※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中3~4回起きて授乳。お昼寝は40分~1時間5回。寝不足で疲れているが、周囲と比べて息子の睡眠が浅いことで悩んでいる。成長は早いが夜は寝て欲しい。経験や改善法を知りたい。

生後5ヶ月頃の睡眠時間について。生後5ヶ月の息子を育てている新ママです。むすこは産まれてから今日まで、夜から朝まで寝たことがありません。とにかく睡眠の質浅い子で、室温、暗さ、お腹を満たしてあげても起きます。

夜中は未だに3回~4回起きてその都度授乳しています。
お昼寝は40分から1時間程の睡眠を1日に5回ほどします。

もうかなり寝不足ですし、疲労困憊!という感じなのですが、これも息子の個性だ。受け入れてあげなくちゃ。と言い聞かせてきました。

ですが産科へ検診の際、看護師や助産師に
夜も寝てくれてだいぶ楽になったでしょ〜?と言われたり、
周りの友達に聞いてみてもその頃は夜ぐっすり。たまに夜中1回起きるくらいかな?と言われたり
うちの子だけ?とか思って辛くなってしまっています。

夜間授乳が多かったおかげで産まれは2785gでしたが今では8.5㌔ほどあります。
成長もほかより少し早めで4ヶ月で寝返り、今ではハイハイ( ゆっくりですが…… )をしています。

息子の成長は嬉しいしとても愛おしいのですが、
やはり夜は寝て欲しく、私も休みたいな……と思ってしまいます。

私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、改善法などはあるでしょうか……

コメント

うめ

うちは1歳ですが、まだ夜中3回か4回は授乳してますよ。
完母で離乳食も全然食べないのでよけいですね💦
ミサミサさんも完母ですかね?

Mama

1歳くらいでも起きる子は起きますよ💦
本当に個性だと思います💦
うちも3ヶ月までは昼間もほとんど寝ずでした💦
生まれてからずっと生活リズムは崩さないように心がけてます!
3ヶ月くらいから朝まで寝るようになりましたよ!
お決まりですが、寝る前にミルク足すのはどうでしょうか??

じゅん525

何しても寝ない子は寝ないです。。。

5ヶ月なのに、夜中に3~4回しか起きないなんて優秀です!
お昼寝を40分~1時間も、しかも5回もするなんて、私からしたら夢のようです!!!

うちは夜寝かせてから朝起きるまでに15回とか余裕で起きてました(笑)そして朝は早ければ3時50分、遅くても5時半には起きてました。それも2歳まで(笑)
今も20時に寝て5時には起きます!

お昼寝は午前中10~15分、午後に20~30分のみ!
それも1歳半には一切寝なくなりました(笑)

朝まで通して眠れるようになったのは3歳過ぎてからでしたよー!

もうこればかりは個性というか、寝るのが不得意なんだと思います。寝なくても平気というか、必要な睡眠時間が圧倒的に他の子よりも少ないと思うんです。

今それだけ寝てくれているなら、終わりも近いと思いますよ!
辛いですが、なんとか乗りきってください!

身近にはいなくても、同じ日本にこんな子もいます!!!仲間がいますからね!!!

ひかりとそら

うちの子も寝るのが下手でほんとに寝ない子でした😭今2歳ですがまだ寝付くのも下手だし夜中に泣くこともあります😭新生児からほんとに寝なくてベットに置いたらすぐ起きてなくほぼ抱っこ状態。夜中も1時間おきに泣くばかりでした😅お腹満たしてもダメだし実母もよく言いますが寝るのが下手なだけなんだと思います😢自分がクタクタで余裕なく疲れてイライラしたこともあったし、夜中辛くて娘と泣きながら寝かしつけてたこともありましたけど、今はほとんど寝つけば朝まで寝てくれます😂まだ寝かしつけに時間かかりますが…次女は完母でもよく寝るのでやっぱり個性だったんだなって思ってます😂お互い頑張りましょう💓