※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

胆振東部地震で被災し、家族や自身の安全を心配しています。被災者として大変な状況にあり、普段の生活が幸せだと感じています。

今回の胆振東部地震で被災しました。
少し落ち着いたので愚痴を失礼します…


震度5強の揺れを感じ3階建の3階に住んでいるのでものすごい揺れでした。
壊れたものは特になかったですが部屋の中はめちゃくちゃ。。
地震の前日は息子の100日のお祝いをして地震の当日は家族で写真を撮りに行く予定でした。
すごく楽しみにしていたのにこんなことになってしまって…
また落ち着いたらと考えてますが、今4日目でだいぶ落ち着いてきてふと思い返すととても悲しくなります。

ネットでは心無いこと書いてる方もたくさんいてとても悲しくなりまさした。
旦那と私は職場がコンビニで、被災して1時間もしないうちに小さな息子を連れお店に従業員の安否確認にいき、お店の復旧作業してました。
被害が大きく、なかなかお店が開けられずお酒がたくさん割れてしまいにおいがひどく窓を開けてたんですが窓の外から
こういう時にやらねーでどうすんだよ24時間営業じゃねーのかよ使えねえなと、何度も言われました。

みんな大変で心に余裕がないのはわかるんですが、
私たちも被災者です。
私の実家、妹家族のすんでる地域は停電断水が長く続いていて小さな子供もいるのに大変な思いしてました。
旦那の実家の近くも震度6強を観測していて道路はめちゃくちゃでとてもひどいことになっていました。
いつ余震がくるかもわからないのに、いざとなったら自分たちの命よりお客様の命を守らなきゃいけなくなってしまいます。
割れた瓶が散らばってるのにお客様を店内に入れるわけにはいかないですよね?

当たり前が当たり前じゃなくなるのが災害。
当たり前に生活できることがとても幸せなんだと実感した体験でした、

まだまだ油断はできませんが、はやく普段通りの生活に戻れたらなと思います。

コメント

わさびずく

今回の地震、大変でしたね。お見舞い申し上げます。

うちは医療関係で災害あればすぐ収集かかります。なのでお気持ちわかります。自衛隊員の方も大変な想いで救助にあたってますよね。

暴徒が出なくてよかったですね。海外だと、こういう時は略奪が出てくるみたいですし、そういう心無い人達は、文字通り心が無いので仕方ないです。

早い復興を祈ります。

  • あーたん

    あーたん

    旦那が店内片付けて外のゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったところを襲撃されてお店を開けないのかとすごい言われたみたいです😓

    ありがとうございます。

    • 9月9日
  • わさびずく

    わさびずく

    ひゃーすごい人もいるもんですねえ!
    そういう人って普段使ってなさそうですよね…ご近所さんなら「大変やなあ」おか言ってくれそうですけどね💦

    • 9月9日
  • あーたん

    あーたん

    常連さんは大丈夫だった?怪我ない??って声かけてくれたんですが、いつも来ないような方たちは態度酷かったです😭

    • 9月11日
マロッシュ

お気持ちとてもわかります。
私も3.11で被災しました。
私もサービス業で働いていますので、次の日から出社でした。

余震で停電断水の中、また家の片付けも終わらないまま出勤しなければならないのはとても大変ですよね…。
ましてや、小さなお子さんがいると大変さ、心配さが何倍にもきますしね💦

しかしそういう心無い人がいるのも確かですよね。
私も当時、人の本質が見えたなと感じることが何度かありました。
ほんとに悲しいことです😢

ご自身のこと、お店のこと、不安な日々が続いていると思いますが、少しでも早く余震が収まり復興されるのを祈ってます。

  • あーたん

    あーたん

    お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    本当に人の本質が見えた一件でした。。
    インターネットでもあそこの店は空いてるのにあそこの店は全面閉店してたよね。空いてる店を見習えとかそういう投稿がたくさんありとても心が痛みました。

    暖かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月11日
C

今もまだ余震が続いているようですね😞まだまだ心配ですよね💦
お見舞い申し上げます。

今、テレビで毎日被災地のことがやっていて、ご自身も被災者なのに他の誰かのためにお店を開けたり動いている人たちを見ると胸が痛みます。
文句を行ってくる人達、ありえないですね...
こんな時に前でお客様は神様、みたいなこと言うんですね...

私の夫は自衛官をしています。今回は救助の任務には行っていませんが、以前、twitterで自衛隊の過酷な被災地での任務の様子を見て思わず私が「自衛隊かわいそう...」と言ってしまったのですが、その時夫は「普段から訓練でめっちゃキツい訓練してるから地面で寝ようが毎日の飯が缶詰だろうがへっちゃらだよ。」と言っていました。
こういう時はぜひ、無理をせず、自衛隊や消防など、プロに助けて貰ってくださいね。

  • あーたん

    あーたん

    お返事遅れてしまい申し訳ありません。

    本当に神さま扱いしてほしいなら、神様のような行動してほしいです…
    こんな時でもあれないの?これないの?とかしまいにはなんで現金しか使えないのとか…ポイントはつけられないのかとか。
    本当に平和ボケしてるんだなーって思ってしまいました。
    当たり前が当たり前じゃない状況になっても当たり前を押し付けてくるあたりが💦💦

    自衛官の方、消防の方には本当頭上がらないです。。。
    本当にたくさん助けて頂きました!

    暖かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月11日