※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa301
妊娠・出産

子供の保育園について悩んでいます。金銭的には2人同時に入れた方が良いが、1人で2人の子供を1年間見るのは不安。どうしますか?

下の子を10月からの途中入園で書類出してます。

だけど3人目の妊娠が分かり、来年の4月下旬が予定日です。
もし途中入園出来なかったら仕事復帰せずに続けて産休に入ろうと思ってます💦

問題は保育園なんですが、
2人目は来年4月から保育園に入れようか?
それとも再来年の4月に2人目と3人目を同時に2歳児と0歳児クラスに入れるか?
で悩んでいます😭

金銭的には上の子が保育料が無料になるので下2人を同時に入れた方が払う金額が少なくて済みます。

だけどほぼ年子の2人を1人で家で一年間みれるのか?など不安です。
保育園に預けずにみてる方は尊敬します🙇‍♀️

みなさんならどうしますか?😣

コメント

ゆもとみ

金銭的に困っていないのなら…見てもいいと思います!

2人目を4月に入れたとして、すぐに退園になってしまわないですか?
3人目は3ヶ月ぐらいで保育園に入るってことですかね?

うちはみんなほぼ年子ですが…今年の3月までみんな家にいて4人見てましたが、なんとかなりますよ😅

  • sa301

    sa301

    返信ありがとうございます!
    金銭的には今すぐにでも仕事復帰して稼ぎたいです😭
    上の子が保育園にそのまま通えてるので退園とかは無いと思います!
    3人目はほぼ1年育休を取って4月入園で0歳児クラスをと思ってます😓

    • 9月9日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんですね♪
    育休でママがお家で見れるから、退園になるのかと思ってました💧
    0.1.2歳児は激戦ですよね…
    入れるのであれば入れて、3人目だけ再来年が1番いいかもですね♪

    • 9月9日
  • sa301

    sa301

    私の住んでる所は0歳児がほぼ全滅です😱
    けど早く保育園に入れて色々刺激を受けてくれたらいいなと思ったり複雑です😭

    • 9月9日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うちも今申請してるんですが…謎の制度で…1番上の子が通ってるこども園にしたくて…💧
    中々入れないです💧1歳児2人と3歳児😅

    1年は家で見たい感もありますよね…1番成長する時期だし!!
    そうなると2人目の途中入園も寂しいですよね😞

    • 9月9日
  • sa301

    sa301

    分かります!
    うちも通勤時間や退勤時間を考えると違う保育園に入れるのは無理なので同じ園で希望してます。
    けど先生や園長先生からたぶん無理だと思います!って何回も言われてます😭
    お互い難しいですね😢

    • 9月9日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    こんなんで、保育料無料とかにされたら更に入れないって焦ってます😓

    空きのある保育園は今年から拡大したところなので…3歳児4歳児が1人もいなくて…
    そっちに移るのも可哀想で。
    結局、家に居るのと変わらない状況になっちゃうので💧

    本当、入れてあげたいんだよね〜とはよく言われますが…😓

    • 9月9日
  • sa301

    sa301

    そうですよね!
    保育園に入れなくても困らない人達が一気に入れるのかと思うとどうなるんだろう?と不安になります😵

    子供も途中で保育園変わるのも可哀想って思います💦
    特に友達関係がしっかりしてきた年齢なら尚更ですね😢

    • 9月9日