※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんまま
妊娠・出産

生後11ヶ月の完母で、1歳前に断乳したい。断乳時の飲み物や食事についてアドバイスを求めています。食事や授乳の状況も記載あり。

今月末で11ヶ月になります。生後2日目から完母です。ミルクは3ヶ月頃に1度試しましたが受け付けず、飲んだことはありません。
1歳頃に卒乳できればいいかな〜と思ってたのですが、今1日2回に授乳が減ったのと、今月末に友人の結婚式があるので出来ればそれまでに断乳しようかなと思ってます。

同じように完母で、生後10〜11ヶ月頃に断乳した方に質問なのですが、断乳の際、欲しがったらフォローアップミルクや牛乳などを与えましたか?お茶などの水分でごまかしましたか…?
離乳食の食べがいいのでフォローアップミルクだと栄養過多になってしまうのかな?とか分からないことが多くてここからどう断乳にもっていけばいいか悩んでます。。

3回食は毎食最低220gは食べます。お茶もよく飲みます。1日2回の授乳は、朝一起きた時(6時~7時頃)と晩ご飯食べたあとです。朝一の授乳は抱っこであやして早めに朝ごはんをあげれば無くてもいける気はします。

この子のタイミングで卒乳するのが1番だとは思ってるので無理やりするつもりはないですが、アドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

はな

9ヶ月で夜間断乳して、10ヶ月で卒乳しました💡
元々完母で、その後はお茶のみで特にフォローアップミルクや牛乳はあげませんでしたよ💡
しっかり離乳食食べれてれば大丈夫と言われました😊

• ちったんまま

ちったんまま

そうなんですね!😊欲しがって泣いたらお茶あげたり、ひたすらだっこであやす感じですか?😣

• 9月9日
  • はな

はな

うちは食べる量が増えていったら自然と欲しがらなくなっちゃいました😂
    基本お茶のみで、ジュースやおやつもあげてなかったあげてなかったと思います🙄💡

• 9月9日
  • ちったんまま

ちったんまま

自然と卒乳は1番ベストですよね!🌟 うちもおやつやジュースはあげてなくて、ご飯はまだ食べ足りないみたいなので量増やしてみようかな…👶🏻

• 9月9日
。

我が家は完ミですが二人とも
10ヶ月で完全卒業しました!
フォローアップなどもないです!

お茶あげてました\(◡̈)/❁

• ちったんまま

ちったんまま

お茶あげても泣くときってありましたか?その場合あやして気をそらすって感じでいいんですかね?😣

• 9月9日
  • 。

我が家は離乳食で充分だった分
    昼間のミルク辞めても全くグズり
    は無かったですが夜間はお茶に
    替えてストローで飲ませてました!

今は夜暑いのでたまーに起きますが
    二人共(笑)お茶飲んだらすぐ気絶
    した?と思うぐらいバタン!って
    寝ますよ\(◡̈)/❁

• 9月9日
  • ちったんまま

ちったんまま

離乳食は晩ご飯がまだ食べ足りないみたいなので量増やしてみようと思います!ありがとうございます😊!

• 9月9日
  • 。

そんな時は牛乳1杯だけ足したり
    するといいと思いますよ😊✌️
    我が家は朝ごはん時牛乳です!

• 9月9日
  • ちったんまま

ちったんまま

なるほど!そうしてみます😊

• 9月9日