※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週3日で初診が明後日。少量の出血と下腹部痛があり、切迫流産か心配。夜勤もある看護師で、出血があり仕事に不安。上司にも妊娠報告しておらず、将来の妊娠期間が心配。待って症状を伝えるべきでしょうか。

初めて妊娠して5週3日です。初診は明後日に予約できたのですが、3日前から少量出血があります。今は拭いたときに茶オリが付く程度になりましたが不安です…
下腹部痛もたまにあります。色々調べていると切迫流産か?と心配になってきました。初期の出血は様子を見て安静にするしか無いみたいですが、明後日の受診まで待って症状を伝えればいいのでしょうか?

妊娠初期に切迫流産と診断された方は、どんな症状がありましたか?出血は鮮血でなく少量なら様子見てましたか?

仕事が看護師なので夜勤もあります。前回の夜勤でお腹痛いなぁと思っていたら、パンツに少量出血してました。
急に休んだり勤務交代してもらうのがすごく申し訳なくて。まだ妊娠が発覚したばかりで、上司にも妊娠報告していません。
妊娠できてすごく嬉しいのに仕事のことを考えると、この先の妊娠期間ちゃんとやっていけるか不安でたまりません。

コメント

ままり

私もそのぐらいのとき少量の出血がありました💦病院にいっても大丈夫って感じで普通に仕事をしていたのですが7週目でみたことない大量出血してしまいそのまま切迫流産と診断され今入院中です😓少しでも出血が続くようなら病院に行き安静にしていたほうがいいですね💦💦初期で周りの方にも報告できないと思いますが今は赤ちゃんを一番に考えていいと思います😭😭

  • ママリ

    ママリ

    こんな初期でも出血するなんて思ってなかったので驚いてしまって。 ゆいさんは入院されているのですね😰 大変な時に返信ありがとうございます😭✨ そうですよね、赤ちゃんが1番ですよね💦

    • 9月9日
きママ

こんにちは。

私は今切迫流産と診断されて自宅安静中です。
私の場合は出血ありませんが、腹痛と出血が両方あると、切迫流産の可能性は高いと思います。

私の病院は、受診へ行くたびに「出血はありませんか?」と聞かれるので、”出血”を切迫流産の可能性の判断の1つとして捉えていいと思います。

私も夜勤ありの業務ですが、妊娠発覚してすぐ夜勤を外してもらいました。
看護師さん、ハードだと思いますが悔いのないように職場に対応してもらった方がいいと思います。

お大事にしてください(^^)

  • ママリ

    ママリ

    腹痛だけでも切迫流産になるのですね!出血もあれば可能性は高いんですね😰
    夜勤は体に負担が大きいですもんね…
    もし赤ちゃんに何かあった時では遅いですもんね、私も職場に早めに相談しようと思います!ありがとうございます!

    • 9月9日
あっちゃん

私は、出血らしい出血はありませんでしたけど、お腹が張って茶おりが止まりませんでした💦
翌日に病院に行ったら、切迫気味だねと言われました…
なので、夜勤もあるのであれば時間外でも病院に行った方が良いと思います。
あと、私はほぼ立ちっぱなしの仕事なので上司には妊娠検査薬で陽性になった時点で「ずっと、体調が悪かったので妊娠検査薬を使ったら陽性になりました。まだ、病院に行けてないので正常妊娠かわかりません。また、わかり次第報告させて頂きます」と伝えました💦

  • ママリ

    ママリ

    立ちっぱなしのお仕事も体に負担ですね💦 早めの相談が大事ですよね😂
    まだお腹が張る感覚が分からないですが痛みがあるなら切迫ぎみになってそうですよね。
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    痛みがあるのであれば、安静にしていたほうが良いと思います💦
    早めに、上の方に伝えておいた方が無難かなと思います😣

    • 9月9日
®️❤︎(21)

私はそれで流産でした…
不安になるかもしれないですけどすみません。
なので電話できいてみたり、なるべく安静にして不安だと思いますがストレスなく過ごすのがいいと思います!
少しでも体調おかしいと思ったら無理せず休んだりした方がいいですよ!!

なんともなかった方もいるので何もないことを祈りましょ!

不安にさせて申し訳ございません。

  • ママリ

    ママリ

    流産経験されたのですね😢
    無理しない方が良さそうですね…!
    何も無いことを祈ります😭

    • 9月9日
  • ®️❤︎(21)

    ®️❤︎(21)

    無理しないであまり不安にならずリラックスするのがいいと思います!あとはできるだけ安静にです😌
    わたしもなにもない事を祈ってます🙏

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    分かりました!ありがとうございます😭✨✨

    • 9月9日
かおちゃん

私も初期の頃、茶オリや少量の出血ありました。
病院に行くと切迫流産と診断され
1か月の自宅安静と
内服薬の指示ありました。
2週間毎日、茶オリや少量の出血が
あり、ホントに不安な毎日でした。
切迫流産はとにかく安静が
第1なので安静にして下さい。
できれば仕事も休ませてもらって
トイレ、食事、シャワー以外は
横になってて下さい。
私はそのおかげもあり
もうすぐ妊娠9か月に入ります。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月も安静ですか!大変でしたね😰
    なるべく安静にして病院いこうと思います。
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😭✨

    • 9月9日
ポケ

私も同じ頃に極少量の出血がありました。
ネットには少量なら問題ないとか、よくあると書かれているので、本当に少しなので様子見を2回ほどしました。
でもある日体調が悪く、妊娠して初めてお休みしてしまった日に、3回目の出血があり、今までより少し多めだったので、主人に相談したらすぐ病院行けと言われたので、翌朝病院に行ったら切迫流産の診断されました💦
たしか12週ごろだったと思います。
私も初期は腹痛もしくはお腹の違和感と出血がありました。まだお腹でてないのにお腹が重い感じもしました。
幸い出血はすぐに止まったのですが、腹痛が続くため切迫流産の診断が解けず、27週の今は切迫流産が切迫早産になっていまだ安静の身です。

  • ママリ

    ママリ

    私もネットで少量はよくあるから、と見て様子見ていました!
    12週から27週になっても安静なんですね!!😭 大変な中回答ありがとうございます!病院早めに行って診てもらおうと思います💦

    • 9月9日
  • ポケ

    ポケ

    私はお医者さんに、妊娠は他の人と比べないで!少しでも異変があったらすぐ病院来て!って言われちゃいました😓
    腹痛と出血があればほぼ100%切迫流産の診断が下されると思います。まだ主さんの週数的に安静にしてたからと流産が回避できるわけではないですが、ホルモン剤とか出されて自宅安静で何もできなくなります。
    自宅安静もなかなか辛いのですが、赤ちゃんのために頑張って乗り越えてくださいね🤗

    • 9月9日
deleted user

私は8週くらいまでは茶オリが続き1回だけですが鮮血もでました💦
切迫とは言われませんでしたが、薬を出され仕事以外はなるべく安静にしてます!

私は仕事が看護助手なのでなかなか休みにくいのは分かります…
私も申し訳なくてとても言いにくかったのですが、上司も理解してくれたので言って良かったと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    お仕事されているんですね😭 看護助手さんもよく動くし体に負担で大変ですよね💦
    やはり上司には早めに相談すべきですよね…。ありがとうございます😭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介助が多くたくさん動くので、しんどいな…と思うことも正直あります😅
    赤ちゃんのためにも自分を大切にしてください(^^)

    • 9月9日
deleted user

5週から16週まで出血がありました。
鮮血の時と、茶おりのときがあって、
生理くらいの鮮血の時はさすがにやばいと思い、病院に行ったら子宮の中に血腫があってそこから出血してたみたいです。赤ちゃんに問題はありませんでした。
そこから茶おりに変わっていって、また鮮血に変わった時は病院って感じで結構通院してました。
切迫流産でもなく、早産にもなりませんでしたし、子宮頚管が短くなってるとも言われませんでした。
初期は赤ちゃんの染色体の問題なので、出血があっても壁に捕まってる子は捕まってるし、出血がなくて腹痛がなくても残念な結果になることもあると先生に言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    少し様子を見て、お腹が痛くなってきたりしたらすぐ病院いった方がいいと思います!
    無理しないでくださいね☺️

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    血腫があったんですね😢 でも赤ちゃんに影響無かったようで良かったです。染色体異常だと怖いです。おかしい時はすぐ病院行くことにします!ありがとうございます😊

    • 9月10日