※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

草津カトリック幼稚園のひよこ組のスケジュールについて、火曜、木曜、金曜の3日間はどういう意味か、それぞれ行く曜日を選ぶのか、確認したいです。

滋賀県の草津幼稚園のひよこ組
草津カトリック幼稚園のてんし組ですが、
こちらは、ホームページを見たら
火曜、木曜、金曜などとかかれていますが、
その3日間ですが?
それともこの3日間から行きたい曜日を1日選択するのですか?

コメント

うちも来年からプレ考えてます~🙋‍♀️

見られたかもですが、HPに全部載ってますよー🤗
2歳から入れますか?

• マリア

マリア

2歳から入れようと思ってます(^^)
    倍率ってすごいんですかね?(汗)

• 9月10日

退会ユーザー

プレやってるところも少ないですもんね🤦‍♀️
    うちの周りはインターナショナル行かせてる人も多いです😋

草津の私立幼稚園落ちた人けっこう知り合いでいるので、私立自体倍率高そうですね😵

• 9月10日
  • マリア

マリア

インターナショナルってマリアンですか?
    私も迷ってて(;O;)

お友達は評判どうですか?
    一度見学はしたのですが、、、
    保育士の質とか教えてほしいです!!

• 9月10日

退会ユーザー

そうですそうです!

見学に行かれたんですね🤗
    私は1度電話で問い合わせしたのですが、友達に詳細を聞いたので、まだ見学に行ってなくて💦

友達はプレから行ってましたよ🙋‍♀️
    プレは週3で行っていて、年少に入園したときにはすでに英語をけっこう話していてビックリしましたー!
    先生たちの悪い評判は聞かなかったですね🤔
    インターはうちはお財布と相談ですね💁‍♀️

• 9月10日
  • マリア

マリア

うちは、旦那が反対してます(笑)
    年少から入るには、試験があるらしいですね、、、
    プレから入ってる子供と差がないように、少しは英語できなかったら駄目みたいです😂

でも、授業みましたが、年中さんの、時点で私は「?」でした(笑)
    すごいなぁーと。
    園長先生と私は合わないなぁと思い、それで辞める方向に行きました(汗)

• 9月10日

退会ユーザー

たしかに年少に入る時点で友達の子はアルファベットも書けてましたね🤔

年長?は授業で一切日本語ナシでしたでしょうか…😵
    でも、親はおうちで英語で話さなくていいと聞きました🙋‍♀️
    わたしも旦那もあまり話せないので…

園長先生と合わないとお思いになったのならやめた方がよさそうですよね😭
    高圧的?とかだったんですか?

私は栗東市なので、栗東は私立がないのでよそに行くしかなくて😭
    悩みますよねー!

• 9月11日
  • マリア

マリア

年長さんの授業は、もはや、英語ペラペラ〜♪でした(笑)
    理解不能でした(笑)
    でも、先生からは卒業したら忘れるから持続の勉強が必ずいるらしいです😂✨

くるもの拒まず去るもの追わずタイプかな?と。
    入学するならどうぞ!
    しないのなら別にいいですよ〜みたいな感じに私は思いました。
    私立ですからそんな感じですかね?(汗)
    スリッパを持っていってなくて、、、すると
    「もってきてないんですか?」と言われました😂👊
    電話で見学会予約したとき何も言ってなかったので私も悪いのですが、、、
    その態度に「え?」と思って(笑)

• 9月11日

退会ユーザー

すごいですね!!
    私もたぶん理解不能です😭

友達も、卒園後どうしよう~と言ってましたね!もったいないですよね🤷‍♀️

私立だとそんな感じかなと思います。自信あるんだと思います🤔

そういえば、スリッパ持ってきてくださいねー!と言われました!
    お電話出られた方が言い忘れたんだと思います🤦‍♀️
    嫌な思いされましたね😭😭

• 9月11日
  • マリア

マリア

電話の人が忘れたんですねー(汗)
    それで、印象悪くなっちゃいました、、、、🦁

今週は3日、来週は5日とかにできるんですかね?
    なんかそんな風に見学会のときは何も言ってなかったのですが😗

みなさん、栗東市から瀬田までかよわれてるんですか?
    旦那が学区ごとのほうが友達できるしー!っていうんですけど、
    今なんてみんな、色んな保育園とか幼稚園いってますよねー😂

• 9月12日

退会ユーザー

園長そんな感じだと説明会も頻回ですし、覚えてなさそうなので大丈夫だと思いますよ🙌

友達は、旅行が好きなので、この週は週3でこの週は週5と振替?してますね。普段は9時-17時?の週4だそうです💁‍♀️

うちは転勤族なので、小学校は違うところになりそうで🤔
    なので、校区はあまり気にしてないですね☺️
    転勤族でなかったとしても、栗東は公立だけなので、違う校区に行かせてたかな、と思います。
    私自身、幼稚園は車で30分くらいのところに通っていましたが、小学校でまた新しい友達ができて楽しかったです🙆‍♀️

しゅんままさんは大津ですか?草津ですか?
    ここで答えるのはちょっと、、とかであれば、大丈夫です😋

• 9月12日

退会ユーザー

途中からも入れるので説明会の回数は多いようですね😊
    旦那さん連れていくのいいですね🙆‍♀️

TOEICの点数制限はあったと思うのですが、全員が保育士資格持ってるわけではないので、そのあたりが不安なら、草津で実績のある私立幼稚園のほうがいいかもしれません💦

でも、4月入園のときにはしゅんままさんのお子さん2歳半過ぎてますしその頃にはまた変わってきてると思いますよ!

うちの子は1歳半検診で多動で引っかかり、3ヶ月毎に発達検査行ったり病院にかかってます。
    ですが様子見~と思っていて、療育よりも幼稚園探ししてます🤗
    私自身、精神科で発達障害の子供のケースワーカーしてましたが、落ち着きない子はほんとそれ以外でも色々と問題があります😅

私も働いてないのですが、草津で一時預かりしてもらっていて、草津も待機児童居るので、今月は一時預かり受けれません~とか言われることもありますね😅
    でも栗東よりかは草津のほうが預ける条件ゆるいので、草津に預けてます🙋‍♀️

• 9月12日
  • マリア

マリア

ケースワーカーさんだったんですね😃
    多動ってどうゆう事のこと言うのですか?
    子供ながらの元気で活発な事ではないのですかね?
    そこらへんがよくわからず、、、

うちも、1歳半検診で、ひっかかりましたが、その時の保健師さんに不信感ありありだったので信じてません😌😌

栗東市ってきびしいんですか?🙄
    草津は子供の人工がめっちゃ増えていっているらしく
    うちのこが小学校になるときは、地区の小学校が1000人超えるとかいってました!

• 9月12日

退会ユーザー

すみません😭お返事遅くなってしまって🙇‍♂️
    長期で実家に帰省していて昨日帰ってきました🙌

うちの子の場合ですが、5分もジッとできないですし、手を繋いで歩くこともしません、外に出たら最後、車道まで一直線で走り去り、こちらのこと見向きもしません🤦‍♀️
    ダイニングテーブルの上にすぐのぼるし、台所のシンクの上にも登ってます😅
    フードコートでもテーブルの上走り回ってるので外食できません😭

ですが、まだ諦めてなくて、おさまっていくかな、と思ってます😅😅

発達の検査、すすめられてないんでしたら、大丈夫と思いますよ!

栗東市は保育所預ける時の就労の条件が細かくて😅
    草津はいま預けてるところは空きがあるって言ってました🙌

• 9月14日

退会ユーザー

いま気づきました!ごめんなさい😭

同じく栗東に住んでる友達が3月に引っ越してきましたが、やはり草津市の私立幼稚園は入れませんでした😭
    栗東市は私立幼稚園がないので、あきらめて公立に入ってますが、もういまのままの幼稚園でいくと思います。

フレンズは私も調べたことあるぐらいで、詳細わからないです😭
    すみませんー!

できればインターナショナルが第1希望ですか?
    それか、2歳から入れるところをメインに探して、って感じですか?

• 9月15日
  • マリア

マリア

私も結婚してこっちに来たので、娘がほぼ私としか日々いなくて、、、
    なので、出来るだけ早く幼稚園にいれたいなぁーと。
    でも、ネットや支援センターでママさんたちの会話聞いてたら、
    プレ幼稚園もあやうい?!
    私立幼稚園はいれない?
    など、不安になり
    インターナショナルなら、変な話お金さえ払えば今からでも入れるかなぁとか😥🤔🤔
    マリアンは、「今からでもすぐ入れますよー!」って5月頃見学したとき言ってたので😅😅

言葉も遅めやし、お友達とたくさん遊べたらなぁと。
    支援センターなどではやはり親も一緒にいるので友達とは遊ばなくて😅

幼児教室一ついってますが、号泣です(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も元々関西で、関東に2年いて、この春から滋賀にやってきたので友達に聞きながら探してるのですが、公立に行ってる子も多くて、なかなか情報収集しにくい感じです😅

うちはとにかくよく動くので、一時預かりとか利用して集団生活慣れさせようとしてますが、なかなかうまくいかず、幼児教室も先週から行き始めましたが部屋から出たがってギャン泣きでわたしが疲れ果てました😭

言葉はうちは単語ちょこっとでまだまだです😭

マリアンは入れそうですよね!
    うちは小学校はインターを考えてないので、そのあたり悩むところです😭
    しゅんままさんと会って色々情報交換とかお話したいぐらいです!!笑

• 9月15日
  • マリア

マリア

支援センターいくと、他のママさんの話に耳を大きくして盗み聞きしてます(笑)😂😂
    うちの子も2ヶ月は泣いてました!!😅
    心を折れてましたが金払ったし!!って思って行っていたのですが3ヶ月目はいるぐらいに、急に落ち着き出しました!(笑)
    っていっても、嫌なことあれば拒否してますが(笑)

新しく幼児教室探そうと思ってこの前体験行ったらギャン泣きで、もう、やめようって帰ってきました😂😂😂

嫌ならもうええかぁーとは思いますか難しいですよね😌😌

うちも、小学校は公立に進めます!
    ならインターとか金の無駄っておもうんですが(汗)

もはや、まだ先のことでめっちゃ悩んでます(笑)😂😂💩

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    うちもがんばって幼児教室通わせます😭😭

うちの子は児童館とかだとフリーに走り回れるのでご機嫌なのですが、幼児教室だと密室?なので、嫌がる傾向にあります😭
    春までにお部屋にちゃんと居れるようになりたいと思っているのですが…

草津市在住で、草津の私立幼稚園だと、栗東市よりとかより優先なので、大丈夫とは思いますが、なかなかそれも難しいのでしょうか…😅

まだ先だなーと思っていても、次の春から入れるならけっこうしぼっていかないといけないなーとも思いますが、なんせうちの子がもうすこしじっとできたりしてくれないと入りたいところも断られそうーとか思っちゃいます😭

• 9月15日
マリア

説明会結構してるんてすね😃😃
旦那連れてもう一度いこうかなぁーっておもいます。
多分反対てますが(笑)

うちの子おちつきなくて、、、
保育士さん見た感じ若くて、元気だけどちゃんとしてるのかなぁーとか思ってしまいました。

うちは草津です😃
色々ありすぎて、わけわかんないですよー(汗)
専業主婦の人は基本、保育園無理で素敵なこと市から言われました(笑)

マリア

ご丁寧に返信ありがとうございます🙂🤗

栗東市は、幼稚園も待機児童とか聞きますか?
マリアンインターナショナルに行かれてるお友達いらっしゃるとのことですが、
フレンズインターナショナルはいかはがですか?
何かお話きいたことありますか??😅

質問ばかりすみません、、、
スルーしていただいても大丈夫です😉