保育園・滋賀県に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・滋賀県についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・滋賀県についての質問と回答をご紹介します。

ももみ

滋賀県守山市に住んでおられる方、今年度、子どもを0歳児から保育園の入…

滋賀県守山市に住んでおられる方、今年度、子どもを0歳児から保育園の入園させましたか?育児休暇を1年とろうと思い、中途入園で6月の入園を希望しています。1歳の待機児童がすごい!と、聞いていますが、0歳はどうな…

まな

滋賀県瀬田駅周辺に住んでいます現在9ヶ月の初マタです情けないことに保…

滋賀県瀬田駅周辺に住んでいます現在9ヶ月の初マタです情けないことに保活など全く手をつけずに今に至ります。0歳児で入園できる園を探していてかつ就活中でも入園できるような園ありますかね?そもそも瀬田って保育…

Acan

滋賀県栗東市の、葉山東保育園か葉山保育園に通われている方はおられま…

滋賀県栗東市の、葉山東保育園か葉山保育園に通われている方はおられますか?先生や園の雰囲気など教えて頂きたいです😳✨

なな

滋賀県草津市の保育園はパートでも預けれますか?旦那の仕事の都合で来年…

滋賀県草津市の保育園はパートでも預けれますか?旦那の仕事の都合で来年引越し予定です。私が今住んでる所はフルタイムじゃないとほぼ入れない激戦区です。草津市は待機児童ゼロと聞いたけど本当なのか…草津市の保…

にゃんち

滋賀県大津市です。4月入所の保育園の結果届きましたか?1月下旬からと書…

滋賀県大津市です。4月入所の保育園の結果届きましたか?1月下旬からと書いていましたが今か今かと待っております。

まそん

3月頃滋賀県彦根市に引っ越し予定です後三條町?を検討しております現在…

3月頃滋賀県彦根市に引っ越し予定です後三條町?を検討しております現在彦根市に住んでいる方、住んでた方よかったら色々教えて下さい保育園の空きはいかがですか?子育てしやすいなど生活面ではいかがですか?今住ん…

えりか

えりか

実家が彦根です。ちなみに一昨年まで、彦根市内の幼稚園で10年働いてました。笑後三條なら、ベルロード沿…

なな

滋賀県甲賀市にお住みの方!おすすめの保育園教えて欲しいです!県外から…

滋賀県甲賀市にお住みの方!おすすめの保育園教えて欲しいです!県外から来て知り合いがいないので情報がほしいです(T-T)

aic

滋賀県草津市在住の方、保育園の結果はきましたか?うちはまだ来ていませ…

滋賀県草津市在住の方、保育園の結果はきましたか?うちはまだ来ていません。通知は1月末頃と市役所のHPに記載されているのですが‥毎日待ち遠しくてポストを何回も見てしまいます。来週にはくるかな(;_;)

ままり⭐︎

保育園の審査ってどうなってるんですかね?ほんと納得いかないです。滋賀…

保育園の審査ってどうなってるんですかね?ほんと納得いかないです。滋賀県の子供が多い地域とは聞いてましたが私達の条件は旦那、私共父子家庭。母親おらず私の実家は県外車で2時間旦那の実家は車で1時間旦那は美容…

の

滋賀県近江八幡市の保育所について。来年4月から0歳児クラス応募予定で…

滋賀県近江八幡市の保育所について。来年4月から0歳児クラス応募予定です。待機児童多いのでしょうか?アリス保育園、金田東保育所のこと、ご存知の方、評判など教えてください

みいちょん

現在2人目妊娠中1月に出産予定で上の子は5歳です。9月に滋賀県大津市に…

現在2人目妊娠中1月に出産予定で上の子は5歳です。9月に滋賀県大津市に引越してきたばかりで上の子の預け先に悩んでいます。保育園、幼稚園、こども園どこに預けるのがいいのか、今までは鹿児島に住んでおりシング…

こゆん

こゆん

大津市民です。途中入園の申請の為、先日、保育園の入園申し込みをして来ました!保育園や幼稚園の詳しいお…

KAImam

滋賀県の草津市に引っ越すことになり、草津駅周辺で家を探してるんです…

滋賀県の草津市に引っ越すことになり、草津駅周辺で家を探してるんですけど、人気のある保育園ありますか?認可、無認可問わないんですけれども、無認可でも待機児童多い状況でしょうか😭?初めての土地で何もわからな…

もりこ

滋賀県の守山市の保育園に上の子が通っています。下の子も2018年の途中…

滋賀県の守山市の保育園に上の子が通っています。下の子も2018年の途中入園で0歳クラスで申込むのですが、途中入園で入れるのでしょうか?市役所の方は「何とも言えません。」としか教えて下さらなくて…待機児童が多…

てぃん。

滋賀県栗東市の保育園の空き状況わかる方おられますか?4月でちょうど1歳…

滋賀県栗東市の保育園の空き状況わかる方おられますか?4月でちょうど1歳になる子なのですが、なかなか空いてませんよね?😅😅

えみ

先日、滋賀県の栗東市に引っ越してきました(* >ω<)栗東市にお住まいの方…

先日、滋賀県の栗東市に引っ越してきました(* >ω<)栗東市にお住まいの方、教えてください!来年4月に0歳児で入園を考えております。もうすぐ、入園希望の受付が始まります( ;´・ω・`)保育園の見学とかはされましたか?…

がんぐろたまご

。託児所について滋賀県の南草津にある24時間保育のプティットルームに…

。託児所についてこんばんは。滋賀県の南草津にある24時間保育のプティットルームに預けたことある方おられませんか?おられたら、どのような雰囲気の保育園(託児所)だったか、教えてください。宜しくお願いします😖💦

りこ

りこ

わたしは預けたことないのですが義姉が預けてすごく丁寧でよかったと言ってましたよ❗

k

滋賀県に住んでる1歳の子を持つママさん👩保育園入れましたか?大津は待機…

滋賀県に住んでる1歳の子を持つママさん👩保育園入れましたか?大津は待機児童ゼロになったと聞きました。羨ましい限りです…。滋賀仲間として色々お話ししたいです☺️♪

い

滋賀県甲賀市に住まれている方にお聞きしたいです!現在妊娠中なのですが…

滋賀県甲賀市に住まれている方にお聞きしたいです!現在妊娠中なのですが、子供が産まれて1歳を迎える頃くらいには働きたいと思っております!その時には保育園に預けたいのですが、。仕事を見つけてからじゃないと保…

にゃか

滋賀県の大津市は保育園に入りにくいのに加え2人目も実費と聞きました。…

滋賀県の大津市は保育園に入りにくいのに加え2人目も実費と聞きました。知ってる人いますか?

ric☺︎

滋賀県栗東市在住なんですが、保育園申請の際の点数って実際、満点くら…

滋賀県栗東市在住なんですが、保育園申請の際の点数って実際、満点くらいないと途中入園は厳しいのでしょうか?💦待機児童がとても多いと聞いたので途中入園はやはり難しいですかね、、😣

フローラ

滋賀県野洲市で保育園入れておられる方いますか?通っている保育園どんな…

滋賀県野洲市で保育園入れておられる方いますか?通っている保育園どんな感じですか?待機児童なども教えてほしいです( ¨̮ )ちなみに今は求職中で保育園決まったら仕事探そうと思っています。今は湖南市に住んでいて4…

マメ子

滋賀県栗東市で来年4月から、4歳児と1歳児を保育園に入園させたいと…

滋賀県栗東市で来年4月から、4歳児と1歳児を保育園に入園させたいと考えております。夫婦共にフルタイムで、保育料はどれくらいになるでしょうか?世帯収入によると思いますが、おそらく合わせて700~800万くらい…

りんご

りんご

2人目は半額になるとこ多いと思いますが、2人目の方が年齢が低い分、保育料高いので、上の子の保育料が半…