※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAImam
子育て・グッズ

草津市で家を探しています。人気の保育園を探しています。待機児童が多いか教えてください。初めての土地で不安です。

滋賀県の草津市に引っ越すことになり、草津駅周辺で家を探してるんですけど、人気のある保育園ありますか?認可、無認可問わないんですけれども、無認可でも待機児童多い状況でしょうか😭?初めての土地で何もわからないので教えてくれると助かります😭✨

コメント

haru

私も今年に入ってから草津市に引っ越してきました。
そして私もこの周辺の保育園事情を知らなかったのでまずは市役所に行きましたよ🙋‍♀️毎年状況は変わるとはいえ、色々親身になって教えていただけますし、1番信頼できると思います。
私が聞いた時は、草津は近年ファミリー層が増えてきて待機になるお子様もいると言う話でした。ただ、認可·無認可など園を選ばなかったりすればどこかは入れるかと思います。

• KAImam

KAImam

ありがとうございます😭♥️
    転勤族なので、草津に長くいる可能性は低くて少しの間なら無認可でもいいかな〜って思ってて。けどやはり評判いいところがいいですもんね✨市役所に相談してみます😊✨

• 4月5日
ゆた

こんばんは🌃

駅前だと 今年4月からできた認定こども園のたちばなは かなり人気で激戦区でした。

駅前はマンションとかが多く、自家用車を持たないなんて方も多いと思いので。
でも滋賀は絶対車は乗れた方が良いです。おうち探しと同時に駐車場探しは絶対しておいてください。

待機児童0を目指して草津は頑張ってるそうですが、少子化にもかかわらず、年々保育児童は増えていますので、希望が通るのはかなり難しい💦
車があれば、空きのある保育園に 例え職場から逆方向でもみんな預けて行ってるって状況です😢
小規模保育園は、年々増えてます。京進などの一般企業の塾とかが経営する保育園です。 でも結局、小規模はまた保活のしなおしを余儀なくされるので、ヒヤヒヤです。泣

無認可保育園で良いとこもありますが、滋賀は全体的に無認可はかなり少ないです。きちんと見学行かないと… 中には えっ!?ここ、ただの預かりじゃん?って思う場所もありました。こんな場所に絶対子どもを預けたくないと💦なので、無認可に期待はしない方が良いです。保活のために保育園の経営うんぬんよりも建っている場所を実際に見学に行くことをオススメします😂

• KAImam

KAImam

丁寧にありがとうございます😭♥️
    そうなんですね…😭💦やはりどこも待機児童問題はありますよね、滋賀に行く前に目処を立てて保育園近くで家決めようと思ってたけど職場近くで探した方が良さそうですね…💦
    草津市全体では子育てしやすい環境なんでしょうか??

• 4月5日
  • ゆた

ゆた

元々、大型スーパーは多く、買い物には困りません。最近も新しい支援センターができたり、カフェなどの併設された公園ができたり、住みやすいですし、子育ては滋賀県内では草津はダントツにしやすいと言われてますよー。
    ずっと滋賀に住んでますが、不都合感じません。

でも、車運転ありきの話でもあります😂
    南草津駅近にも支援センターが4月オープンしますが、カフェ付き公園とかもみんな車🚗で行きます。子どもさんが大きいのであれば自転車とかもよいですが😊👍

滋賀 南部 と一括りで表示されることがありますが、大津と 草津では全然違う。大津は政令指定都市なので独自ですし。住みやすさは草津です。

• 4月5日
  • KAImam

KAImam

そうなんですねー!よかったです😭生活しやすいなら安心しました😭✨
    車は日常的に使えるんですけど自転車も買おうかな〜て思ってます🤣今1歳8ヶ月なので、そろそろ大丈夫かなと思いまして🤩
    ありがとうございます♥️♥️

• 4月5日
  • ゆた

ゆた

両方使えるなら安心です😊👍
    地元友人でも車が乗れない子とか、ない子がいますが、親子イベント1つ行くにも 足がなくて 困ることがあります。
    車や自転車など移動手段が増えれば、今日はこのセンターの子育てイベントに参加してみよう😊とか、行き放題ですよ💓

保育園も 問題ないと思います。私も休職中ですが、今回妊娠で子どもを保育園入園🤰できました。ただ、小規模しか無理でした😂

• 4月5日
  • KAImam

KAImam

遅くなりました!ありがとうございます😭✨✨
    ネットで草津市の保育園探していたんですけど、この時期に認可って入るんでしょうか🙄?💦無認可ものすごく少なくないですか😱??

• 4月8日
  • ゆた

ゆた

今年度分は、昨年10月で申し込みは終わりましたが、引っ越しとかをされてきた場合って、どうなるんでしょうね?市役所の幼児課に問い合わせんされてみてはいかがでしょう。無認可は、他の市よりはありますが…認可に入れるに越したことはないですね。

• 4月8日
ぽんぽん

職場の先輩にききましたが、草津市は待機児童(かくれ待機も含めて)250人と聞きました…
ほんとかうそかわかりませんが…
先輩もコネで入ったりしてました…

滋賀県全体も南部は入りにくいですね😭😭

• KAImam

KAImam

ありがとうございます😭✨
    250人ですか〜😩多いですね…求職中だと入れなさそう💦ありがとうございます😭❤️

• 4月5日
かこ

草津に住んでる子は妊娠中ですが1人目は第1希望入園、その友達も求職中ですが第1希望入園されてますよ*ˊᵕˋ*

私は守山ですが草津はこの1年に保育園増えたので全然マシですよ!
草津、保育園、空き状況見てみてください♡
人気の園は厳しいですが結構、空いてますよ*ˊᵕˋ*
守山は育休明けでも落ちてる方がいるくらいです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

みゅんた

今4年生の弟は第6保育園行ってました。草津警察署の近くなので、交通の便から人気みたいです。
我が家はそんときに訳ありで急遽保育園入れなきゃいけなくなって、調整してくださってなんとか入れるようになりました。