※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝る前にハイテンションになり、寝かしつけが難しいです。体力がついてきた影響か、寝かしつけ方に問題があるか心配です。同じ経験の方、対処法や継続期間についてのアドバイスをお願いします。

最近、夜寝る前にハイテンションになります!
「寝るよー」と抱き寄せても、寝返りして逃走。笑
添い乳しても、すぐ離して、天井を見て足をバタバタ!
急なことだったので、びっくりです。

今までは、お風呂に入って、リビングから寝室へ行き、薄暗くして、添い乳をしたら、すぐ寝てくれていました。
ちょっとぐずっても、抱っこでトントンすれば、すんなり寝てくれていたのに…

今月で、6ヶ月。体力がついてきたってことなのでしょうか?ハイテンションの息子を見守っていて、ちょっと心配になります。それとも、私の寝かしつけ方に問題があるのでしょうか?

同じ経験されたかた、いらっしゃいますか?
何か対処法はあるのでしょうか?
いつ頃まで続きますか?
ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします!

コメント

か(・∀︎・)な

多分寝返りもできるし、世界が広がって楽しいんですかね😊体力がついたのもあると思います!うちも段々寝なくなってきたので支援センターなどで体力消耗させてます笑

• ももも

ももも

コメントありがとうございます😊
    なるほど!自分で動けるのが楽しいのかもしれませんね!

支援センターで!
    ママ友がいないのですが、子供のために行ってみようと思います!

• 9月8日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

あたしもママ友いないですよー(TT)
    でもママ友と遊びに行くわけじゃないですしね!😊イベントとかも楽しいのあったりするし、そこで顔見知りのママさんできたりしますし!ぜひ💓

• 9月9日
YUU

まだ完全に落ち着いたと言えるのかどうかわかりませんが、うちもそのくらいの頃から少し前まで、同じ感じでした!
寝返りやハイハイして遊んで寝てくれない日が続きました。
今思えば体力がついて、眠気より遊びたい欲が強いのかなと。
寝室行って暗くして存分に遊ばせてあげるとそのうち力尽きて寝てました。
最近は朝寝しない日が多くなり、夕寝もなくなったりで、20時くらいには勝手に眠くなってくれるようになりましたよ😊

• ももも

ももも

コメントありがとうございます😊
    やはり、通る道なんでしょうか?笑
    まだ、朝寝昼寝夕寝もしますので、そこで、体力が、復活してるんですかね?😭笑
    暗くしたまま、遊ばせて様子を見てみます!

• 9月8日