※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が大きめで、飲みすぎているため夜泣きが激しい。授乳回数が少ないことで病院や助産師に心配されている。量を減らして回数を増やすべきか悩んでいる。

現在生後53日の1ヶ月の女の子を育てています。
40w5dで出生体重が3860g
私も旦那も大きいので遺伝的に大きい子です。
最初の2.3週間くらいまで混合で頑張っていたのですが
よく飲む子なのですが、陥没乳頭の為直母出来ず搾乳ばかりしていました。
おっぱい両方空っぽになるまで搾乳(80mlくらい)したものを全て飲み干し、そこからミルクを100とか飲んでました。
お腹いっぱいにならないと寝ないのと寝ると当時はピッタリ3時間の腹時計でした。
それから夜の授乳も沢山飲める子なのに足りなくて泣かせるのが可哀想になり完全ミルクにして沢山寝てもらうようにしました。
それから徐々に増やしていくにつれどんどん間隔が空いてくるようになり、今では1回180〜200で1日5回になってしまいました。ちなみに体重は今日測って5.7キロくらいです。
夜はお風呂に入りスイマーバで少し運動してから最後のミルクを飲み5~6時間寝ます。
飲んで2時間起きて遊んで眠くなってぐずりそこから3時間寝て起きてミルク〜の繰り返しです。
おしっこも沢山出てますしうんちも1日2回くらいです。
体重の増加も問題無く、出生時3860→1ヵ月検診4780→今日5700
なので全然増えすぎでもなく、今まで吐き戻しも1度もないです。飲んだ後も笑って眠たくなるまでは機嫌もいいです。
最近は180も増えてくると新生児用の乳首じゃ吸えなくなってきたので流量大に変えました。
新生児用乳首で疲れてきたり要らなくなると舌で押し出します。
最初はミルク缶の記載のまま体重5.6キロで160で飲ませていたのですが、前のように飲んですぐに寝ないので泣かないと足りてるか分からず色々計算してたら160×5でちょっと足りてなく、缶のトータルで960になるように5回で割ったところ大体1回190くらいになったので
最近のスケジュールは
1回目 3:30 200
2回目 8:30 200
3回目 12:30 180 (お昼休みで旦那が帰ってくるので物音で少し早く起きる)
4回目 17:30 180
5回目 22:00 200 (お風呂上がり)
=トータル960
の繰り返しです。

月齢と体重が全然平均的じゃないので分からないのですが
これで毎日ほとんど崩れずリズムが出来ているので
これで合ってるんだと思いつつも
病院や助産師さんに言ったりすると量が多いのと回数が少ない事をどうしても言われてしまいます。
量を少なく回数を多くして寝てもらわない方がいいのでしょうか...

コメント

けー

息子3715㌘で出生、ほぼミルクよりの混合でした。
生後1ヶ月ですよね?
生後1ヶ月って100~120を三時間おきだったと思います。
一度に200飲めてしまうとは驚きです。胃が大きいのでしょうか…
体が少し大きくても体内の発育速度は他の子と変わらないので、100~120を三時間おきがやはり良いのではないかなぁと思います。
それと1ヶ月だといつまでも寝ている赤ちゃんではなくて起きている時間も長くなります。
泣かなくても時間になったらあげて、泣いても時間でなければあげないかおっぱいにする、にしてましたよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱりそうですよね...
    ちなみに160くらいなら一瞬で飲み干します。5分も持たないです...
    吸う力が半端なくズゴゴーっと凄い音鳴らしながら吸ってます。見てるだけで新生児用の乳首であげてるのが可哀想になるレベルです...
    病院で生後1ヶ月になる前まではミルクの間隔が空かなくなってきたら20づつ増やしてみてと言われていたので徐々に増やし、生後20日くらいで既に140飲んでいました。
    ちなみにですがミルク缶は体重よりも月齢の方を守った方がいいのでしょうか?

• 9月8日
  • けー

けー

わたしは体重は大きめに生まれたから、と無視していました。
    産院では他の子と変わらない量(生後日数+10でMAX80)を飲んでいたので、
    退院後も月齢を見てミルクあげてましたし、搾乳であげた母乳分はマイナスしていました。
    息子は母乳相談室の乳首でミルクを飲んでいましたが、1ヶ月で穴を大きくしてもそれで半年まで飲んでいました。
    一度生後3ヶ月で月齢に合わせた乳首に換えましたが、飲む量は同じなのに早く飲んでしまってすぐ無くなるのでもっと欲しいと泣かれ、乳首を戻すと泣くことはなくなりました。
    色々試してみると良いですね。
    ミルクの量や回数だけでなく1日の生活リズムも見てもらうのが良いと思います。

• 9月8日
ぽよちゃん

その子によって体重も飲み具合も違いますし、病院や助産師さんから量と回数のことを言われると考えてしまいますよね💦

体重が多いので、缶に表示されている量で構わないと思いますが、体重と身長のグラフを見て問題がなれけば、今のままでいいのでは??と私は思います💡

1回量が結構あるので、空きが5時間あるのが病院や助産師さんは気になるのかなぁと…💭

もし保健センター等あれば、そういうところに助産師さんも何人かいらっしゃるので、そこで相談してみたりするのもありだと思います💡

娘は5ヶ月ですが、欲しがるたびに飲ませるようにしていて、1ヶ月で20ccずつ増やし、5ヶ月になる頃には1回120飲むのが限界になったため、午前中から寝るまで3時間おきの120ずつです!

それぞれ飲める量など違いますから、無理に減らすことはないかと思いますよ☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

むしろこんなに飲んでるのに体重が増え過ぎたりしていないのが気になります。
    月齢の量で合わせてしまうと体重が増えない気がしてしまいます...
    飲める量が増えると自然と間隔も空くと聞いたので何も不思議と思って無かったのですがどの辺がダメなのか分かりません💦
    リズムが出来る前は足りなかったり残したり。だけど毎日トータル量は不思議と大体一緒だったので
    好きなだけ飲ませてみた方がこの子の量が分かるのかなと思ってやってみたら
    缶の体重の方と大体同じくらいになったので合っているとばかり...

• 9月8日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

私は逆に神経質になりすぎていて、起こしてでも飲ませるようにしてました😅
    でもお腹空いてないと爆睡して起きないし、無理矢理飲ませようとしても口は開かないし…
    助産師訪問や保健師さんの訪問で、起こしてでも飲ませてと言われたのですが…と相談すると、体重増加に問題はないし、1日15g増えてるから、お腹すいたー!って泣いて起きるまで待ってもいいよ!と言われたので、え?そんなんでいいの??と、びっくりしたこともありました💡

育児にはこれが正解!こうすることが正しい!なんて線引きはないですし☺️
    飲む量が多い=体重が増える
    ではなさそうです🤔💡
    その分、うんちやおしっこが出てるから、急激な体重増加がないのかな?と…

• 9月8日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も病院にそう言われたのですが
    何しても起きないし口に無理矢理刺しても反射的に吸うような動きはするものの
    またそのまま寝ちゃうのでもう諦めて好きなだけ寝かせてました🙄
    夜以外はピッタリ3時間で泣いてました😂
    わざわざ皆疲れる選択しなくてもいいですしね💦
    沢山飲んで寝てくれるならそれがダメな理由あるのかなとも思ってしまいます。

• 9月8日
m

1ヶ月で200飲めるなんてスゴいですね😳♥️

月齢と授乳回数、量だけ聞くと
多いような気もしますが
体重もすんごい増えてる訳じゃないみたいですし
おしっこもうんちも出てるなら問題ないと私も思います😊♥️

個人差ありますからね🎵

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭✨
    生後20日前後で140飲んだ後足りなくて少し経ってから60足すみたいな事は何度かありました💦
    おしゃぶりっ子なので、足りない時におしゃぶりしても一瞬騙されますがすぐ出ないって気付いて怒ります笑
    なのでおしゃぶりしてみて怒るか寝るかで足りてるか判断してました😂

• 9月8日
  • m

m

大きめで産まれたから少し周りの子よりもしっかりしてるのかもしれませんね🎵
    うちも大きめで産まれたので、
    新生児のとき周りの子よりもふにゃふにゃした感じもなく、ミルクの飲みっぷりほんといいね!って褒められました😆笑

うちも時間空かないときはおしゃぶりに助けてもらってます🎵
    まだうちはおしゃぶりはなぜか上手に吸えなくて、ぽろっとしちゃうから支えてますが(笑)

• 9月8日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

しっかりし過ぎです笑
    哺乳瓶の吸い方見てたら私のおっぱいじゃなくて良かったかもと思います笑笑
    産まれてすぐ胸に来た時めちゃくちゃ首持ち上げておっぱい探してました😂
    最近はうつ伏せしてると首あげながら笑う程の余裕が出てきたので
    3ヶ月待たないで首が座りそうです...
    うちもまだまだポロポロ落としますよ😞
    寝てしまったらどっかすっ飛ばして爆睡してますけどね🤷‍♀️

• 9月8日