※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

旦那とはなかなかうまくいきません。長文です。旦那とはすぐけんかにな…

旦那とはなかなかうまくいきません。
長文です。


旦那とはすぐけんかになってしまいます。
小さい喧嘩がすごくおおいです。
昨日も喧嘩して
理由が旦那は眠い時や寝起きは機嫌が
すっごい悪く
何もこっちがしてないのに
本気でキレてきます。
友達とか親に起こされるときはそういうことは
ないです。
私にだけキレます。
さすがに、なにもしてないこっちからすると
すごいストレスがたまり
そこから喧嘩になります。
それで私が食器を洗ってる時
旦那の前で1歳の息子が散らかしたごはん粒を
息子がたくさん踏んでしまい
それでも、踏んだんだけど。
って口でいうだけで無視です。
余計に腹が立ち喧嘩になりました。
昨日の喧嘩がそういうふうで
もう毎回毎回そうやってキレるのなら
こっちだって
あんたのためになにもしんから。
と言ってしまいました。
ですが旦那からの誤りは一切なく、
旦那いわく、言い合いになったら
喧嘩の種を旦那が作ったとしても
言い合いになったら両成敗っという考えです。
それで、謝りません。

それに私は納得ができず
旦那に言ったら、
だったら離婚すれば?
って普通に言います。
口癖なのか喧嘩したら必ず
じゃあ離婚すれば?俺お前のことすきじゃないし

って言ってきます。
もうわけがわからず、
言っていいこと悪いことあると思います。
私も私で言い返さなければいいのですが
なかなかできず…。
こうやって言われた場合
ほっといたほうがいいのでしょうか
また、自分が変われば相手も変わってくれる
って聞きますが変わってくれるのでしょうか…。

すごいつらいです
長くなりましたがアドバイスおねがいします、

コメント

陽向.奏汰mama

いっその事離婚届差し出してみてはどうでしょう?
冗談にしろ勢いにしろ簡単に離婚だのお前の事好きじゃ無いだの言っていい訳ありませんよ(._.)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    離婚届は家にもうあります…。
    差し出してもなにもいわないです
    仲がいいときは
    特に離婚とかは考えないらしく
    喧嘩をするとすぐに言ってきます
    なので尚更いうのをやめてもらいたいです…。
    でも、なかなかできないらしく
    私が変わればいいのかなって
    思ってしまって。

    • 12月19日
みろりん

離婚は出来ないんですか?
お子さんとはちゃんと遊んでくれてるんですか?
聞きたいこと色々ありますが…

あまり気を使いながら生活、子育てするのは正直あまりお勧めできません(~_~;)
お子さんもそんなママを見て
人の顔色を気にしながら育ちます。本来の子どもではない行動です。
しかも妊娠中なのにその暴言…
一緒にいる意味があるんでしょうか?
私だったら速攻で離婚します😅

  • はーちゃん

    はーちゃん

    子供とは、機嫌がいいときは
    遊んでくれます。
    子供もそれで喜んでくれているのですが…。
    離婚したとしても
    お腹の子の養育費をはらわないみたいです。

    • 12月19日
deleted user

とにかく今体調は大丈夫ですか?
妊婦さんでもあるんですよね?
考えられません。
信じられません。

経験した事ないので偉そうな事は言えないですが、何がともあれ妊婦さんにキレないで欲しいです。
そして今お子さんがいるなら尚更協力するべきなのに、私だったら耐えられません。

1度冷静にちゃんとこの先を話し合うとかどうですか?
もしキレたりする旦那さんだったら、両親加えて話すとかどうですかね。

どうにかして状況を変えないと、これからまた下の子が生まれるのにお母さんにもお腹の子にも、もちろん上の子にもよくないですよね…。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    今ちょうどつわりや、
    だるいのが続いてます💦
    それ以外は特に大丈夫です。
    私が話しても無駄で聞く耳を持ってくれません…。
    もうめんどくさい。それしかいわないです。
    俺らは初めからあわないし、
    俺も結婚に向いてないんだわって
    いいます。
    旦那は初めて付き合った彼女が
    私であり私と結婚しました。
    なので普段、喧嘩しても
    親にチクったりしていて
    親も私のことをかばうとかはないと思うのでダメだと思います…。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なら良かったです。
    とにかく体第一、上のお子さん第一に考えて下さいね。
    すぐ離婚も、お子さん2人いたらすぐ出せない答えですもんね。

    離婚してやる〜とならず、ここにこう書いてるって事ははーちゃんさんは離婚は避けたいのですか??それとももう離婚したいんですかね…??

    • 12月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    正直のところ、
    私の治すべきところも
    あると思います。
    けれど、旦那も旦那で直して欲しいところがたくさんあって
    喧嘩を減らしたいです。
    旦那は喧嘩したらすごく根に持つタイプで…。
    どうにかうまくやっていきたいんですが短気すぎてなかなかです。
    でも、どう減らせばいいのかわからずこっちが直せば直してくれるのかなって思っている感じで…。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゃあ離婚したいわけじゃないんですね(^ν^)
    だったら控えめに優しく最初は言ってみるとかどうですかね…
    喧嘩の状況が完全にわかるわけじゃないのですが…。
    私の夫婦は逆とゆうか、私が喧嘩の種を撒いたくせに、旦那さんが謝って来ます。それは、私が最初に絶対謝りたくないとゆう餓鬼みたいな負けず嫌いだからです…。なので、それを理解してくれて、先に謝ってくれます。
    なので、はーちゃんさんも、私も悪かったごめんね。と優しく言えば旦那さんも反省してくれそうかなぁと…。
    私がそうなので( °ㅁ° )

    • 12月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私が先に謝れば謝ってくれるのですが…
    なかなか、こっちも心の中で我慢して言ってるので辛いし、
    スッキリできなくて…
    私も私で子供だと思うんですが、
    そうしてけば、旦那も治ってくれますかね

    • 12月19日
きりんマメ

旦那さんを無視しては過ごせませんか?
妊娠中で上のお子さんも小さいですよね?
離婚と言われるのもストレスだとは思いますが、離婚も金銭的な事や色々ストレスになってしまいますよね💦
私は2人目が産まれてから、ホントに大変で、旦那は何も手伝ってくれなかったのでもう頼らず過ごすことにしました
たまに話すと壁を殴ったり脅されたりキレるので、もう話すのもやめました
今回の妊娠で更に酷くなったので全く話さず、目の前に居ても子供経由かLINEで
話す用事は子供の事のみなので
子供にもこんな環境は悪いですが、子供にはとてもウケが良くパパ大好きなもので
こんな家族も居ますよ

  • はーちゃん

    はーちゃん

    無視して過ごすのが
    本当は一番ベストなんですよね、
    きっと…
    私も私で変に気にしたり
    しなければいいのに…💦
    まだ、お互いが子供なんですよね…
    どっちかが変わらないと
    このままでは良くないと思うし
    旦那も旦那で変える気がないって
    言っています。
    なので、私が変わらなきゃいけないのかなって思っています。

    • 12月19日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    変える気が無いと言うならはーちゃんさんも変えなくてもいいのでは?
    家族になって元の性格が出てきた証拠でしょう
    私も旦那に変えて欲しかったけど、元々の性格は変えれ無いので自分が変わりました
    家族だから色々話したい私と、無口と言うか自分から話したく無い旦那
    なのて、私も話しかけないようにしました
    それがウチの旦那には平穏無事に過ごせてると言う家庭みたいで
    でも、子供は小さい頃からパパっ子にしましたよ
    女の子なので、今はパパ大好き
    でもあと何年かしたら年頃でパパ大嫌いになる時期が来ると思います
    幸い3人目が男の子なのでまだ父親の役目は出来るかも
    色々とはーちゃんさんも変えてみたらどうでしょうか?

    • 12月19日
ゆん

わたしの旦那さんと似ています!!
と言っても付き合い始めの頃の旦那さんですが…

その頃の旦那さんは、ケンカになってわたしに何かもっともらしい事を言われると面倒くさい!もういいよ!とシャットダウンして話も聞かなければ謝りもしません。
わたしから話し合いを持ち掛けると俺もごめん…とようやく言えたくらいです。

わたしは元々イラっとしたり怒る事がほとんど無いので、ケンカの後は毎回甘えながら俺が悪いのに素直に謝れなくてごめんなさい、いつも優しく許してくれてありがとう。と。

寝起きも悪く機嫌最悪でした。
それに悲しみと怒りを覚えつつも、怒らず子どもをあやすように起こし続け、怒ると悲しいから怒らないで…と優しく伝え続けました。


そんな子どもを育てるような事を繰り返してるうちに、旦那さん今ではガラリと変わりました!!
自分が悪いと思えば謝れるようになり、わたしに言いたい事があれば冷静に話し合いを出来るようになりました。

そして1度したケンカの内容では2度とケンカをしない2人になりました。
めめちゃんの優しさと心の広さに影響された…こんなに穏やかな性格とか気持ちになったの初めて…と本人も言う程変わりました!!
それはわたし自身が感じています。

結局はこちらの根気勝負なのかなと。笑
どーいう環境で育ったんだよ!と突っ込みたくなる所がたくさんで溜め息を心の中で沢山しました。
けど、ダメダメだからこそ、愛おしくもあれば希望もあると諦めませんでした。
家族とは微妙に疎遠で、友達とも遊ばずわたしさえ居れば…という甘えん坊の旦那さんなので、わたしにしかこーいう態度を取れないんだなと思えば自然と耐えられました。

今では、朝の寝起きも夜にうっかり寝てしまった後の寝起きもバッチリです。
怒らない努力を旦那さんなりに続けた結果、寝起きすら良くなったみたいで自分でも驚いていました。
わたしはその度に褒めます。

ケンカもしません。
毎日本当に仲良く素のままでお互い生きています。
根気強く旦那さんを叩き直して良かったと心から思っています。
ストレスもなく、楽しく幸せな日々を2人の努力で物にしました。

はーちゃんさんも、既にかなりの努力と我慢をされてると思いますが、後は旦那さんが努力してくれるようにレールを敷いてあげて下さい。
1人の努力では変えられないのが現実です!!
性格を変える気がないのは、変える価値のない相手と思われているからです。
こいつのために変わりたい!仲良くなりたい!そのためには今の自分じゃダメなんだ!と思われるような女性に先になってやりましょう♡♡

ママ

私の旦那も眠いと機嫌悪くなります。
口をきけば喧嘩なんてこともしょっちゅうでした。
でもこれではよくないとお互いに思っていたので話し合いました。

喧嘩をしたら、今なんで喧嘩になったとおもう?自分はここが悪かったけどあなたのここが嫌だったよ。
と言い合うようにしました。
なにかやってほしいことがあるとイライラを頑張って抑えお願いします。

妊娠する前は別れようとよく脅されましたが、今は私に捨てられると不安がり積極的に仲直りしてきます。

何にもしてくれないときは、そんなんで父親なろーとしてんの?自覚もてよと言うと目がさめるみたいです。
本当に一時のときもありますが...


少しずつお互いのことを理解できるようになって余裕もてたので、主さんも良好になりますように♡