※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つめ
家族・旦那

義母が娘の動画をあちらこちらに送っていることがわかりました。身内は…

義母が娘の動画をあちらこちらに送っていることがわかりました。
身内はともかく、職場の人(高校生から60代まで、そこまで親しくない人もいます)にも「見せる」のではなくデータとして「送って」いるようです。
私たち夫婦の全く知らない人達にも、親の許可なく送ることに私は抵抗を感じるのですが…私が神経質すぎるのでしょうか…?

きっと職場の方も、人の孫の動画を多量に送られても困ると思うのです😅
そして社交辞令の「可愛い!」も、孫フィーバーの義母には「もっと動画を送って!もっと見せて!連れてきて!」へと変換されます。。。
実際、生後2ヶ月なりたてで不眠の私の意見は聞かず、義母の職場に娘とつれていかれ同僚に見せびらかし。なんと3時間半も拘束されました😣😣

孫を可愛がる気持ちは嬉しいのですし、職場の方が悪用する可能性は低いかもしれませんが、どこで何が起こるかもわからない世の中ですので、知らない人に動画を送ってほしくないという考えはおかしいでしょうか?
もし「やめてほしい」旨を伝えるとしたら、どのように伝えたらよいでしょうか?

ご意見お願いします🙇⤵️

コメント

はち

私も嫌です。
はっきり言わないと、孫フィーバーの方には伝わらないかと。

• つめ

つめ

夫に相談してみます😣💦

• 9月8日
sm

それは嫌ですね(*_*)
そうやって拡散されていくと犯罪とかに巻き込まれる確率が高くなるからやめてほしいとかゆってみたらどうでしょうか?
自分で言えなければ旦那さんからでも!!

• つめ

つめ

そうですよね!
    孫が可愛いなら危険にさらすようなことはやめてほしいという感じで…!!

• 9月8日
kie

この時代ですから、見せるだけならまだしも、データとして送るのはどうかと。
今のうちに言っておかないと、勝手に年賀状にも写真使われそうです。

これはレアケースでしょうが、以前テレビで子供の写真付きの年賀状を送った先の人の知り合いが、その年賀状を偶然見てかわいいと思い、住所から学校とか調べてつきまといしてたってやってました。

• つめ

つめ

そんなことが実際にあるんですね😣💦💦
    自己満足が、危険だということがわかってもらえるように旦那とも話してみます!

• 9月8日
xxio

はっきり言わないと伝わらないと思います。

• つめ

つめ

それはそうですよね😅

• 9月8日
はじめてのママリ

見せるならまだしも、データを送るって嫌ですね😫
つめさんが義母に言えるなら、やめてほしいことをはっきり言った方がいいと思います。
自分で言えない場合は、旦那さんに言ってもらった方が良さそうですね💦

• つめ

つめ

そこなんです😅ネットとかに疎いので、データの危険性を理解してないです💔
    今後の関係もあるので、夫からいってもらえるようお願いしてみます!

• 9月8日
カズ

動画や写真など、その場で見せるのはいいけど、
送らないで欲しいです
と そのまま伝えてみてはいかがでしょうか?
ネット犯罪やSNSなどで悪用されたりすることがあったりして心配なので、、
と。

• つめ

つめ

無事に伝えることができました!
    ありがとうございます✨

• 9月10日

早いうちに食い止めておかないともっとエスカレートしそうですね💧
「友達が子供の写真を悪用されたらしい」とか「写真から家の住所を割り出されて子供を狙ってる人がいるらしい」など嘘でもいいので身近でこんなことがあってるんだよ!っていうのを伝えてみるのはどうですか??
旦那さんから言ってもらえたら一番いいと思います!
私は義母と仲良い方ですがそんなことされたら黙っちゃいられません😤👍🏻

• つめ

つめ

ありがとうございます!
    うちも仲が悪いわけではないので、「私もみんなに送りたくてしょうがないんですよ~😂」と軽い感じで伝えることができました✨

• 9月10日
小さな幸せ☆

このご時世ですしお義母様達が育児をしていた時代とは違いますしその事をきちんと話した上できちんと伝えられた方が良いと思います。現にお隣の中国では乳幼児の連れ去りが今とても多いらしく公園て遊ぶのも有料で公園の中に入っても砂場とか遊具もまた別途でお金がかかるらしいですよ。
中国人ママが昨日言ってました。全ての中国人の方が悪いわけではなく一部なのかもしれませんが私達日本人は危機感が薄いのかもしれませんね(^^;;
でもこれから東京オリンピックなんかで海外からも色々人が来ますし誘拐や連れ去りのリスクも上がるかと思いますのでデータを送るなどはやめた方が良いと思います。

• つめ

つめ

そうなんですね、そこまで深刻とは思いませんでした😲
    データに色々な情報が含まれていて…と話したところ、「知らなかった!もう送らない!」と言ってもらえました!

色々気を付けないとですね😣

• 9月10日