※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
子育て・グッズ

最近、5歳の娘が泣きやすくなり、寂しいと感じるようです。娘の気持ちを理解し、上手に接する方法がわからず悩んでいます。息子が生まれてからの変化もあり、イライラしています。どうすれば良いか迷っています。

連投すみません。
最近娘(5歳)がすぐに悲しい表情をしたり涙を溜めたり、泣いたりします。例えば熱が出てしまった時も「熱がでちゃったぁ😭」寝かしつけしてる時、トントンしながら先にあたしが落ちてしまったら「ママが…先に…寝ちゃうから…」など。

さっきも息子の授乳などで寝た感じがなかったので眠ってしまったら「ママが…寝ちゃうから…トントン止まって…淋しい」と。その直前までYouTubeを見てたのに、それにあたしは真横にいるのに。

息子が産まれて淋しい思いをさせてる、我慢しなきゃいけない事も増えてるというのは分かってますが…毎日毎日シクシクと泣かれるとこちらもイライラしてきてしまいます。。パパに行けば良いのにと思いますが「ママが良い!」で…。
もぉ何だかどうしたら良いのか分からず…上手く接してあげられません。

コメント

ねね

わかります。
今2歳と6ヶ月の娘がいます。
3ヶ月過ぎて上の子が赤ちゃん産まれたことに慣れるまでは壮絶でした😵
毎日泣いてママ来て〜っと言いながら寝落ちしたり、我慢させていることに悩み、イライラして怒鳴り結局悲しませてました😵
子どもは慣れるのが早いのでもう少しかもしれません。
ちょっとは良くなります。
でもママーっママーって言うのは酷くなる一方かもしれません。それが我慢させていればするほど😭
かなりきついですよね😭パパいるのに…一度パパと子どものいる前で発狂してからは、パパにも行ってくれるようになりました😓いいことではないですが😱

• R&R.mam

R&R.mam

娘も弟の面倒はみてくれたりするのですが、あたしの関わりが足りないんですかね。。
    パパと出掛けたりしてくれたら、こちら的にも気持ちに余裕が出来るのに…。
    妊娠中に発狂まではいきませんが寝室に閉じこもり泣いた事はありました。その時、娘も泣きましたし「ごめね…」と言わせてしまった事も。ただそれを今の時期やるのは更に我慢させてしまいそうで😣

• 9月8日
  • ねね

ねね

関わりが少ないと言うよりも、その子の愛情バロメーターのキャパの問題だと思います😌
    うちは家事をせずに一日構ってももっと!と言う感じで多分終わりはないタイプなので、今まで自分だけに向いていた目が他にも行くことに不満が出るようです😵
    無限に相手しろと言われるのでうちもまさに今イライラしたり、娘への対応に困惑して悩んでるところです。
    しんどいのすごくわかります😭

• 9月8日
いちご

あーなんかうちもパパに行けばいいのにお母さんじゃにきゃ嫌!って言われてパパ機嫌わるくなるわ
上が四六時中べったりしてきてイライラしてた時期がありました。
下の子ないてる時に限って私にかまって〜‼︎!泣みたいな(^^;

上の子優先と言われて優先してましたがどこまでしてもかまってかまってだったのである程度で我慢もしてもらってましたが、、、

イライラしちゃって上の子に対して言葉がきつくなって自分に自己嫌悪もしてましたが、その分まわり(おばあちゃん)には上の子の事を褒めてあげてとお願いしておきましたよ。

成長したのか、したがいる事に慣れたのか、下が1歳半頃になってやっと妹かわいいとか言い出して、今でもお姉さんらしくはないですがそれなりにべったりでも無くなってきました。イライラも前ほどじゃないです。
上の子への期待もきっと持ちすぎているんだろうと思いますが、なかなか(^^;

どうしたらいいかと思う気持ちがわかるな〜と思ったので思わずコメントさせていただきました。
うちはこんな風になってますが、何か参考になれば、、、^ ^

• R&R.mam

R&R.mam

ありがとうございます。
    上の子優先の育児…難しいです。。弟を「可愛い❤️」と言って面倒を見てくれたりしますが…息子に授乳とかし終わった直後から「ママ!これやろ~」とか誘われます。やってあげたいですけど…そんなすぐか…とか考えてしまいます。冷たい母親ですよね。。

確かに娘に期待を色々持ちすぎてるのかもしれません。『5歳だから…』と。
    それがいけないのかもですね。。でもそれを変えるのは難しそうですががんばります。

• 9月8日
  • いちご

いちご

多かれ少なかれみんなそうなんじゃないかなと思いますよ^ ^
    私もなんて自分は冷たい母親だと今でも思います(^^;まだまだ私自身が子どもだなぁ〜と(^^;

一度私がキレてパパにも頼って!と4歳の子に泣きながら言ったことがあります(^^;娘はハッとした顔で固まっていましたが( ̄д ̄;)
    そんな感じです(^^;

頼れる方はおられますか?
    抱え過ぎないでくださいね^ ^

少しづつ子どもに母として鍛えられているんだと思いつつ私も頑張ります^ ^

• 9月8日
haru☆

わかります!うちは8歳離れてますがそんな時期ありました。すぐ泣いたり感情的になったり。5歳くらいだと色々わかってるので赤ちゃんに八つ当たりしてもいけないしって我慢してるんでしょうが、親としてはどうすればいいのってなりますよね。うちの場合はなるべく下の子をぱぱに預けて2人で出掛けたりしてその時に話聞いたりしてます。中々難しいとは思いますがママと2人でなにかやったりお出かけしたりってだけでも変わってくるかもしれないです(^ν^)