※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
ココロ・悩み

2年前からパニック障害や不安障害を抱えている女性が、妊娠中に再び症状が悪化。精神科での相談がうまくいかず、産婦人科での対応も不十分で悩んでいる。漢方薬や安定剤を処方されたが、自分の状況について理解してもらえず、誰を信じればいいのか迷っている。

完全に愚痴?です。

2年前からパニック障害、不安障害持ち。
妊娠して薬やめて漢方薬で今まで乗り切り。安定期突入。
ここ1ヶ月精神科通い始める症状に逆戻り。
毎日毎日不安感がひどく
心気症の症状もひどい。
あまりにも限界がきてとりあえず産婦人科に相談しにいったら鼻で笑われて終わりました。笑
たしかに頭おかしいとか思われる内容かと思いますが。

ちなみに不安感の主なものが
死ぬこと です。
死ぬことがすごい怖く、火葬されるのも怖くなるくらい死にとらわれています。
考えすぎて恐怖が最上級になってパニック起こすのも最近は多く。。。


頭おかしいと思われるかもしれない。
一から十まで話すの恥ずかしいなと思いながらも
安定剤など安易に飲めるものでもないし
妊娠してるから産婦人科の先生に
相談したら
は?wwwwww
みたいな感じで鼻で笑われて終わりました。笑
ちなみに話も一から十までは聞いてもらえず。
まーさえぎるさえぎる。笑

とりあえず毎日不安がひどいんだね。
の一言でした。

確かに普通の人からしたら
あたしの不安は謎だと思います。
なぜそんなことにとらわれるのか。
だけど今のあたしはホントに
辛すぎてどうにかしたくて相談したのに。
先生に加えて
後ろにいた看護師さんも引いてる感じ。



診察が終わってから涙が止まりませんでした。
悔しくて恥ずかしくて。
話さなきゃよかったと激しく後悔。

ちなみにパニックを見てた先生と折り合いがつかず
妊娠発覚以降その先生のところにはいってません。
なので今回産婦人科の先生に相談にいきました。


どうすればよかったのか。
とりあえず漢方薬2種類、安定剤だされたけど。
3人目の妊娠でこんな弱ってるのはやっぱりおかしいんですかね。


なんだか誰を信じればいいのかわからなくなりました\( ˆoˆ )/

コメント

ゆーみん

誰を信じていいかわからなくなった時は、子どもだけを信じましょ❤️
私はもう少し軽いものの、不安感がとにかくひどいです😭
うちに子どもは居ないので、子どものように可愛がってるわんこだけをみて、この子の為に前に進まなきゃって思います😄
分かってもらえないんですよ…でも、分かってくれるのが家族なのかもしれないですよ👌特にいつも近くにいる子ども達🎵

あきこ

ご自身を信じたら良いと思います。
nmさんが感じる不安感や症状が全てだと思います。
辛いですよね。
私も今、はじめての出産と育児で、完全にメンタル崩壊してます。
謎の不安感に襲われて、眠れず、寝れないから更に苦しくて、って感じです。

精神科の先生と折り合い悪かったのであれば、ほかのクリニックを探すのが良いと思います。
色んな先生いるから合う合わないってありますよね。

頭おかしいわけじゃないと思います。
どんな人だって、妊娠するのが3度目だって、毎回ちがうんだから、不安になったり、精神的に辛いのは普通だと思います。