※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

友達の必要性や人間関係について悩んでいます。友達との関係で裏切られた経験があり、人付き合いが怖いと感じています。友達の意味や存在理由について考えています。

友達ってなんのために必要なんですか?

私は友達だと思った人から裏切られる事が多いです

始めは小学生のころ
ある日突然、「私のこと名前で呼ぶなしww」と親友だと思っていたこから言われました
以後、中学を卒業するまで無視をされることになりました
高校時代は特に問題なく友人たちとすごしましたが、今ではなかなか連絡もとれずにいます
そして最近、学生時代の友人のLINEがおかしな様子になりました
3カ月ほど前に「ケータイの不具合でしばらくLINEができなくなります 何かの時は旦那のLINEでお願いします また、我が家の近くに来たときはぜひいらしてください(複数の人に送っているような感じ)」と連絡が来ました

それから2カ月ほどたつとLINEにその子の名前が友人リストに載りました
スタンプを送るとその2分後に「退室しました」と
それ以降連絡が取れません

最後に会った時には「また、ご飯食べに行こうね❗️お互いの子供連れて公園に行こうね」と友人からいってくれました

最近では、私は職場の同僚2人と保育園のママ友1人としか、関わっていません

というより「実は、嫌われてるんじゃ?」「嫌われるかも」「嫌がれる」「私といたら迷惑になるのかも」とか考えてしまいます
人付き合いが怖いです

友達ってなんのために必要なんですか…

コメント

♡♡♡

私も本当に信頼してる友達は
1人しかいません☺️
自分を必要としてくれてる人だけで
全然いいと思います🙌🏼

たっこ

何のためにということは考えた事がないのですが、
私としてはしょっちゅう会えなくても、心の支えになる存在かなと思います。
本気で心配してくれる人が家族以外にいるというのは、とても心強いです。

くろねこさんのご友人達がなぜ離れてしまわれたのかは分かりませんが、
今いるご友人や、これから知り合われる方を大切に思って過ごしていたら、
お互い信頼しあえる大事な友人になるのではないかなぁと思います😃

メリーズ

全く同じこと考えていました💦

私は結婚してから 態度が変わった友達が数人・・
嫌がらせをしてくる人まで、います😥
この度 新しい命を授かって
3ヶ月で まだまだですが、今後 妊娠・出産を報告するのすら不安です。
もうこれ以上、信用してたのに裏切られる?ような事になってほしくないです。(>_<)
もう、そういう時はスパッと考えるのをやめるようにしてます。。
私にも数人 信頼出来る友達がいるのでその友達たちがいればいい、と思ってます!

猫がさわりたい

必ず、友人は必要ではないとわたしは思います。

私も必要としてくれる人がいれば良いと思っています。裏切る人は仲良くなっても結局裏切るでしょう。それなら友人関係を大事にしてくれる人と濃い時間を大事にしたいなぁと思います。

mama

なんなんでしょうね🤔
私も物心ついた時から友達は少なかったです。今まで、広く浅くより狭く深くの関係を築いてきましたが、その数少ない友達ですら私のこと嫌いなんじゃ...と思うことがあります。

はなはないぬいぬ

私も本当に信頼できる友達はいないかな。三人くらい会っている友達はいますが。浅く付き合っています。