※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
ココロ・悩み

友人のSNSで幸せアピールにモヤモヤする29歳女性。幸せだが友人の幸せに戸惑い。友人との幸せ話は嬉しいがSNSでの違和感。周りの友人事情考慮し控えめに。

友人の惚気がなんとなーーーーくひっかかる。

私は旦那のことも大好き、夫婦仲も良好問題なし、今の生活も幸せ、何の不自由もない、子供も可愛い、お金は贅沢はできないし貯金もしていかないといけないけど、ものすごいカツカツで余裕がないわけではない。

友達が結婚したり妊娠したりで、とてもめでたい話が多くて私も嬉しい。この気持ちは嘘ではない。

でも、友達がSNSで堂々と旦那大好き幸せアピールをしていると、なんだかモヤモヤとする気持ちが起こる今年29歳になる私です。その友達も同い年くらいです。

嫉妬なら納得するのですが、特に自分も自分なりに幸せだと思っているし、友達のことが羨ましいと思うこともない🤔
現在その友達は妊娠していて、これが子供が生まれるとSNSで子供が可愛いとか旦那が優しい手伝ってくれるとかの内容になるのかなと思うとなんだかもやもやする私がいます。

遠方の友達なので普段から会うことはないのですが、実際会った時にそういう幸せな話を聞けるのは嬉しいのですが、SNSだとなんともいえないもやっとふわっとした気持ちになります。

間違っても友達が嫌いなわけでもないですし、大好きな大切な友達です。

周りに不妊治療中だったり未婚でバリバリ働いてる友人が多いので、なんとなく私はSNSでは、旦那の話もしないし、子供のこともあまり可愛い可愛い言わないようにしています。

長くなりましたが、こんな気持ち分かる方おられますかね…?
共感できなかったり、批判したいと思った方はコメントしていただかなくて結構です😭

コメント

わかる気がします!
でも、私の場合は嫉妬かなぁとか、妬みかもと思う気持ちがあり、モヤっとします💦

こういう場だと、相手がどこの誰だか分からないからどれだけ自慢されてもあんまり何とも思いません。
が、SNSって相手がリアルで繋がっていて、知った人じゃないですか。私はインスタもフェイスブックもあえて使っていません。唯一のSNSがLINEなんですが。あれって、タイムラインあげる人って明らかに自慢じゃないですか?
私の知り合いで言えば…スイート10ダイヤモンド買ってもらいました・ある運動の大会で優勝しました・夏休みこんなことしました・旦那さんにこんなに素敵な料理作ってもらいました

みんなそれぞれリアルで大事な友達や知り合いです!嫌いでも全くありません!
↑みんなリアルで知り合いも多い人たちです。最初のほうの投稿ではみんなコメントついてたり いいね してあったりしましたが、そういう投稿ばかりなので 明らかにいいねすらつかなくなり、ある人は投稿をしなくなりました。

私はこういうのがあるので投稿もしません。なんとなくですが、saryさんも同じ感じかな、と思いました😊
リアルでは私も旦那のことは大好きですが、絶対投稿しません!

• sary

sary

コメントありがとうございます。

たしかにママリだと他人が惚気ていても幸せそうでほっこりするな〜とか見ちゃいますね(笑)

確かに私の周りのSNSは幸せ自慢か仕事の成績報告か愚痴かって感じかもです💦(笑)

私の周りにはまだ『宝石だー!高級レストランだー!豪華旅行だー!』みたいな友人はいないのですが、お金持ちな生活してるなみたいな人がいると流石に妬みの気持ちは生まれちゃうかもです(笑)

旦那のことは良いことも悪いこともSNSでは発信しませんねえ🤔

• 9月7日
みょん

なんとなく分かる気がします!
わたしもそういう気持ちあります💦
多分ですが...
saryさんはその周りのお友達(不妊治療されてる方や未婚の方)のことがあるので、旦那さんやお子さんのことはあえてSNSに載せないんですよね?
それではないですか...?
そのお友達はきっと素直に思ったままに、幸せー!楽しい!という気持ちを載せる事ができるので、その投稿を見ると何となくひっかかってしまうのではないでしょうか...?
わたしは多分このパターンです(笑)💦
自分も十分幸せでその子のことが大好きでも、堂々と旦那さんや子供の事載せられていいな~楽しそうだな~と思います💦
それに、自分より幸せの値が上回って見えて羨ましいな、っていう妬ましい気持ちも少なからずあります😏笑

勝手な解釈で全く違っていたら申し訳ないです😖💦

• sary

sary

amさんの言葉に正解があったかなと思います…!
    旦那うんたらが羨ましいんじゃなくて、SNSに自慢と受け取られてもおかしくない内容を堂々と載せている事が羨ましいなと思ったのかもしれません😑

確かに、私だって幸せだもん!とか見ていて思っちゃいましたしねえ。。

女心って面倒ですね…!(笑)
    すごくしっくりきたのでベストアンサーです!ありがとうございました!

• 9月7日
  • みょん

みょん

他の方のコメント見ていて、こりゃ全く違ったな😅とコメントしたこと恥ずかしくなってました(笑)
    saryさんとお気持ち通じて良かったです😊!
    ほんっと、女心は面倒臭いですよね😂
    わたしも人がどう思うかを気にしすぎる性格なので、自らは発信する勇気はありませんが(笑)、堂々と出来る方羨ましいです😁笑

こちらこそ、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました😉❤

• 9月7日
  • sary

sary

いえいえ、amさんのコメントがなければ答えは見つかっていなかったですよ。他の人のコメントも自分に刺さるものが多くて、自分見つめ直すきっかけにとなりました。。

私は結婚と妊娠報告で疎遠になってしまった友人がいたので、ああ複雑な年代になったんだなと思う出来事があり、結婚妊娠出産子育てはデリケートな話題だということを学びました…。
    なので、生活状況が分からない友人には報告しないでいいことがあるな、と。。

• 9月7日
カゲのオバケ

分かります〜😂😂😂
正直、人の旦那とか子供とか、どうでもいいし〜って思っちゃうし、
旦那大好きとか別にSNSとか不特定多数が見てるところで発信しなくてもよくね?って感じだし、
むしろ、うすっぺら!と思っちゃいます。
でもSNSってそういうものなんですかね?😅

• sary

sary

そうなんですよね、不特定多数だからこそ色んな立場の人が見てどう思うか分からないですし…。
    大好きだ、嬉しかった、可愛いみたいな気持ちを誰かに話したい気持ちは理解しますが…。

たくさんの人がSNSを当たり前のように登録する時代なので、色んな使い方の人がいますよね🤔💦

• 9月7日
あい

『幸せそう』と思われたい人って多いですよね。
本当に幸せならSNSにアピールすることに時間を費やさないんじゃないかな?
そこまで幸せじゃないから幸せアピールしないのかな?なにかあったのかな?と思ってしまう私はひねくれてるんでしょうか笑
ひねくれてる私はSNS見ないことにしました笑

• sary

sary

こんな事でもやもやするくらいならSNSやめれば良いのにと思うんですが、子供が小さく家にこもりがちの生活だとついついSNS見てしまうんですよねえ(笑)
    早く仕事がしたいです😵(笑)

• 9月7日
アリエル🐚

私もそういう時あります。

でもそういう時って
自分は幸せって言い聞かせてるだけで
心のどこか少し満たされてない時に
引っかかったり気にしたりしてしまう気がします。

私の場合は。です笑

• sary

sary

たしかに何か満たされてないから他人の行動にもやもやしちゃうのかもしれませんよね💦

• 9月7日
たけこ

あります、あります。
別に自分も幸せなのに、何でかモヤモヤしてしまうことありますよ。

会って話してれば、良かったね、幸せそう、旦那さん羨ましーとか思いますが、SNSだと引っかかるんですよね…
幸せそうな家族写真とか自意識過剰じゃない?とかまで思ってしまいます(笑)
多分ですね、そーゆー、SNSにあげてる人ってそんなに幸せじゃないんだと思います。もちろん、色んな人がいるとは思いますが、周りにいいなー、素敵ー、旦那さんいい人ー、羨ましーって言って欲しいんですよね。それで、満たされたいんですよ、きっと。自分は幸せなんだって言い聞かせてる感じですかね。
とは、友人に言えないので、心の中で思っといて、いいね、ぽちってます。

• sary

sary

実際そうですよね。
    日常で認められない?満足してない?自己承認欲求が満たされていないから、SNSで発信して他人に反応ほしがっちゃうんですよね。。
    それは、お恥ずかしながら自分にもあるなと思ってしまいました…。

昔みたいに忙しくやりたい仕事して満たされて、今のSNSにかじりついてる自分辞めたいです…。

• 9月7日
マドレーヌ🌿

「幸せだと知ってほしい」人なのか、「幸せだと叫びたいだけなんだ!」っていう人なのか、、SNSに載せる人って前者が多い気がします。もしくは純粋にそういった執筆活動が好きなだけなのかな…笑
幸せで充実していると、SNSに費やす時間は案外無いような…完全に私の主観ですけどね😅
「幸せなんだ、よかったね😊」とも思いますし、「それを知ってもらう必要がありんだな😊」とも思います。

• sary

sary

執筆活動好きな人はいますよね!
    今はブログより簡単に気軽に発信しやすい時代なので色んな人がSNSしていますからね🤔

そうなんです…。
    自分にも言える事なんですが、日々が充実していないからSNSしてるんですよ。。働いて満たされていた時はほとんどSNSしてませんでしたし(忙しいのもあり)。
    "それを知ってもらう必要があるんだな"という言葉、ハッとしました。

• 9月7日
あい

わかる気がします!

わざとらしい大袈裟な惚気ってイラッとしますよね笑笑
だから?みたいな笑

例えば毎日家事手伝ってくれて本当に助かる!とかならホッコリしますが、
本当に愛されてるの伝わってて本当に幸せ!大好き!みたいな学生みたいな惚気は好きじゃないです💦

• sary

sary

その例えは分かりやすいです!
    お、おう… みたいな気持ちになります。(笑)

• 9月7日