※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。昼寝が多いせいで夜中に頻繁に目を覚ます状況。お昼寝の時間は適切でしょうか?支援センターでの活動で午後に疲れてよく寝る。夜中はおしゃぶりで寝かしつけ。同様の質問を繰り返してしまって申し訳ありません。

生後7ヶ月の女の子の睡眠についてです💓
6時起床☀️
9時〜10時まで1時間ねんね😪
13時〜16時まで3時間ねんね😪
20時〜21時に就寝😪
というリズムが出来ているのですが、
生後6ヶ月から夜中頻繁に目を覚ますのは相変わらずです😭💦
お昼寝させ過ぎでしょうか??
午前中は支援センターに行ったりするので午後から疲れてよく寝ます😪
寝かしつけはしなくても寝てくれるので楽なのですが、夜中起きた時はおしゃぶりをくわえさせています。゚(゚´ω`゚)゚。
同じような質問を何度もしてすみません💦

コメント

みーこ

うちも6カ月頃から頻繁に起きます!寝返り返りを習得してからコロコロ転がって起きます!2時間おき、もしくは1時間おきもあります!おしゃぶり使ってないのでおっぱい少しだけあげたらまた直ぐねます…暑いから?とか歯がはえてくるから?色々考えてましたが😭今週になってから少し起きる回数減りました!朝まで寝てくれたら良いですよね❗回答になってなくてすみません💦

• mana

mana

同じ方いてほっとしてます。゚(゚´ω`゚)゚。💓
    辛いですよね😭
    うちはおっぱいあげると朝飲んでくれないのでおしゃぶりにしました。゚(゚´ω`゚)゚。
    7ヶ月検診で相談したところ、生活リズムが出来始めた頃に夜泣きが始まるらしいです。。。因みに中々寝ないとか泣かないけど頻繁に起きるとかも夜泣きらしいです。。。
    早くぐっすり寝たいですよねぇ😭💓

• 9月8日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!夜泣きってもっとギャー!って泣いて泣き止まない。ってイメージでした!うちの地域7カ月検診ないのでとっても参考になりました!ありがとうございます❗

• 9月8日
kirita

昨日、母乳育児相談室で全く同じ質問をしたところです!

そういう時期なのよー、と言われたのですが、考えられることとして、昼間色々なことに興味が出てきて遊び飲みをしているため夜中にお腹が空いて起きることが多いそうです。
しっかり起き上がった飲ませてあげたら良いよ、と言われました。(添い乳だといつのまにか寝てしまってまたお腹が空いて起きちゃうよ、とのことです。)

赤ちゃんによって理由は其々だと思うのですが、うちは夜中にゴクゴク飲むので当たっているかも?と思いました。
1時間半から2時間おきが3時間睡眠に伸びた程度ですが、、、

朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです❗️

• mana

mana

ほんとですかー😭💦もうかれこれ一ヶ月以上は悩んでます💦
    わたしは寝る前はミルクにしています!
    夜中は一度体を起こして授乳です。゚(゚´ω`゚)゚。
    添い乳はしたことないのですが。。。
    やはりそういう時期なのですかね😭💦
    ほんとに、待ち遠しいですよね!😭💓

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お昼寝のしすぎかなと思います💦
せめて2時間までにすると夜ぐっすり寝てくれないかなーと…💡

うちは朝寝1時間、昼寝1時間~1時間半くらいですが 夜中起きたことないですよ🌃

お昼寝めっちゃしますけど、夜中ぐっすり寝る日もあるし、お昼寝一回もしなくても、めっちゃ起きるので、お昼寝あまり関係無いと思います(−_−;)