※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

友達の結婚式で妊娠中、お酒が飲めないことを伝えたい。乾杯時の飲み物や引き出物の持ち帰りについて不安。どうなるでしょうか?

妊娠8ヶ月頃に、友達の結婚式があります。お酒はもちろん飲めないので事前に伝えるのですが、結婚式のテーブルにはワイン等のグラスが3.4つ並べてありますよね?(>_<)それを全部のけて、烏龍茶やオレンジジュースが置かれるという風になるんでしょうか??乾杯の際の飲み物なども どうなるんでしょう?!😅
それと、引き出物も帰りは持って帰ることは出来ましたか? 妊娠していない時で、他の友達の結婚式の引き出物がすごく重かったので、今回もそれだと持てるのか不安です。

コメント

こけこ

事前に伝えてあると、式場がそもそもワイングラスなどは用意せず、ノンアルコールドリンクを聞きに来てくれると思います。乾杯はジンジャエールなどの代用で良いか聞きに来てくれて、それで乾杯させてくれますよ♡

引き出物は重たければ、帰りに近くのコンビニなどから自宅まで送れば良いと思います!

• メリーズ

メリーズ

なるほど、ありがとうございます❣️
    式場さんからにも気を使っていただけるなんで何か申し訳ない😅
    参考にさせて頂きます!

• 9月7日
りん

私は普段から飲まないけどグラスはみんなと一緒ですよ🙋✨
普通のグラスもおいてあると思います🙋乾杯だけ炭酸ジュースみたいなのを入れて貰えるお思います✨

• メリーズ

メリーズ

炭酸ジュースだと 見た目もワインと似てますし、いいですね😙
    ありがとうございました🎶

• 9月7日
豆

グラスは手元にあるものを使いますが、ウエイターさんが毎回なにを飲むか確認して注いでくれると思います💦

プランとかで違うかもしれませんが、私が今まで参列した結婚式は毎回そうでした🤔💭

• メリーズ

メリーズ

そうですね、確かに聞きにきてくれます❣️
    カフェインとかもあまり取りたくないので 食後のデザートの時も気をつけます😊ありがとうございました♪

• 9月7日
ゆ

私もそのくらいのころ友達の結婚式参加しました😊
もちろん、妊娠中ということを友達に伝えていたので、会場のスタッフの方たちもすごく気を遣ってくれましたよ✨
私の席だけブランケットが用意されたりしてました(笑)
飲み物もスタッフの方がわざわざ別に来てくれてオーダー聞いてくれたり、乾杯のときはノンアルのシャンパンを用意してくれました🍸
会場によるのかもしれませんが、友達だけでなく、スタッフの方々からもとても親切に対応してもらえました😆😆
引き出物は貰ってみないと分からないですよね(>_<)
事前にお友達に相談して、重いものだったら送ってもらうとか、、💦
私は旦那さんが式の間近場で待機してて、会場まで迎えに来てくれたので、持たずに済みました(笑)

• メリーズ

メリーズ

ブランケットまで・・❣️
    式場の方からも親切にして頂けるとすごく安心ですね(^-^)!
    お友達に男性もいますんで、もし無理そうなら途中まで持って貰ったり
    他の方のコメントで郵送というのもありましたので、工夫してみたいと思います😇ありがとうございます!

• 9月7日
ライナー

式場は妊婦さん多く対応していると思うので飲み物系は心配されなくて大丈夫だと思います😅
私も9ヶ月で結婚式参列しますが、引き出物も重たかったら最悪、コンビニで宅急便で送ろうかなと思います😅そこまで新郎新婦に気使わせたくないので💦

• メリーズ

メリーズ

9ヶ月だともう本当お腹も大きいですよね😳お腹の張りとかは大丈夫でしたか❓
    そうですね、あまり気を使わせたくもないですし いろいろ工夫してみたいと思います🤔ありがとうございます🎶

• 9月7日
ゆせゆママ

臨月のときに友達の結婚式でました😅3人目だったので気持ちの余裕はあったかと思います😄妊娠中ということは式場の方にも伝えてあると思うので、飲み物も配慮してもらえると思います!式場の方が飲み物何がいいか何回か聞きに来られましたよ🎵車で迎えに来てもらったので引き出物も持って帰りました😊

• メリーズ

メリーズ

臨月で・・!すごいですね❣️
    お腹の張りなどは大丈夫でしたか?(>_<)
    旦那が仕事かもしれないので 難しいですが、迎えがいけるか相談してみたいと思います😊ありがとうございます(^-^)

• 9月7日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私の式では普通にワイングラスでジュースとか入れてました。間違えてアルコールをお酌されないように、コースターにノンアルコールと書いてありました。
乾杯は、各テーブルにスタッフが回ってくれて、ノンアルコールのシャンパンを飲めない方には注いで貰いました。

引き出物は最近、持って帰るのが大変なのでオンラインカタログや本のカタログが主流ですが…
最悪式場に頼んで持ち帰れないので着払いで送ってくれないか頼んでみるのもいいかもしれませんね😣

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね❣️やっぱりまわりと違うとやらしいかなぁも思ってたのでワイングラスにジュースを注いで貰えるなら嬉しいです(o^^o)
    もし 本当に大変だったらお友達や式場さんにも着払いで送って頂けるか確認したいと思います😊
    ありがとうございます🎶

• 9月7日
MK

事前に伝えているとワイングラスは並べませんよ^^
乾杯は同じグラスかもしれませんが、注ぐのはジンジャーエールかと思います!
飲み物を頼む時も把握済みなのでアルコールはメニューに入れず説明させてもらいます^^
わたしの働いた式場ではそうさせて頂いていました!自分の結婚式でもそうでした^^

引き出物はもぉご友人に先に教えてもらうなどしておいた方がいいかもしれません…😅最近はカタログも多いのでカタログならまだマシかな?とも思えますが、ホテルとかでしたら発送してもらえるはずですし、近くにコンビニを把握しておくと発送できますよ^^

• メリーズ

メリーズ

引き出物、おそらくホテルではなさそうなので難しいですかねぇ😭お友達に男性がいるので(既婚者子持ちなので理解あるかなと)伝えてみようかなと思います❣️
    ありがとうございます✨

• 9月7日
  • MK

MK

そおなんですね!それはいいかもしれませんね!
    楽しんできてください^^
    ご友人の方もおめでとうございます✨

• 9月7日
ぽこ

場所によって違いましたよ✨はじめはグラス置かれてて退けるところもあれば、そのまま置かれてるところもありました^ ^

• メリーズ

メリーズ

場所によっていろいろなんですね💦
    参考させて頂きます♫
    ありがとうございます😊

• 9月10日