※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

夫が二人目の育休を取ることになり、その理由や過去の経験から不安を感じている女性の相談です。夫の行動に疑問を持ち、再考してもらいたいとの思いが伝わります。

夫が二人目が産まれたら育休をとると言い出しました😑
いや、産まれる前の私の産前休暇中から年休を消化して休むみたいです。
夫は一人目の時も私と同じ期間(一年半)育休をとっています。
腰が痛いからという理由で子供のお風呂も抱っこも全部私、ご飯も作らない、朝も起きてこない(私は抱っこひもで家事をしてました)で夫がいた意味なんてなかったし、むしろストレスで頭がおかしくなりました。
ケンカも多くて夫婦でカウンセリングに通ったりもしたので、二人目は育休をとらない(とったとしても1ヶ月くらい)と言っていたのに、職場で異動があって新しい上司が嫌だからという理由で二人目の育休をとると言い出したんです😑
育休中も上の子は保育園に通うので、今回も夫のいる意味はありません(むしろマイナス)。
一人目の時に夫婦で育休をとったため、前年度の収入が0なので上の子の保育料は0円で、夫が育休をとるからといって上の子の保育園をやめさせるメリットもありません(子供は楽しそうに保育園に通っているし、上の子を保育園に入れたままのほうが下の子の保育園も入りやすいからです)。
一人目の時の夫の育休の状況を考えると、夫だけ育休をとって私が早く仕事復帰することは子供のことが心配で考えられません💦

夫とまたずっと一緒の生活が始まるかと思うと気が狂いそうです…😭
どうしたら考え直してくれるんでしょうか…。
世の中の旦那さんはみんな家族のために頑張ってお金をたくさん稼ごうとしてくれているのにうちの夫はそんな気が全然なくて嫌になります…。

コメント

ひ。

1人目の時は何もしなかったに等しいのになんのために取るの?って聞きましょう( ˙꒳​˙ )

素直に何もしないのに家にいても喧嘩増えて、1人の目時と変わらない状況になるなら、育休なんか取らないでと
私はハッキリ言ってしまいます。

ただ休みたいだけかよ、、って感じますし。

• K

K

回答ありがとうございます😭
    もう何度も育休はとらないでと言ってるんです😢
    一緒にいると私のストレスが溜まることもわかってるからこの前までは育休とらないって言ってたんですけど、上司がかなり嫌で考えが変わったみたいで…😑
    今度はご飯も作るし子供の面倒も見るからと言ってますが、今の休日の現状だってこっちに一言も声をかけずにいつの間にか自分だけ寝室で寝てたりするので、絶対やらないと思います😑
    世の中のお母さんたちはみんな子供を一生懸命育てるために育休をとるのに、自分が休みたいだけで育休をとらないでほしいです。

• 9月6日
ひなあられ

育休とる理由があまりにも酷くないですか?😓旦那さんが子供すぎるし、そんなんだったら、いない方がマシですよね💦
率直にそう言っても意味ないんでしょうか?
『育休とる理由が違うでしょ?前回も何もやらなかったくせに』くらい、私なら言っちゃいそうです😓

• K

K

素直にいない方がいいと言ってもダメでした😣
    前回も何もやらなかったと言っても自分ではやったつもりでいるみたいです😑
    (たぶん私よりはやってないのは認😱めるけど俺がいないよりはマシでしょって思ってると思います。)
    😅あな😅たが育休をとって1日1時間確保できたとしてもあなたと一緒にいるストレスでむしろマイナスになってると何度も言ってるんですけど…。
    そもそも1日1時間くらいなら働いてる旦那さんでもそれくらいの時間は作ってくれますよね💦
    本当に自分が第一で子供すぎます😣

• 9月7日
ぽむぽむ

育休とる意味が本当にわからないですね😵ただ子供が生まれることを口実に嫌な仕事を休みたいだけみたいです💦しかも育休中に家のことしてくれないなら働いてくれた方が100倍いいです😵!!
前回の経験があるなら「育休とって前回みたいにあなたと仲悪くなるのは嫌だ」と伝えてもダメですか?😭せめて1カ月で😭

• K

K

本当にあんたの休養のために子供を産むんじゃないんだけどって思います😢
    育休中は育児休業給付金がでますが、やはり普通に働いていたほうがボーナスもあるし収入は多いので、役に立たない(むしろマイナス)なら働いていてほしいです😣
    土日に一緒にいるだけでもストレス溜まるのにまた育休中ずっと一緒なんて耐えられないってずっと言ってるんです…😭
    せめて1ヶ月にしてってずっと言っていてこの間までは納得してたんですけどね💦
    もうその上司にまで腹が立ってきました…😬

• 9月7日
たぬたぬ

そんな旦那が毎日家にいるとか何の罰ゲーム?って感じですね😂
うちの旦那が土日家にいるだけで疲れるのに、毎日なんてストレスで禿げそうです笑
旦那さんに、育休とったらちゃんと家事育児折半することを事前に約束させましょう!!!

• K

K

回答ありがとうございます!
    本当に一人目の時は罰ゲームでした😭
    私の育休ライフを返せ!って思っていたので二人目は絶対に育休をとらないでってずっと言ってたんですけど…😭
    事前に書面に残して約束させたら家事育児やってくれますかね💦
    一人目の時も本当に最初のほうだけは夫がご飯作ってたんですけど、嫌になったのか機嫌が悪くなってきたのでいつの間にかずっと私が作ってます😑
    仕事復帰した時も最初は朝起きて夫も洗濯物を畳んだりをやってたんてすけど、すぐにやらなくなって今は私がやるのが当たり前になってます…。
    忍耐力がないので、自分の好きじゃないことはできないタイプだから約束させてもやらなくなるのが目に見えてて…😣

• 9月7日

今は育休取るパパもいますが
そんな理由で、育休取るなんて😅
私なら断ります😂
うちの旦那の元勤務先は
生まれた当日と次の日の
2日間の育休を取らせてくれてましたが
その会社の社長曰く
『嫁さんはしばらく動けないから
お前(旦那)も2日間育休やるから
生まれた子供の色んな手続きを
済ませてこい!』との事でした☆
私としてはそこは非常に
ありがたかったです(^-^)
でも手続きは1日で済んだので
次の日は1日病院に一緒にいてくれて
翌日は普通に仕事に行きました!

• K

K

回答ありがとうございます!
    私もずっととらないでと言ってるんですけど、いくら私がとらないでと言っても夫本人が会社に育休の申請をしてしまえばとれてしまうのでどうしたらいいのか困ってます…😭
    妻と子供のことを第一に考えてくれる旦那さんなら育休をとれたらいいと思いますが、うちの夫はケンカになったら「妊婦だからって何でも許されると思うな」とか言うし、俺は腰が痛い、不眠症だから眠れなかったと自分の不調ばかり主張するので妻を労るなんて絶対にできないです😣

• 9月7日