※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりや子どもの嘔吐に不安を感じる方が、嘔吐恐怖症の人々の決意について相談しています。

嘔吐恐怖症の方にお聞きしたいです。
妊娠中のつわりや、子どもの嘔吐物の処理に不安があると思うのですが、子どもを作ることをどう決意されたのでしょうか?

私は嘔吐恐怖症とまではいかないけど、吐いた方が楽って考え方は到底無理で、ギリギリまで我慢します。
我慢してたけど結局、初期と後期それぞれつわりピークがあって意思とは関係無く吐きまくって2人目を諦めかけてます‥

「つわり 2人目 諦めた」とかで検索すると同じような方がたくさんいましたが、ママリでは嘔吐恐怖症ですって方を結構見かけるので凄いなと思って😳

中には普通に吐くの嫌だ怖いってだけの自称嘔吐恐怖症もいるんじゃないかとちょっと疑ってはいるんですけど🤭💦
私自身これは我慢できない吐いちゃうやつだと思ったら怖くて冷や汗と震えが止まりませんが、嘔吐恐怖症というのは他人が吐くことも怖くて電車に乗れない、外食出来ないレベルのパニック障害の一種らしいです。

コメント

rio

わたしもトラウマがあってからギリギリまで吐くのを我慢しちゃいます😂一時期電車も乗れなかったのでもしかしたら恐怖症かもしれません。ちなみに、初期と後期につわりありました。

理由としてはわたしも旦那も子供が好きで、周りもすごく楽しみにしていたので子供に会える事を考えたら…とほぼ気持ちの問題でした。実際つわりが来たらパニックになりトイレ前を泣きながらウロウロしてましたが…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    初期は覚悟してたけど後期のつわりって絶望的じゃないですか😭
    2人は絶対!って思ってたのに、妊娠わかってから今までずーっと気持ち悪くて、こんなに辛いと思わなかったです‥

    • 9月7日
ままり

私は認めなくないけど嘔吐恐怖症てやつだと思います。
吐くの怖いし、人前でもし自分が吐いてしまったらどうしようとか、他人が吐くのは怖すぎます。電車乗ってる時も、この人体調悪そう、吐かれたらどうしようとか考えて冷や汗、震えでてきます。
満員電車で隣の人が気分悪くなったらどうしよう?とか考えただけででもパニックになります。

だけど、昔から子供は欲しかったので作ることにも躊躇はありませんでした!
子供の吐瀉物処理は不安はありましたが😅

一人目のつわりは、食べづわりたったので不幸中の幸いで吐く事はありませんでした。

今は2人目の絶賛つわり中ですが、毎日吐きそうででも怖くて吐けなくてトイレの前をうろうろしたりしてます😭

うちの息子は生まれた時からとても吐きやすい子です😭
小さい頃は母乳かミルクしかのんでないので、出てくるものは限られてるので私は大丈夫でした🙆‍♀️

ただ離乳食始まって、今は大人とあまり変わらないもの食べるようになり、咳風邪で思いっきり大量を吐くことがあります。
それはもう大人と同じような感じなので、それを見ると怖くなり震えてパニックになります。
今はまだこの段階でこの先どうなるか?私が克服するのか?分かりません😭

何かごちゃごちゃしてしまってすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 9月7日
ふうmama

嘔吐恐怖症です。
もともと恐怖症でしたが、1人目のつわりの恐怖でさらに悪化して(結局吐きませんでしたが💦)パニック障害になり産後から今回の妊娠がわかるまではほぼ毎日、吐き気止めと精神安定剤服用してました😖
外食は薬手放せませんし、産後は電車にも乗ってません。
2人目すごく迷いました。
でも1人目を産んでみて、子どもはやっぱり可愛いと実感しました。
離乳食が始まった生後5ヶ月以降、1度も嘔吐していないのでまだ処理したことはありません。
なのでまだその辺は未知の世界ですが…
私は腹くくりました😭💦
今2人目7wですが、毎日吐き気で1日1度は泣いてしまっています。
精神安定剤もやめたので辛いですがこれを機にやめられたらいいなと思っています。
吐き気がすると動悸過呼吸冷や汗震えのオンパレードで、叫びたくなりほんと辛いです😭
つわりはそれが毎日、数ヶ月続きますもんね。
嘔吐恐怖症にとって妊娠は、もうほんとにめちゃくちゃ覚悟が必要です😭笑

10ヶ月頑張れば、一生の宝物ができる。
この言葉を胸に毎日パニックになりながら頑張ってます💦
長文すみませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
私も昔から子ども欲しくて、今回の妊娠がわかったときは手放しで喜べたんですけど妊娠期間がこんなに辛いと思わなかった‥
つわりなんて当たり前、もっと酷い人もいると思って耐えてたけど後期で入院になって絶望しました😭

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
産後も吐き気が続いたんですか?
よく2人目に踏み切れましたね😳凄いです‥
10ヶ月頑張れば一生の宝、ほんとにその通りですが妊娠がわかってからのこの7ヶ月間、今までの人生で一番苦しかったです。
安定期はスッキリ!とかだったら良かったのかもしれないけど😢

ももたろう

嘔吐恐怖症です。
妊娠するのは怖かったですが、出来てしまったら頑張れました、というか、頑張るしかない!乗り切るしかない!という感じです。

つわり中は、気持ち悪くなり冷や汗、動悸などありました。
娘の吐き戻しは大丈夫だったけど、なんか詰まらせて、吐いたとき、正直焦ったりしてます。
まだ、胃腸炎などにかかったことがないのでこれからのことは分からないですけど考えるだけで恐怖です。

今も、後期に入りご飯食べると気持ち悪いです。
だからそれもあってか息苦しいというか、不安でいっぱいです。
でも、妊婦生活、2人目はすごくあっという間です、気持ち悪いなんて言って休んでる時間なく後期になりましたよ。

正直、学生の頃は、飲み会の参加、満員電車、終電、夜の街怖いし、外食はできていたけど、安全なものだと思うものしか食べないとかでしたし、もっともっと過呼吸など起こしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    出来たらもう逃げられないですもんね😖
    上の子がいると気持ち悪いなんて言ってられなくていつのまにかつわり終わってたなんてよく聞くんですけど、私がそうなれるのか不安です💦

    • 9月7日
  • ももたろう

    ももたろう


    うちは最低2人は欲しくて、でも妊活しながら、毎回悪阻のことを考えると恐怖で、旦那にもそれは話してましたよ。

    今回は1人目より軽かったから耐えられたのもあるかもしれません。
    でも、早く安定期になって〜とおもっていたら、もう後期です。
    早く出てきてほしい気持ちと、もう少しゆっくりしていたい気持ちと両方です。

    悪阻は本当にじっと耐えるしかないですよね。。。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最低2人!って思ってたのに、初期のつわりで泣きながら旦那に私が2人目諦めそうなときは説得してねって言ったらそんなに辛いなら一人にしようって言われました😓
    中期には少しマシになって、やっぱり最低2人は!って思ったのに後期つわりにやられて挫折しそうです😭
    2人目のつわりはマシなことを願って妊娠して、もう覚悟するしかない!って状況に持っていくしかないと思ってますが‥怖い💦

    • 9月7日
  • ももたろう

    ももたろう


    まだ1人目ですし、ご出産したら気持ちが変わるかもしれませんよ。
    私も、2人目欲しいなぁって思い始めたのは、周りの何人かぎ2人目報告してきてくれて、一歳前後で、少し落ち着いてきてからでしたよ!

    悪阻は怖いけど、2人目欲しいと気持ちの変化がありました。

    私も後期悪阻っぽいです、昨日くらいから、ご飯食べると気持ち悪くて苦しいです、お昼もほとんど食べられず、今腹ペコなので少し食べるか悩んでいるところです。

    気持ち悪さとかが増した話をしたら胃薬など貰えましたよ!

    人によってですが、37週すぎて、下がってきたら気持ち悪さも軽減すると先ほど後期悪阻について調べた時でてきまひた!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週入院になって、今は胃薬飲みながら少し食べられるようになりました😖
    調子のいいときはお腹を下げるためにスクワットとあぐらストレッチやってますがまだ胃の辺りから真ん丸お腹です😂

    産んだらつわりの辛さなんてすぐ忘れて2人目欲しいってなると思います。
    でも上の子に寂しい思いさせないように、体が辛い今のうちにシミュレーションしなきゃと思って妄想しては挫折しての繰り返しです😭

    • 9月7日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね、悪阻で入院ですか?
    知り合った人でも、2人目欲しいけど、妊娠中ずっとつわりがあって尚且つ、切迫で入院したから2人目はもうトラウマで作りたくないっていう方もいましたよ。

    なので、悪阻の強さ、経験でも変わるかと思います。
    私は吐きづわりじゃなく、どちらかというと食べづわりだったし、人より軽かったっていうのはあります!
    でもまだ年齢を考えると3人目も欲しいって気持ちはありましたが、今回であーもう2人でいいなーって思いましたね(笑)
    次の悪阻が軽いとは限らない恐怖と、子育てしながらの妊婦生活、買い物など大変だし、2人目の方が何かと色々早くて、お腹も重くて苦しいし…
    もう解放されたーーい!って感じです。

    あともう少しの妊婦生活乗り切りましょう!まずは、1人目の赤ちゃんのことだけを考えましょ!!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期つわりで入院です😖
    初期つわりよりマシだと思って我慢してたら、後期でこんなに体重減らすなんて!って入院になりました😭
    初期つわりもきつかったけどひどい脱水にも切迫にもならなかったし、もっと大変な人はいっぱいいる!って耐えてたけど私の周りは軽い人ばかりで💦

    欲を言えば3人ぐらい欲しいです😖
    けどまず1人目ですよね(笑)
    ありがとうございます。頑張ります!

    • 9月8日