※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんまま
子育て・グッズ

新潟市東区中央区の保育園で未満児クラス4月入園希望の方、第3希望以降の保育園や入れなかった方、何希望まで申請したか、希望通りにいかなかった理由について相談していますか?

新潟市東区中央区の保育園で未満児クラス4月入園希望でフルタイム勤務の方、第3希望以降の保育園だった方居ますか?又は保育園入れなかった方居ますか??第何希望まで申請したかも教えて下さい!その様な方は同区内に実家や義実家があったり希望通りにいかなかった理由で思い当たることはありましたか??

コメント

ママリ

中央区、夫婦共にフルタイム、両家両親は市外在住&4人全員フルタイムですのであてにはできません。子どもが通ってる保育園は4月入園で、第9希望まで書いて第5希望に承認され通園しています👶

  • みかんまま

    みかんまま

    ひゃー!やはり狭き門なんですね😭😭😭😭😭よく9ヶ所も書けましたね😭
    中央区東区がやはり激戦区なんですかねー!!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    中央区在住で、夫の職場が中央区、わたしが西区なので第9希望までには中央区と西区を混ぜました。第5希望ですが西区の保育園です。ちなみに第1希望から第3希望まで西区の保育園で
    第4希望に中央区の保育園、第5希望で今の西区の保育園なので、中央区が激戦区というより西区が激戦区な印象でした。

    • 9月6日
  • みかんまま

    みかんまま

    なるほど(><)どこも厳しいことにはかわりなさそうですね(><)(><)(><)

    • 9月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    両親ともフルタイムで第5希望ですか‼️😭😭ちなみに何歳児入園ですか?
    あーちゃんママさん、横からすみません!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    質問ありがとうございます!
    0歳児クラスです👶💦H29年8月生まれの息子を、生後7ヶ月で4月入園しました😣💡

    • 9月7日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    0歳児でですか…😨😨
    ほんとに厳しいですね😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    一番厳しいのが育休延長組?も多い1歳児クラスで、その次に厳しいのが定員数が少ない0歳児クラスだと聞いたことがあります😣💦

    • 9月7日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね😫4月から、まさに1歳児クラスに入園させたいのですが、厳しいです😭ありがとうございました!

    • 9月7日
はるひ0111

中央区在住です。中央区は人口が集中しているエリアがいくつかあるので、そういうエリア内にある保育園を第5希望とかまで書いても、第1希望の園に落ちて二次調整に回ると、第2~5希望の園全てが定員に達していて全ての園に落ちる、ということがあるそうです。両親ともフルタイムで上記の理由で落ちた知人がいました。兄弟がいたり、幼稚園、保育園の先生がたくさん預けてたりすると両親ともフルタイムでも点数では勝てないです。
わが家は、空き状況をチェックしながら、上の子が年長でいるうちに下の子を0歳で途中入園させたので第1希望で入園できました。
あーちゃんママさんのお子さまが無事に入園できますように。

  • みかんまま

    みかんまま

    コメントありがとうございます!!ほんとに周りでも第2希望までしか書いてなくても第1希望になった人とか、全部埋めてもはや第何希望だったか忘れたあたりのところに決まった人とか色々で分からないなぁーと思ってました(><)やはり人気そうなところを避けるのも手ですかね(><)

    • 9月7日