※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が上機嫌で日中寝ない。寝かしつけ難しく、生活リズム整えたい。上機嫌なら無理に寝かせなくても良い?

あと1週間で4ヶ月になる男の子の新米ママです。
初めての子育て故にいろいろ心配でここでは沢山質問させてもらってます。
いつもお世話になっております。

昨日辺りから息子は声を大きく出すことを覚えたのか、ずっと上機嫌で「あー」とか「あーぅあーぅ」とか「きゃぁぁあ」とか言ってます(笑)
上機嫌なのはとてもありがたいことなのですが、日中全然寝ません。
今日も朝寝10分のみ、昼寝はせず、夕寝はお散歩時に抱っこ紐の中で10分。
夜は結局相当眠かったらしく、7時前に寝ちゃいました。(でも最近は夜中2時に覚醒します)

たまに泣くので、丁度授乳時間も被るので、授乳して、授乳中ウトウトしてるので、授乳後布団に置いてトントンするのですが、上機嫌になり、ニコニコでまた声を大きく出します(^^;

あと、もう眠いハズだからと思って機嫌いいけど寝かしつけしてみるものの、泣き出し、私が起き上がるとまた上機嫌になり、寝る気配一切ない感じです。

上機嫌だったら日中は無理に寝せなくていいのでしょうか?
もうそろそろ生活リズムを整えていきたいのですが、みなさんはどうされてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

寝たいときに寝かせて
寝ないなら無理に寝かせる必要ないですよ🙃💓

• たらさん

たらさん

日中寝かせなくても、夜の寝かしつけには影響ないですかね?

• 9月6日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

あまり関係ないですよ😊

• 9月6日
  • たらさん

たらさん

そうなんですね!
    安心しました。
    ありがとうございます!

• 9月6日
なお

うちも一緒です。
ご機嫌で発狂してます。
お隣さんの事がきになって家にいるのがストレスです😭

そして、お昼寝もほぼしません。
授乳後の寝落ちは、ベットに置くと五分で起きます。

抱っこ紐も寝ても置くと起きます。

夜は寝てくれので、
昼は寝かしつけたりしないで、
寝るなら寝な〜って感じです。

• たらさん

たらさん

同じですね!
    同じ方がいて安心しました。
    ちなみに昼、眠くて泣いてる時は寝かしつけするんですよね?

• 9月6日
  • なお

なお

お昼に眠くて泣くことがほとんどないです。

おっぱいあげたら寝ちゃった。か、家事をしたいから、抱っこ紐してたら寝ちゃった。パターンですね。

でも、お布団に置いたら90パーセントの確率で起きます。😭

• 9月6日
  • たらさん

たらさん

そうなんですね。
    うちも最近は泣くときはお腹減ったときが多くて、眠くて泣くのは夜くらいです。
    今日、夕方抱っこ紐でお散歩中寝ましたが、お家着いたら起きちゃいました(^^;
    でも、日中は無理に寝せなくていいとわかり、気持ちがスッキリしました。
    明日から機嫌良いときは、思いっきり遊んであげようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • なお

なお

お昼寝してくれるお子さん羨ましいです。
    まともにお昼ご飯も食べれない時が殆どですよ😭笑

寝てくれるが一番ですが、
    寝たくないのに寝かしつけるのは、お互いにストレスだと思ってます!

お互い頑張りましょ〜❤️

• 9月6日