※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
妊娠・出産

臨月で不眠症状が続いています。夜は寝つけず、トイレに1時間に1度起きます。日中も眠れず、体は疲れているのに不思議と眠れない状況です。同じような方はいますか?

臨月 不眠

臨月になりました。産休中です。
夜は12時くらいまで寝れなくて、やっと寝て、けど
トイレに1時間に一度起きます。
朝五時には目がぱっちり覚めます。
それから少し散歩に行って、家事をして、毎日雑巾掛けしてます。
眠くてもなぜか日中もねれません。日中は買い物行ったりして、あーなんか疲れた、ねむいと思っても寝れません。
夜は1時間くらい散歩したり家事もしてるし
体は寝不足のはずなのですが、、、。
同じように不眠の方いますか?

コメント

なな

私も臨月は眠れないことと頻尿でしんどかったです!結局産むときも二日間ほとんど寝ずに出産でした。
産んだあととにかく寝ました。
臨月はその他身体の変化もどんどんあったのでメンタルがやられそうでしたよ!でももう少しで解放されますね、眠れなくても横になるだけでもリラックスしてたらいいとおもいます、出産頑張ってくださいね。

  • ゆゆり

    ゆゆり

    わかります、臨月の体の不調にイライラしてしまいます。横になったりゆっくりします。ありがとうございます。

    • 9月6日
てーん

助産師さんが、臨月になると産後の赤ちゃんのリズムに合わせれるように自然と3時間おきに目が覚めたり全然寝れなくなるよと言っていたので、みんなそうなんだと思います、、、😔
わたしも何度もトイレに起きます。
ちょっとした物音などで起きるし眠りも浅いです😩
「産まれたらゆっくりできないから、今のうちにゆっくり休んでね〜」て周りから言われますけど、今の方が寝れないし辛いですよね、(笑)
寝れなくても疲れたらこまめに横になるようにしてます🙋‍♀️

  • ゆゆり

    ゆゆり

    私も物音ですぐ起きます。周りから言われますよね、今のうちにゆっくりしてって!けどできないですね、無理せずに横になったりしてゆっくりします。

    • 9月6日
はる

わたしも臨月は夜中に何度もトイレに起き、なかなかぐっすり眠れませんでした💦AMCさんもおっしゃっていますが、産後に赤ちゃんのお世話するために体のリズムが変わるそうです😊それもホルモンの影響によるらしいです😊人間の体って、すごいですね🌟

調べたら、無理に寝ようとすると、それが逆にストレスになってしまうそうです。眠れなくても仕方ない、体が変化しているんだと思うようにしていました😊横になっているだけでも、体を休めていることになると思いますので、今のように散歩、お掃除などをしたり、横になったりしながら過ごしてください😊

眠れないことは、病気ではありませんので、あんまり悩まないでくださいね😊元気な赤ちゃん産んでください🌟

  • ゆゆり

    ゆゆり

    寝れなすぎて汗ってきてますます寝れなくてなります。あーもう○時だ!ねれない!って。あと少しがんばります。

    • 9月6日