※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

災害に備えて非常持ち出し袋を見直したい。妊娠中で、出産予定もあるため、必要なものや対策について教えて欲しい。

日本各地で災害が起こっていますね。
幸いにも私の住んでいる地域では
全国ニュースに取り上げるほどの
大災害は起きてない状況です。

いま妊娠中なのもあり、本能的にか
今までよりも災害に敏感になりました。

そこで非常持ち出し袋の中を改めようと思います。
防災の日は過ぎちゃったけど…💦

★皆さんは非常持ち出し袋に何を入れていますか?
★家に用意していても仕事で家を空ける方は
どのように対策、備えをしていますか?
★来年2月に出産予定なのですが、妊婦、ママ、
必要なもの、備えておいた方が良いものを教えてください。

もう何をどう備えれば良いのか分からなくなりました。

コメント

さくら

うちは水2リットルと、アルミブランケットや非常食の缶詰入りパンやごはん、簡易トイレ、折りたたみポリタンク、懐中電灯、おしりふき、ビニール袋くらいです💦
3日間生きのびるのには足りない量ですが、玄関に置いているのでスペースの関係でそれだけしか用意できてません。
でも部屋の奥にはペットボトル水10Lほどと、鯖缶なども用意してあります。

来年2月出産でしたら、最低限、粉ミルクやガーゼ、ビニール袋などを非常持ち出し袋に用意されておいたほうがいいかなと思います。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    折りたたみポリタンクは用意してなかったです💦
    断水、給水、ってなるとポリタンクに溜めておく必要ありますよね!
    うちも三日間生き延びるには足りないですが、大人2人ならなんとかなるかな、と💦
    ガーゼ、入れておきます!

• 9月6日

災害グッズの懐中電灯や携帯トイレ等が初めから入ったリュックになるやつをネットで買いました。
それは車のトランクに積んでいます。一緒に入っていなかった非常食や、着替えやタオル等のものはダンボールに分けて家に置いています。
が、子供のものが全然用意出来てないです💦
おむつは多めに置いておくくらいで…。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ネットのリュック高くないですか(;ω;)?
    でも色々揃えてもお金かかるし、ネットで買った方が確実かもしれないですね💦
    車のトランク!なるほど。それなら仕事にも乗っていくのでなんとかなりそうですね(*´ω`*)

• 9月6日

退会ユーザー

普通に買うと高いですよね💦
    会社の福利厚生みたいなやつでポイント交換で貰ったやつでしたが、それでも普通に買うのと変わらないくらいのポイントは必要でした。
    100均とかで揃えたら安くすむと思いましたが、必要になった時の動作が不安だったので家はそのようにしました💦

• 9月6日
  • ぽち

ぽち

会社の福利厚生ポイントすごいですね!
    細々したものは100均にもあるけど、本当に必要な非常食とかアルミシートとかいろんなものは100均では売ってないですもんね💦
    リュックとかの準備も考えると買った方が安心ですね(p`・ω・´q)
    参考になります!ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月6日