※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

義母が夜遅くに食べ物を届けに来ることに困っています。また、義実家の犬のしつけや衛生面も悩みの種です。同じような経験の方いますか?

先日、義母へのガルガルが酷過ぎて
自分で自分に困っていると相談させて頂いたのですが良かったらまた話を聞いてください。

長文なのと、イライラで乱文です。ご了承下さい。


義母はとても良い人なのですが
少し非常識なところがあります。

とりあえず一番直して欲しいところは
夜遅くに食べ物を届けに来ることです。

夜遅くって23時とかです。

娘が生まれる前も、もう寝る時間なので嫌でした。
100歩譲って旦那と2人の時はまだ良いとしても
娘が生まれたのに先日、夜にキムチを届けたいと言われました。
最初は6時くらいなら良いかなー?と思っていたのですが
義母の用事が終わったら。。って23時とかで。。。

うちは賃貸でそんなに広くはないので
チャイムやドアが開く音が寝室まで聞こえるので娘が起きてしまいます。

普通に考えてこんな遅くに赤ちゃんのいる息子夫婦のところへ食べ物を届けますか?キムチってそれなりに日持ちするじゃないですか。

さすがにイライラして
旦那に明日あんたが取りに行きなよ。と言いました。
義実家は自転車で10分とかの距離なので。

そしたら
俺が下に降りてもらいに行くなら良いでしょ?と言われそうしてもらいました。

なんか腑に落ちないんですよね!
結局ドアの開け閉めの音で娘は起きるし💢

ただ、旦那に言うと気分を損ねるので言えずに
余計イライラしてしまいます。

また、義実家は犬を飼っているのですが
しつけがなっておらずトイレでおしっこやうんちができません。
なので部屋のそこらじゅうにおしっこやうんちがあります。
お正月、娘を連れて行きたくなくて泣きそうです。

以前、義母がキッチン用ハサミで
ウンチのついた犬のお尻の毛を切っているところを眼の前で見てしまい
義母の作った料理を食べることに抵抗があります。。。

わたしと同じような状況の方いますか(´,,•ω•,,`)?
わたしが神経質過ぎるのでしょうか。。。。。。

コメント

にゃおabc

それは神経質になります!!!
というかそれが普通です!!
一番成長する0歳の時期に、夜泣きでもないのに、夜中に起こすことはするほうがオカシイです。

娘さん大きくなろうと、頑張ってるのに、親や親族が邪魔をしてどうする!ってことですよ!!
ここは旦那さんにも大げさに言いましょう!

そして、ワンちゃんの話ですが、それもあり得ないです…。旦那さんに話して片付けてもらうようしてもらえませんか?(T_T)
バイキンうようよしてますよ…。

  • ひまわり

    ひまわり


    普通ですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )?
    もうなんか普通に夜に届けようとするのでわたしがオカシイのかと思ってしまいます。。。

    やはり夜家に来る件は旦那にもう一度落ち着いて話してみます。涙

    嫌ですよね?
    旦那に行きたくない!言うと
    機嫌悪くなるので
    もうこの話はタブーになってきています。
    家自体は整理整頓されているんですがね。。。
    犬臭くてヤバイしもはや犬小屋みたいです。

    しかも凄く噛む犬なんです。
    誰にでも噛みます。
    わたしもなんども噛まれたことがあって。
    それも凄く心配なんですが
    義母がうちの犬は赤ちゃん、子どもだけは噛まない!と
    自信満々に言ってくるんです。

    何を根拠にいってるんや!てまたそれもイラつきます。笑

    • 12月18日
  • にゃおabc

    にゃおabc


    旦那さんをお義母さんの育て方から、自分流に育てれるのは、子供が1歳になるまでだと思っています。それまでどれだけ自分流の旦那にするか、分かってもらえるかが今後とても重要になりますよ!!

    話し合って話し合って、旦那さんと理解しあってください!

    赤ちゃんもだんだん母体内での免疫が落ちてます。まだ終わっていない予防接種もありますよね?!抗体のない、病気だったらもらっちゃう可能性ありますよ?!
    そのときもっと旦那さんと揉めませんか?(´・_・`)
    揉める前に解決しましょう!!

    • 12月18日
  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど。。。納得です!
    わたしが旦那を育てないと。。ですよね😂💦

    そうですよね。。。旦那ともう一度よく話し合ってみます。

    • 12月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    たくさんの助言ありがとうございました♡

    • 12月18日
すずぴよ

むりむりむりー

気持ちの持っていく所が全くないその辛い気持ち…わかります。

同じ状況ではないのでただの通りすがりですが、旦那がその状況で機嫌悪なるのは悲しい。
口だけでも味方できるやろーと思ってしまいます。
それだけで大分と違うのに。

私はもともと旦那が飼ってた犬がウンチのしつけ出来てなくてフローリングに直にします。
ハイハイとか無理。気に入らんことあったらわざとオシッコもフローリングです。インターホンで吠えまくって子どもはビックリおきます。

犬は悪ないと思えますが、義母にはそう思えませんしね。

何の励ましにもならず更に愚痴を上乗せしてすみませんでした

  • ひまわり

    ひまわり



    気持ちをわかって頂いて嬉しいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    ひゃーーーそれは嫌ですね!!!
    わたしも今からハイハイし出したらどうしよー💦て思っています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    義実家の犬も家の前を人が通るだけで吠えてうるさいです。
    もうほんと憂鬱になります。笑

    • 12月18日
ありーんサーフ

23時に日持ちするもの、ありえないですね。
笑顔でさら~っと義母に言っちゃいそうです💦

そして娘さんが起きる…ご主人に言っちゃいそうです…。

うちは掃除しない床、じゅうたんに落ちたものを死なないからって出されます。なにかで言ったときはご馳走を作ってくれてましたが、お風呂場の蓋の上に並べてて…それを食べろと。もちろんお風呂場も床ぬるぬるの汚ないです。

ご主人は最近まで実家暮らしでしたか?もしかしたらそれが普通と思っているので、ゆーりやんさんがこうゆう時はこうしてもらいたい…など、ネットでこうゆうことが書いてあったよ!とか自分色に染めるのもありです!

うちの主人はやっと、自分の実家が汚ないと思うようになってくれました!

ゆーりやんさんは全然神経質でもなく、普通です!義母がおかしいと思います‼

  • ひまわり

    ひまわり


    ありえないですよね?なぜ?て思っちゃいます。

    え。。。ありえない!絶対嫌です😂💦💦

    主人は実家出て1年以上経っていて
    実家の汚さは前から思っていますが犬のしつけの問題なので
    もうどうしようもないと思っている感じです。。。

    ただ、バカなので
    ずっと抱っこしていればいいやん!て感じです。

    今はずっと抱っこでも平気だけど
    そのうちハイハイとかし出したらジッとなんてしてらんないから!!!と話しても理解してもらえずイライラします。笑

    • 12月18日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    犬のしつけが出来てないって、これからもずっと大変になりますよね!今は犬のしつけをしてくれるところがあるので、そこに犬を預けたら?とかも言えないでしょうか?犬のうんち。ちゃんと消毒してないと床が菌だらけです。そして空気中も。。。おそろしい。。

    たしかに今は抱っこで大丈夫かもしれないけど、ゆーりやんさんがトイレの時はお子さん…うん、ご主人になんとかしてもらいましょう!
    そして、噛むみたいですが、異常です。子供には噛まないって、なにを根拠に‼噛む犬は子供だろうと噛みます!ご主人にもっと強くご自分の気持ち言っていいと思います‼

    • 12月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    返事が下になってしまいました💦すみません!

    • 12月18日
mまま

それはイライラしますね!!
なぜ旦那様は気分を損ねるのか、、そこは旦那さんが義母に断るべきとこだろ!と思います(´△`)

娘がもう寝てて起きてしまうから明日にしてくれ。

どうしてその一言が言えるような思考にならないのでしょうか(´△`)


犬の事も、あたしも嫌です。
何に触れたか分からないもので作られた料理を食べるのも嫌ですが、何よりそれが我が子の元に、、と思うとぞっとします。

うちの義母は動物は飼っていませんが、掃除ができない人です。

もともと同居でしたが、あの汚い家を息子がハイハイしだすことを考えるといや 嫌で嫌でたまらなくなり旦那と揉めつつも同居解消しました。

可愛くて愛おしいくて、何があってもあたしが守ってあげる!!と思える大切な我が子の事を思うと衛生的に汚いところに行かせたくない触らせたくない、触られたくないと思うのは当然だと思います(´△`)!!

旦那さんが気付いてくれて同じ考えを持ってくれるのが一番いいんですけどね\( *´•ω•`*)/

  • ひまわり

    ひまわり


    やっぱり自分の親なので
    わたしが悪く言うのは良い気しないみたいで( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    多分、旦那自身もキムチが食べたかったのと義実家に取りに行くのがめんどくさかったのだと思います。
    まだまだ娘優先ではないところにも腹が立ちます。笑

    ほんとぞっとします。。

    そうだったんですね!汚い家はほんとに嫌ですよね。。

    そう言って頂けて嬉しいです!

    旦那は抱っこしていれば良いとかベビーカーに乗せたまま家にあげれば良いとかわけわからんことを言ってきますorz

    • 12月18日
ひまわり

そうなんですよ。。
噛むからお風呂にも入れてないし
わたしも触りたくないです。。
ほんと、しつけをしてくれるところに預けて欲しいです。もう10歳とかなんですけど😅💦
あーほんとに恐ろしいです。涙

異常ですよねー。
何を根拠に大丈夫なんだか。。。
もっと強く旦那に話してみます!

ありがとうございます♡

deleted user

ありえなーい(^_^;。神経質じゃないですよ。正月は行いかなくていいですよ。お義母は孫はかわいくないのですかね(^_^;…犬から感染してしまう病気があることを教えたらどうですか?

  • ひまわり

    ひまわり


    そこまで気にならないのだと思います。可愛い犬なので。。。
    多分、わたしが神経質な嫌な嫁になって終わりそうなので
    伝えるのが難しいです😂

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛い犬ならしつけしろーて感じですね(^_^;…。私がガツンと言ってやりたいくらいですが…旦那さんになんとかしてもらうしかなさそうですね。

    • 12月18日
エム

お気持ち痛いくらいわかります!
うちは完全分離の二世帯住宅で、たまに夜遅くにハンバーグとか持ってこられて正直迷惑極まりないです。
うちのご飯はとっくに終わってるし余ったもん持ってこられて気分いいわけないです笑

それに隣にはもう半年近く風呂に入れてない室内犬がいて…元々旦那の犬だし旦那は実家ってのもあるからチョイチョイ行き来してますが、私は犬の匂いと毛が耐えられなくてもう数ヶ月隣には入っていません!
これから赤ちゃん産まれるのに、いつでも預かってあげるわよ〜♪とか言うくせに、部屋と犬の掃除しようとしないです💦
犬の毛以外にもホコリすごいし物も多くて本当に汚らしいです!!

絶対に連れて行きたくないですよね‼︎
嘘でもいいのでチビちゃん動物アレルギーなっちゃったとか言って避けたほうがいいですよ‼︎
私も産まれてちょっとしたらその定で隣にはぜぇっったいに入れないつもりでいますから笑
動物飼ってるのに清潔に出来ないって最低ですよね😱
私はある意味虐待とすら思います。
可愛い赤ちゃん守れるのはママしかいないし、旦那さんにはキツく言ってもいいと思います!
嘘も方便なのでこっちの都合でバンバン嘘つくのもアリだと思います!笑

長くなっちゃってごめんなさい〜💦
同じような境遇だったのでつい…。

  • ひまわり

    ひまわり


    気持ちを共感していただき、ありがとうございます😂✨

    夜遅くにハンバーグ。。いらないですね!ご飯終わってるわ!てなりますね笑
    うちの義母もお惣菜を夜遅くに買ってきて、ありがたいでしょ?てオーラが出ているのですが量も大量だし食べ切れなくて迷惑なんだけど。。って思います。笑

    うわぁ。。いやですね!ほんと!!
    ゾッとします!
    義実家の家の犬も全然お風呂に入っていなくて触ると手がテカテカします。全く可愛いと思えません!

    わたしも動物アレルギーとアレルギー検査ができるようになったら言いたいと思います。笑

    ほんと、ある意味虐待ですよね

    わたしの実家も犬を飼っているのですが
    お風呂に入れて清潔にしてるし噛まないしトイレもできるし。。って違い過ぎて💦

    • 12月18日
もかすけ

最悪ですね、
私も犬を飼っていますが、
躾もちゃんと出来てない飼い主って、だらしないというか、非常識な人だと思います。
犬は年とっても根気よく教えればトイレ覚えるのに…。

そんな不潔な場所に赤ちゃんをあげるのはかわいそうです。
旦那さんを通して断ったり、汚いって言った方がいいと思います。

  • ひまわり

    ひまわり


    非常識。。まさにそうですよね。
    わたしもだらしないと思います。
    もう諦めている感じなんですよね。

    汚いとは旦那が何度か言っていますが
    旦那が末っ子という事もあり
    あまり義母は旦那の話を聞いてくれません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    お正月前に義姉が帰って来てるから義実家に来れば?とメールが来たらしくそんな汚い家に行かないわ!と思ってしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 12月18日
deleted user

全然神経質じゃないです!
そんなの嫌で当たり前です!

義母さんが無神経だと思います!

家族だとしても時間を考えて欲しいですよね(´・_・`)💦

そしてキッチンバサミで犬の毛はありえない!😫💦💦💦



わたしもH4年生まれ23歳の保育士です♡
なかよくしてください(o^^o)

  • ひまわり

    ひまわり


    そう言って頂いて嬉しいです!安心しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    ですよね!自分の親でさえ夜遅くに来たことはありません😂💦

    キッチンバサミで切ってから義母のご飯が食べられなくなりました。笑


    そーなんですねー!!!ぜひ仲良くして欲しいです♡

    • 12月18日