※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

5カ月半の息子の睡眠リズムについて相談です。朝の起きる時間を無理やり変えた方がいいでしょうか❔児童館の利用についても質問があります。交流の機会を求めて行くべきでしょうか❔児童館では何をするのでしょうか❔

5カ月半の息子がいます。まだ、規則正しい時間で生活出来ないです。私としては、息子に7時に起きてほしいのですが、無理やり起こそうとしても、なかなか起きてくれず、起きてもすぐ寝てしまいます。いつも、8時半から9時ぐらいに起きます。そして、お昼12時ぐらいになると1時間ほど寝て、次のお昼寝が15時か16時ぐらいから1時間です。そして夜、20時ぐらいから寝かしつけて、わりとすぐに寝てくれるのですが、22時か22時半ぐらいになるとまた起きて、0時過ぎまで起きてて、それからは朝の8時半か9時まで寝ます。朝起きる時間、無理やり起こした方がいいでしょうか❔その方が夜も早く寝てくれるのでしょうか❔
あともう1つ質問があります。みなさんは、児童館などよく利用されますか❔私が今、住んでいるところが新しい家ばかりで、自治会などなく、ほとんど近所付き合いがありません。小さなお子さんがいる家もあるのですが少し年齢が離れていて交流の機会がないため、私も子供にとっても親子二人だけの世界で狭くなり良くないのかなと思い、そういうところへ行った方が良いのでしょうか❔こんな質問もしておきながら、児童館ではどのようなことをするのでしょうか❔

コメント

ママリ

うちの子も全く同じ生活リズムです💦
朝早く起きないと離乳食とか難しくなるんですよね💦
2回食になってから痛感してます。
でも早く起きてくれません。。

児童館も同じく行けません。というか私が人見知りだからあまり行きたいと思わなくて😣💦
でも行ってあげないととも思ってるので
おすわりやハイハイができたらちょっと足を運んでみようかなーって思ってます(思ってるだけですがw)

答えになってなくてすみません😑💦💨

• ほほり

ほほり

お返事、有難うございます🙇
    同じ生活リズムなんですね❗️なかなか起きてくれないと困りますよね😅
    2回食になると、生活リズムが重要になっていくのですね❗️
    赤ちゃんも人それぞれとはいえ、やっぱり悩みますね😞
    私も、人見知りです😅子供のために…と思いながらも、私がそういう場に行くのに勇気がいります。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

2回食というか、今風邪ひいてて薬を飲ませなくちゃだからでした(笑)間隔を5時間空けてといわれて、、朝遅いのでうまく間隔があかないんです😑(笑)

私の友達2人は幼稚園児ですが、一回もセンターには行かなかったそうです!
    全然大丈夫だよって言ってました✨

• 9月5日
ほほり

赤ちゃん、風邪引いてるんですね❗️可哀想に…お大事にしてください😌
センターに絶対に行かないといけないのではないと思うと気が楽になりました😊有難うございます🙇