※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

産婦人科での受診で迷惑そうな態度をされて落ち込んでいます。気にしすぎているのか不安になり、受診の頻度が適切か分からなくなっています。

すみません、ちょっと吐き出させて下さい💦
カテ違いだったらごめんなさい。

もうすぐ妊娠6ヶ月になりますが、今行っている産婦人科にとてもモヤモヤします…。

まず、私自身が元々かなり気にし過ぎる性格なのでそれがいけないのですが、そこまで産婦人科へはかかっていないと思うのですけど…カンジタでついこの間かかった際に、とても面倒臭そうな顔をされ、神経質な妊婦と面と向かって言われました。
今までカンジタには、妊娠してから4回ほどなってしまっています。
内診で膣剤を入れて貰って着替えている時に、まだ私が居る事を知ってか知らずか、他の妊婦さんに向かって看護師が『神経質になって気にし過ぎる人は嫌いだから、あなたみたいな良い意味で適当な妊婦さんが好きよ〜!』と大きい声で言っていました…。

妊娠してから今まで、初期の下腹部の酷い痛み、出血が1日経っても治まらない、お腹の異常な張り、突然息が出来なくなった時に産婦人科を受診しました。
またその他に、喘息等の薬が処方された時に服用しても問題無いか、息が出来なくなった時に夜間だったのでどうしたら良いかについて、二回電話をしています。

私が気にし過ぎているからかもですが、そのように言われてから、カンジタでかかる際もまたお前かというような感じで、医者、看護師共にとても迷惑そうな顔をされるんです…。
なので、最初はとっても楽しみだった検診で元気な赤ちゃんに会いたいのですが、検診さえもそんな顔をされるのではと落ち込んでしまい、とても不快な気持ちでいっぱいになります。

これは、私的には小さい事では受診していないつもりなのですが、やはり気にし過ぎて受診し過ぎなのでしょうか??
そして、やはり私が間違っているんですよね…??

分からなくなってしまいました、すみません。

コメント

オコジョ

大事なお身体のことですし、気にしすぎて当然だとおもいます!
そして、不安におもうことがあれば専門家である医師の指示を仰ぐのは当たり前のことです( ´∵`)
病院に行くのも嫌になってしまいますね(∩´﹏`∩)
今からでも産院を変えることはできないでしょうか?

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます!
    お言葉に、とても安心しました✨
    初めての妊娠で、分からない事だらけで…それでも、どうしようもない時は受診していたんです。
    実は、まだ聞いただけですが総合病院に電話をしてみたところ、空きがあるとの事だったので、ちょっとだけ遠くなるのが難点ですが変えてみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 12月17日
  • オコジョ

オコジョ

そりゃーそうですよ!
    初めての妊娠でわからないことだらけで、特に薬や病気のことなんて専門の知識が必要なんだから聞いて当然ですよ(>_<)!!
    それが仕事だろ!聞かれるのがイヤなら医者なんてやめろ!って言ってやりたいですヽ(`Д´)ノ
    ごめんなさい、わたしが爆発しちゃいました笑
    あやぱんあやぱんさんが悪いわけじゃないし、医者を選ぶ権利はわたしたちにありますよ!
    次はいい先生に出会えるといいですね(●´ω`●)♡

• 12月17日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

本当にありがとうございます(;_;)✨
    まさに、そのお言葉通りでモヤモヤが晴れました、とてもスッキリしました!
    なるべく穏やかに、あと5ヶ月の妊娠生活を楽しみます♡

• 12月17日
コノハ

あんまりですね(´・ω・`;)大事な我が子の事です、神経質になって何が悪いんでしょう?そもそも妊婦さんて気持ち的にも不安定になるものなんだから、病院側も分かっているはずなんですけどね꒰。・ω・`;꒱*:・
毎回嫌な思いするくらいなら私なら病院変えちゃうと思います...お母さんが悲しい思いをすると赤ちゃんにも良くないと思うので...

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

間違ってはいなかったんだなと思えて、安心しました✨
    ママリでもよく見ますが、何かあったら電話するなり産婦人科の支持を貰う事が一番だと思っているので、これでも極力連絡等しないようにしてるつもりなのですが…。
    やはり、あと約5ヶ月は違う産婦人科へかかろうと思います。
    ありがとうございます♡

• 12月17日
ゆうちゃんママもん

こんばんは😃🌃私も気にしすぎるタイプです✨だから一緒ですよ!✴
赤ちゃんがお腹になかに居るんだもん❗気にして当たり前❗
私もずーっとカンジタも治らない。しかも切迫早産。家に居ても悶々としてしまってます。
不安がなきゃ、悶々ともしないですよね😭
人それぞれ、なーんも気にしない人も居れば、私みたいに何回も病院に行く人も居るんですよ😃
でも、私は、気にしすぎたのが幸いして、切迫早産早めに見つけれましたよ。
検診の三日めに、もっかい病院行って、入院になったから。
あのまま二週間後の再診まで待ってたら早産になってたかも。
私の心配症は出産するまでは治らないなぁ❗

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

切迫早産、早期発見出来て本当に良かったですね(;_;)
    やはり、妊娠中は普段よりもかなり気にしてしまいますよね💦
    私も、常に悶々としてます。
    ゆうちゃんママもんさんのように、気にしすぎるタイプだからこそ何かあったらいち早く気付けるんだ!と考えて穏やかに過ごします✨
    ありがとうございます♡

• 12月17日

そんなこと言う医者や看護師がいることにびっくりです!
わたしも産院かえた方がいいと思います!
お腹に人一人いるのに不安になるのは当たり前です(^-^)/

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

お言葉頂けて、当たり前の事なんだと思えてとても安心しました✨
    まだ聞いただけですが総合病院に電話したところ、空きがあるとの事でしたので今からでも変えてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
まにゅ。

いや、大事なことだから気にして当たり前ですし、そこの産院最悪ですね!!!
私もそうなったら気になるし、私も陰部にイボみたいなの出来た時パンツに当たると痛い気がするってだけで診察行きましたし。

まだ遅くないと思います。
産院変えた方がいいです!!!
そこの産院だとせっかくの赤ちゃんとのご対面すら嫌味言われて嫌な思い出になりそうですし!!!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

やはり、今までの症状は私の気にしすぎではなかったんだと思えて、安心しました(;_;)✨
    初産で、7年待ってやっと授かった我が子なので、出産まで優しい気持ちで過ごしたいのでやはり産院を変えます!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
  • まにゅ。

まにゅ。

それなら尚更!
    お互い最高の出産にしましょうね(^^*)

• 12月17日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

はい(*^^*)!
    本当にありがとうございます♡

• 12月17日
mayu.hide

気にするのは当然だと思います!!病院を変えてみては?私は3ヶ月の時かえましたよ!!とても対応がよく毎回楽しみに通ってます!!そんなことでストレスためるのも主様の為にやめた方がいいです!分娩予約もしてたけどキャンセルできましたよ!!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

産院を変えられたのですね、やはり対応が良い方が母体も赤ちゃんも安心して過ごせますよね(;_;)✨
    実は、まだ聞いただけですが総合病院に電話したところ、今のところまだ空きがあるとの事でしたので、紹介状書いて貰って産院を変えます!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
  • mayu.hide

mayu.hide

それがいいですね🎵安心しました!!

• 12月17日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

ありがとうございます♡
    残り5ヶ月の妊娠生活、穏やかに過ごします✨

• 12月17日
platypus

妊娠中に食事や健康やその他いろんなことを気遣って、しんどい思いをして、それでも元気な赤ちゃんが産まれてくるのは奇跡だと思います!
なので少しでも心配なことがあれば解消するのが一番です!
他の方もおっしゃってますが、妊婦生活まだ長いので、可能であれば産院を変えてみるのはどうでしょうか。せっかくの赤ちゃんと会える日まで辛いのは悲しいです。

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうなんです、食事もですし、何よりも私のせいで赤ちゃんに何かあったら…と毎日心配ばかりしてしまいます…。
    母親にも、どんな出産も全部奇跡だからと言われました✨
    そうですよね、毎回エコーで会えるのが楽しみなのに、それが苦痛なのは赤ちゃんがかわいそうですよね💦
    総合病院に電話をして聞いたところ、まだ空きがあるとの事でしたので少し遠いですがそちらへ変えようと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
プリン

私なら、病院を変えれるならば、変えると思います💦
看護師さんの言葉も、誰のことを言ったのかはわかりませんが、すごく嫌ですね(>_<)

私も気にするタイプなので、何かあったらすぐに電話したり、検診まで待たずに病院に行っていますが、先生も看護師さんも優しいです。
また何かあったら、すぐに電話してと言われます。

私の友人も、気になることがあったら電話したり、病院に行っていますが、嫌な思いをしたことはありません。

あやぱんさんは、間違っていないですよ‼

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

間違ってないと言って下さって、とても安心しました(;_;)✨
    やはり、そうやってイヤな思いする方は少ないですよね💦
    受診の時は毎回、こんにちはとかの挨拶も無しに『…で、今日は?』と言われるか無視かのどちらかなんです…。
    何かだんだん、今更ですが酷いなと思ってきました💦
    総合病院に電話で聞いたところ、まだ空きがあるとの事でしたのでそちらへ変えようと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
おいしい肉

医者や看護師さんは常に忙しいですが、それを顔に出さずに笑顔で対応して患者さんの不安を少しでも和らげてあげる事もお仕事の1つだと思うのですがね…
できればもう行きなくないでしょうし
まだ19週ですので、病院を変えてみてはいかがでしょう?

大切なお子さんと自分の体の事ですから、心配してしまうのは当然の事ですよ。

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

お返事遅くなり大変申し訳ありません💦
    そうですよね、医者も看護師も人間なので、気持ちに余裕が持てない事もたくさんありますよね…。
    そこまで何度もしつこく受診してないのに、毎回そんな感じなのでかなり気にしちゃってました(;_;)
    総合病院に電話したところ、まだ空きがあるとの事でしたのでそちらへ変えようと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月17日