※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

妊娠中でイライラし、娘に暴言を吐いてしまい反省しています。娘に優しくなりたいが、自分の行動に悩んでいます。

批判などはやめてください。
自分でも本当にどうしようもなくて
娘の寝顔を見て反省しています。

今日娘2人と出かけてる時
自分でもなんで急にキレたのか
わからないぐらいイライラしてしまい
上の娘がトイレの手洗い水道を飲もうとした時
なんで飲むの!ダメでしょ!汚い!と
怒鳴ってしまいました。
お風呂のときも赤ちゃん返りなのか
下の子と一緒になって赤ちゃん言葉を使ったり
発狂したり毎回同じことを注意しても
わからない上の娘に
なんなの?毎回同じこと言われてても
わからないとか病気なの?病気なんじゃないの?
それか馬鹿なの?っと酷い言葉を言って
泣かせてしまいました。

妊娠中で情緒不安定なのかちょっとしたことで
イライラして上の娘に当たりが強いです。
自分でもこれじゃいけないってわかっています。

毎晩寝る時も下の娘はすんなり寝るけど
上の娘はなかなか昼寝をしなくても寝ません。
明日初めての幼稚園なのになかなか寝ないので
なんなの?毎日毎晩寝ないで起きて
起きてるなら勝手に1人で起きてろよ。
てか毎晩同じこと言わてもわかんねーとか
病気なんじゃねーのとまた言ってしまいました。
娘に病気じゃない病気じゃないと言われ
ならさっさといい加減寝なよって
言って私の暴言が悪いのにイライラして
娘が寝るまで自分からごめんねを言えませんでした。

今寝てる娘を見て本当にごめんねと
心から思うのですがもう毎日毎日一緒にいると
ご飯も作っても食べない。けどお菓子は
欲しい欲しいと言う。あとはご飯食べたとしても
わざと吐かれたりとそーゆうのもあって
毎日毎日怒っています。
あとはやはり下の子を叩いたり押したり
おもちゃを取ったり。急に赤ちゃん返りで
発狂して赤ちゃん言葉を使い始めて
赤ちゃん語を言うようになったり
本来自分でズボンなど脱げるのに
わざと脱げないふりして発狂したり
それでもイライラして毎日怒ってしまいます。

そのせいか娘に
ママよりパパのが好き。など
よく旦那がママくそとか
ママとパパどっち好き?とか上の娘に
言うのですが
ママくそだからパパのが好きと言われます。

毎日怒って申し訳ないし
優しいパパのが好きなのもわかります。
でも毎回パパよりママのが好き。ママくそ。
とか娘から言われたり
風邪を引いた時などママやだ。パパがいい
とか言われると
毎日一緒にいて毎日外に連れ出して遊んだりしてても
ママよりパパなんだ。とか
自分が怒ってばっかで暴言はいたりしてるから
ママよりパパのが好きなんだ。とか
いろいろ考えてしまって辛いです。

旦那にそのうち下の子もパパっ子になるから
今だけだよとか言われて悔しいです。

暴言吐いちゃいけないのはわかっています。
どしたら上の子に優しくなれるのでしょうか
やはりネットとかで調べると
暴言を言われる子は内気な性格になりやいとか
暴言を同じように吐く子になるとか書いてあります。
娘はかわいいです。とてもかわいいです。
すぐに大きくなるし今しかこの時期を味わえないのに
上の子に優しくできない自分が憎いです。

本当に母親失格だと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹ママさんは「批判やめてください」と自分の意思で前置きできるから批判は回避できますが、一方子どもはそういう主張すらできないでお母さんに罵詈雑言を並べられることがある、と、状況を並べてみると、少しはリセットされませんか?

イライラし始めると出来ないと思うので、落ち着いてるときにでも姉妹ママさんなりに子どもの目線に立って、子どもの気持ちになって…

あとは、大好きなお母さんに単に怒られるだけでなく、病気じゃないの等と躾とはかけ離れた言葉をかけられてるお子さんをどこかで客観的に見たらどう思うのか?自分の今の姿を反面教師にしてみるのも一手だと思います。

躾の中の怒る、と、暴言を大人である姉妹ママさんがしっかり分けないといけないですね。

かく言う私もが2歳4ヶ月の娘がいますが反省の日々です

退会ユーザー

横からすみません💦
    凄く共感出来るとこがあり共感のコメントしようと思ったですが、焼肉肉肉さんのコメントをみて、凄くハッとさせられました。躾の中の怒ると暴言を分けないといけないのに私は分けれてなかったなと思い反省しております。
    こちらの書き込みを見つけれて良かったです。訳の分からないコメントになり申し訳ないです🙇‍♂️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もただ言葉を投げつけるだけの怒り方するときあります。
    親同士はこうやって共感得たり励ましあったりできますけど、子ども同士でそんなことできるわけもなく。

でも子どもにほんとに怒らないといけないことってこれでもかってぐらいあるし、キツくなるのは仕方ないです!
    ただ言葉選びの点で、もっと考えて選ばないとなーって😅
    私もしょっちゅう反省反省です。

• 9月5日
じゃじゃまる

イライラして暴言吐いてしまうのは本当にわかります。
私なんて、まだ一人しかいないのにイライラしてしまうと同じように酷いこと言ってしまうことあります。

お姉ちゃんは甘えたいのかもしれないですね(>_<)

私は暴言吐くより、多少無視した方がマシかなと思ってイライラしてしまったらとりあえず部屋にこもります!
また出てきても、腹立つことされたらすぐイライラしてしまうこともあるんですがね😅

イライラしないで育児って難しいですよね😭

お互い育児頑張りましょう!

もしもしかめ

私も今日台風で一日中一緒で、ずーっとイライラしてずーっと怒ってました😭はぁ、、、
眠たいならさっさと寝ろ!とベッドに乱暴に置いたり😭😭😭今冷静になって考えると涙が出ます(TT)
自分が最近毎日寝不足と臨月に入ってからのダルさで2歳児の相手をまともにできなくて😭イヤイヤ期もすごいし、ご飯も食べない、すぐご馳走さま、口から出す、手で食べる、おもちゃのブロックがうまく繋がらないと癇癪、とイライラのオンパレード、、、
夜寝る前に何度も息子に謝りました!
まだしっかりお話しできない、息子にママ嫌い?と聞くとママすちと言ってくれて、あんなことされたら私なら大嫌いになるだろうに。。と考えさせられました。
それと、旦那さんのママくそってゆうのが私は気になります(TT)
あとうちはママとパパどっちが好き?って聞くのは私が嫌なのでやめてもらってます!
息子は私が口うるさいので最近パパ大好きです!笑
パパは最近俺の方にめっちゃくるよねー!とか調子乗っちゃってますが、ママと子供との信頼がないと他の大人に懐いたりしないみたいですよ✨(°▽°)何かで読みました❤️
第1の大人、第2の大人ってゆうのがあるみたいです❤️
寂しいときもありますが、まぁそれはそれで手が離れてくれて楽だなぁなんて考えてました(°▽°)笑

365日一緒なので毎日うまくいく日はないですよ😭✨
しかも2人お子さんいて妊婦さん、、とっても大変ですよね(;_;)

ちー

私はまだ子供が一人なので、三児のママになるさんとは次元が違うと思いますが、、、

正直、共感するところがあります。
私は子供がまだ外では手を引いて歩くサポートをしたり、遊ぶのを見たり手伝ったり、の段階なので、外では怒ることはありませんが、家では何かに興奮してはしゃぎすぎてコケたりは特に、はしゃぎ過ぎるからでしょバカじゃないの💦💦とつい言ってしまったりします。さすがに毎回じゃありませんが😣😣😣
最近は日々、娘がやることが、どんな小さなものでも取っ手があると、サッと手首を入れて、まさにバッグのように持ち歩いたり、私をよく見てるからなんだろうなと思うことがしばしば💦💦
今まさに言葉を覚えている最中で、親としてはなるべくキレイな言葉を覚えてもらいたいのに、一緒にいる私がつい言ってしまう言葉が暴言だと、ダメだなぁ😞😞😞と反省の毎日です。
うちはまだ言葉はそんなに発しませんが、たまにしか子供の相手をしないけど、絶対に怒らない旦那に、子供はパパ好きになってる感じです😢😢

月並みな発想や言葉しか言えませんが、ほとんど言うことを聞かないお子さんが二人いてさらに妊娠中だと、私の想像を絶しますが、たまに下の娘さんを旦那さんか実家か他の預り機関に数時間でも預けて、上のお子さんと二人で出掛けてみるとかはいかがですか❔

他の方のコメントにもありましたが、上の娘さんは妹さんが出来て、また下の姉弟が出来るので寂しいのかな……と。
私の古くからの友人にも、子供が三人いて、当時も今もワンオペですが、今は長男がもう高校生なので、下の子のお世話をしたり、ママはどの子にも月に一度は二人でデートする日を作るようにしてるみたいです。
私はまだ一人なので、コメント出来る立場でもないとは思いますが、これ以上上の娘さんを傷つけない為にも、少し下の子を預けるとかして、二人になる時間を作るか、逆に子供二人を預けて三児のママになるさんが一人になる時間をあえて作るかされた方がいい気がします。