※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけで泣きやむせる問題に悩んでいます。寝かしつけ方法やタイミングについてアドバイスを求めています。

寝かしつけ等について教えてください🙏🏻✨
長文ごめんなさい🙇‍♀️

生後2ヶ月半から、抱っこでの寝かしつけが大変だなーと感じ、トントンでの寝かしつけを始めました。
最初はぐずぐずいうものの、30分ぐらいで寝るようになりました。
が、最近、お風呂あがりのおっぱいの出が良くなりむせてぐずるようになってから、授乳→泣く 抱っこしてもあやしても泣く ベッドに置いても泣く ようになりました。
それでも根気よくトントンして寝てはくれますが...
ギャン泣きをされるようになったので困ってしまいました😔
そして朝寝昼寝は抱っこのまま寝かせていました。
が、寝かしつけ方を統一させた方が良いかと思い、朝寝昼寝もトントン試しましたがうまく寝てくれず...しかも30分ぐらいしか寝ません😩

寝かしつけが嫌になりそうです😱ネントレ なるものをやっていますが、確かに夜泣きはしません。が、ネントレ の本を読んでも寝ぐずりをどうしたら良いか分からず...質問に至りました💦

お聞きしたいのが、
①寝かしつけ方は全時間統一しているか
②寝かしつけ方
③寝かしつけるタイミング
*眠い〜と泣いたら寝かせる、眠そうにしたら寝かせるetc...
どれか1つでもアドバイス頂けたら嬉しいです☺️

コメント

R&R.mam

もぉすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます😊

①統一しよう‼️とは考えた事ないです😊その時、その時の状況でやり方変えたりしてます。

② 放置してたら勝手に寝る💤やトントンして寝かしつけが主にです。それでも泣いてしまう時は抱っこでユラユラして寝かしつけてます🌀

③文句を言い始めたら(笑)
顔をこすったり「あーうぅーーー」となったら『はいはいは~い🌟』程度でトントンしたりします。
でも逆にトントンすると寝ない事もあるので放置したりすると勝手に寝ます(笑)

• うっちー

うっちー

お返事ありがとうございます😊
    臨機応変にやるのも大事ですよね😂
    最近こうしなきゃ!ってなってしまってました😣
    文句わかります!!笑
    うちも文句が始まるとそろそろ寝るなーという感じでした😳それを合図にすれば良いんですね!
    トントンしないというの試したことなかったのでやってみます☺️✨

• 9月4日
せら

①なるべくトントンで統一しています!ただ夜中〜朝方に起きた時ときには眠いので添い乳で寝てしまいます😂

②ひたすらトントン!泣いてもわめいても心無にしてトントン!
最近は放っておいたら1人で寝てくれることも数回…

③眠くなってきたら目をこすりはじめて、あくびをします!そのうち寝ぐずりが始まって抱っこしていても仰け反る感じで機嫌が悪くなる頃がトントンのタイミングです!!
あくびをしたからと言ってもすぐ寝るかっていうとそうではないので、ギャン泣きの時間を少なくさせるためにも、究極に眠くなるまでは抱っこなどであやしています^_^

うちも4ヶ月なるまでは添い乳か抱っこでネンネでだんだん辛くなってひたすらトントンで寝かしつけしていたら今のところは全てトントンで寝てくれます! 最近はトントンしなくても、1人でぐずぐずしてから寝てくれることもあるので、とても楽になりましたよ♡ だいたい1ヶ月くらいかかりましたが😂

ドレミファ♪

統一してませんでした
朝、昼は添い乳してます。
夜はとんとん、ゆらゆらで、八割は寝てくれてました。
ダメなときのみ添い乳
寝ぐずりが3ヶ月頃からひどいかったので添い乳
夜はもう体力的に眠いだろうから割かし寝てくれてる感じでしたよ。今は9ヶ月ですが寝るリズムができたし眠そうなのがわかるのである程度勝手に寝てくれます

• うっちー

うっちー

どうしてもダメで試しに添い乳したところ、即寝ました😂
    どうしてもの時の最終手段ですね!🤣✨
    ある程度成長すれば寝るリズムがつくのですね☺️それまでの辛抱ですよね😂
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月4日
うっちー

朝方眠いですよね😂私もこの間眠すぎて朝方に添い乳しちゃいました笑
トントンで寝かすならひたすらトントンですよね🤣
2週間ぐらいは調子良かったのに急にギャン泣きするようになったのでトントンで心折れてました笑💦私ももう少し頑張ってみます!
そして眠いタイミングを詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
あくびをしたからといって眠いわけじゃないの分かります🤣あくびしてすぐ寝かしつけしちゃうからダメだったのかもです😰眠いサインの見極めも頑張ってやってみます!!
お返事ありがとうございました😊