※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が離乳食を進められず、アレルギーも出て悩んでいます。食べさせ方や進め方がわからず、アドバイスを求めています。

このカテゴリーであってるか分かりませんが、投稿させて下さい。

今9ヵ月の娘がいます。

離乳食を初めては6ヶ月過ぎた辺りから始めましたが、ほとんど進んでいません。

理由としては最初は本人が食べたそうにせず、嫌がったり、吐き出したり、嘔吐したりと嫌がる本人に無理やり食べさせてご飯が嫌いになったら、、、とのんびり食べてくれる物だけあげる状態でした。
そろそろステップアップしようと月齢的にOKなタンパク質や乳製品等、本を参考にして食べさせた所、そうめんとヨーグルトにアレルギー反応が出て小児科で5大アレルギーの血液検査をしてもらいました。その結果、予想外の生鶏卵と大豆アレルギーという事がわかり、肝心の小麦と乳製品の反応はありませんでした。
先生からは検査結果としては食べさせていいという結果が出でいるので本人の体調等の様子をみながら、離乳食を進めていってくださいとの話でした。
しかし、1ヵ月の弱県外へ帰省してた事もあり、その間は食べた事ある物だけを与えて下さいとの指示でしたので、固さ等の面で進めれそうなら進める状態でした。
戻ってからは離乳食を進めようと鶏肉や赤身魚を与えてみましたが、髪の毛を引っ張ったり、痒がったりしていて、みると首や背中、脇の部分に蕁麻疹が出来ていました。
病院に連れていくと、先生は鶏卵は火を通せば問題無いと考えられる。だから食べさせて良い。稀に鶏肉のアレルギーって場合もあるけど、、、そこはそこまで考えにくい。
火をしっかり通していればと言われました。

そして、離乳食が進んでいない事について、なぜ進めないのか、一歳になった時、食事が出来てないと可哀想だ。
ブツブツが出ても食べさせなさい。
痒がれば一時的にやめて、様子みてまた食べさせなさい。
あんなに痛い思いをして血液検査をして、結果アレルギーじゃないとわかったんだから、進めてないってどういう事なの?と
一撃。
先生の話ももちろん分かります。私自身もこのままだと娘が大丈夫なのか、進め方が知りたいその思いで病院へ行き、先生に相談したく、問診票に書いたのだから。

なのに、普段は温厚な先生なのにその日は最初からお怒りな感じでした。

私も主人も食物アレルギーが無く、正直どの程度がOKラインなのかわかりません。

5大アレルギー以外のえ?これ?アレルギーになる?と言うような大根やしらす、その他等、痒がったり、嫌がったりします。
その行動を見ると、これは辞めとこう。と食べさせるのをやめています。
それが毎日です。

そんな姿を見ると、どうすればいいのか分かりません。

ただ食べたくなくてやってるのか、本当に痒いのか、
周りの人は、トラブルなく、むしろ食欲大勢で、食べたがるとこ事で中々参考になりません。

同じような境遇の方や同じだったけど克服した方等いらっしゃいましたらアドバイスが欲しいです。

長文になり、文章力が無いため読みにくく理解しづらかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

こみ

先生の言い方キツイですね、、
同じような境遇ではないですが、うちがもし同じようになったら検査結果持って病院変えると思います😣

嫌がるだけなら好きじゃないんだと思いますが、湿疹は怖いですよね。下手したら命にも関わることですし。。

うちも離乳食始めた当初、胃腸炎になりまくって、いまやっと3回食ですが、固形がほとんど食べられずドロドロの初期のようなご飯です。その子その子のペースで焦らず進めたいなと思っています。

• さ

私も病院を変えた方が良いのか悩んでいます。
    ただ、近くにいい病院がなく、どこに連れていけばいいのか、地元も違うので全く分かりません。

離乳食のペースはその子次第ですよね。そうは思いつつも、このままでいいのか不安になってしまいます。

ありがとうございます。

• 9月4日