※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

生活リズムについての相談です。赤ちゃんの寝るタイミングを早めた方がいいでしょうか?お風呂後のグズグズタイムが増えてきています。保健センターでは早めることを勧められました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生活リズムについてです。
朝9時頃起床→お昼寝を2時間〜3時間を18時くらいまで→お風呂19時頃→授乳後1時間程寝る→その後起きてるかグズグズタイム→23時半〜0時半の間に就寝→夜中4時あたりに1回起きだす→授乳して9時まで寝るです。

主人の寝るタイミングが夜0時半とかなので今はそれになっていますができるなら21時とか22時とかに寝かしつけたほうがいいのでしょうか?
最近お風呂の後グズグズタイムが入るようになりました…

保健センターの人にはまだリズムがついてないからいいけど月齢が上がれば早めたほうがいいと言われました!
同じような方いましたらアドバイスお願いします!

コメント

tuuuuu✧

私も今そのような感じです😂というか一緒です(笑)
グズグズたいむ入りますよね💦お風呂遅くにしたくなるけどリズム崩さないでおこうとそのままにしてます(笑)
私も今は仕方ないと言われたのでそのままにしてますよ!
一緒だと思い思わずコメントしてしまいました(笑)答えになってなくてすみません。

  • アリエル

    アリエル

    グズグズタイムってなんであるですかね?😂
    まだ首が座ってないから主人が帰ってからのお風呂でないと一人だとしんどくて早めには入れてあげられなくて😅

    • 9月4日
  • tuuuuu✧

    tuuuuu✧

    寝るモードに入りたいのかな?って勝手に思ってます(笑)早く暗くして静かにしてーって感じなのかなーっと😂たまに寝てくれる時あるけどほとんどグズグズです😂💦

    • 9月4日
ママリ

早めにリズムをつけておくと色々ものがわかってきた時に楽ですよ!
まだ2ヶ月だと授乳間隔も狭いのでこれからリズムをつける形になるとおもいますが、半年くらいの時には既に9時くらいには深い眠りについてくれてます。
あいだ夜泣きはありますが、添い乳で朝まで寝てくれるのでたすかってます。

主人はいまでも0時すぎですが、私だけは子どもと21時頃には布団に入っちゃいます。寝付いたら自分の時間にしてますが(笑)

  • アリエル

    アリエル

    そうなんですね!!
    その時間だとお風呂って何時頃になるんですか?
    あといつごろからそういうリズムにしたんでしょうか?🤔

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂は同じくらいに入ってます!19時から20時ですね。お風呂で遊んで、疲れて、水分補給したらそのまますやーってするリズムになってます(笑)

    私が21時で横にするってしたのは4ヶ月位からずっとですね。6ヶ月で離乳食が始まったくらいの時にはもうそのリズムで定着してました。

    朝が少し早いので7時までには起きますが、朝ごはん(8時)、お昼ごはん(12時)、夕ごはん(17時から18時)とご飯の時間も取りやすくてこのまま持続予定です✨

    • 9月4日
  • アリエル

    アリエル

    途中でリズムを変えて苦戦しませんでしたか?

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    まだ小さいうちなら子ども自身が苦戦ってことは無かったです。授乳はその都度でしたし😅

    一応ハッキリ差をつけるために、21時でお布団に入る時にはお部屋を暗くして、寝るんだよ〜、ってトントントンと身体を軽くあやしてあげる、ってのをしてメリハリを付けてました。

    まだすぐに時間を変えるのが難しいのであれば、こういう環境になったら寝る時間なんだってサインを作ってあげるといいと思います。
    人によってはお歌や絵本だったり色々ですが、私はお部屋真っ暗にしたってかんじです😀これは割と初めからしていたのもあり、それがよかったのかもしれません。

    • 9月4日
  • アリエル

    アリエル

    なるほど!環境を変えるのも効果ありなんですね!やってみますね☺️

    • 9月4日
ゆみ

成長ホルモンが22〜2時に出ると言われており
そこまでには熟睡してる方がいいって聞いたことあります!
大人と同じなんだなーって思ってました☺️

まだ2ヶ月ですし、そこまで頑張らなくても大丈夫だとは思いますが、
これからは生活リズムがある方が楽だと思います!
もちろん子供によりますが。

お風呂の後は寝る これをとりあえず植え付けたら少しは楽です!

  • アリエル

    アリエル

    その時間に出てるんだ!
    そしたら寝かしたほうがよさそうですね🤔いつからその時間き寝かせていますか?

    • 9月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    2ヶ月ぐらいから19時にお風呂、授乳、寝かしつけ、してましたよー!
    igでしてた人がいたので、参考にして☺️

    • 9月4日
  • アリエル

    アリエル

    リズムが定着する前にそうしておいたろうがいいですよね🤔
    やってみます!

    • 9月4日
R

私も上の子の時は 就寝時間遅かったです。
半年くらいから 少しずつ早めていきました!
でも、同じく主人の寝る時間が夜中1時とかだったので、それに合わせて夜ご飯とかしてたら結局おそくなるんですよね😅
子どもが増えるたびに、だんだんと主人より子ども優先率がアップして、今では上の子保育園に通ってることもあって、2ヶ月の娘も就寝早いです。(当時の上の子より)

朝6時半~7時 起床
そこから大体起きてて
お昼寝(1時間~2時間)
そこから起きてて
4時頃お迎えで抱っこ紐で寝てる
夕方5時頃お風呂
そのあと起きてて
夜は8時~10時就寝
夜中2時~5時に起きる→ミルク→朝まで寝てる

この流れが今のところ多いです。

勿論、午前中寝ることもありますが、
大体は昼寝まで起きてることが多いです。
抱っこまんで、抱っこじゃないと寝ない日もあるし、1日グズグズな日もあります😅

アドレスではないですが、
月齢が同じだったのでつい💦💦

  • R

    R

    アドレス→アドバイス

    • 9月4日
  • アリエル

    アリエル

    アドバイスになってると思いますよ

    • 9月4日
  • アリエル

    アリエル

    間違いご自身のやつだったんですね、わざわざありがとうございます!

    優先はやはり子供ですよね!!

    • 9月4日