※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
ココロ・悩み

20歳で結婚し、21歳で子供を持った女性が、幸せなはずなのに最近寂しさを感じる理由や悩みを抱えています。友達との関係や母親としての自覚、支援センターへの気持ちなどについて悩んでいます。

私は20歳で結婚、そして21で出産し子供が出来ました。

旦那は同級生なので何も気を遣わず楽だし、とにかく優しくてどんな私でも大きな心で受け止めてくれる良き理解者でもあります。不満もなく、平凡で幸せです。

ですが、幸せなのになんだか寂しくなる時が最近あります。友達ともそんな会えなくなってしまったし、前みたいに思いっきり遊べなくなってしまった…
友達と会っても子供がいるからやはり気を遣われる。
子供産まれて自分は母親なのに遊びたいだなんて、まだまだ母親としての自覚が足りなく自分は子供だなぁと…
こんな自分に嫌気がさして落ち込んでしまいます。

子供も可愛くて仕方ないし、幸せなはずなのに寂しくなるのはどうしてだろう?分からない。モヤモヤする。

まだ2ヶ月ということもあり平日はほぼ家にいます。
本当は支援センターとかいきたいけど、まだ子供は遊べないしまだ早いなと、気が引けますし。

はぁなんだか、とにかく寂しくて仕方ないです。。。泣

コメント

ゆみママ

大丈夫ですか?
支援センターなどは子供のためだけではなく、ママのために行っていいんですよ😊
私も大人と話したくて支援センター通ってました。
子供が動けない今のほうが他のママたちとゆっくり話せますよ😊

rssh

私は18で妊娠発覚し入籍して19で出産しました!!!!
その気持ちものすごくわかります😂
子供可愛いし不満もないけど寂しくなります😅
ほぼ家にいて出かけるのも買い物くらいです😅友達と遊んでもオムツ替えたりミルクあげたり泣いてたりしたら気を遣わせてしまってます💦
友達見てると私も遊びたい。と思います😅
義母からは子供みよくけ遊んでもいいんよー?て言ってくれていますがなんかそれもそれで申し訳ないです😰💦

しぴ

同じ歳で結婚出産しました!

私はLIVEに行くのが趣味で年に何回も友達と遠出することあったんですが妊娠してからは一切行けなくなって、毎回一緒に行ってた友達も別の人と行くようになって、それをSNSで見る度悲しくなりました...😭
しあわせだけど、自分の自由がなくなるのも辛いですよね😭!

子供もまだ生まれたばかりなので、リフレッシュしたいときは友達を家に来よんだりして楽しんでます😂💓
うちの子ももう少し大きくなったら支援センターに連れていきたいと思ってます♡

おにおん

出産したては情緒不安定になりやすいですよ…仕事から帰ってきた旦那様と息子さんの様子など喋ると少しは気が楽になりますよ♪

ゆか

回答になるか不安ですが…
私もとてもよく似た状況で共感しかありません。
私は専業主婦で育児に専念でき、主人は真面目に仕事をこなし、育児にも楽しく協力してもらっています。
ですが、社会から取り残されてる感覚や自由に出かけることの出来ない環境、自分の時間軸で動く事の出来ないもどかしさ、日中赤ちゃんとの会話だけで大人と会話していないのもむなしく感じる事が多々あります。
でも子育て楽しいし娘は可愛いから贅沢な悩みでダメだな私って思います。
でも、でも、閉鎖的な毎日で寂しいんですよね。
なので、近所にある保健医療センターで身長体重が計測できるので行ってみました。成長も感じれますし、保健師さんからプロのアドバイスがもらえて、とても有意義でした。もしお近くにあるならおススメです。
私も娘がお座りが出来たら支援センターデビューしようと思っています。
そんな日が来ることを夢見て、1日1日力を抜いて育児やっていきましょう。私も頑張ります。

もも

私がその頃、友達が結婚、出産して。
やっぱり遊び方違うし、友達としてもけっこう寂しかったみたいで。
私からしたら仕方ないじゃん、自分で選んだ道なんだからって思ってました。私の母は私を18で生んで、遊びにも行かず、若いのに欲しいものも買わず、周りの母親と同じように、子ども優先でお金を使ってくれたような人だったので、余計にそう思ってしまって。
けど、母親になった今、本当に若くて母親やってるなんて、すごいなって思います。
私は20代好きなことをして、自分のたにお金使って。その楽しさを知っているだけに、早くにママになった人はその楽しさも知らず、こんな大変な子育てをしてるんだと。
自信もってくださいね。
子どもはあっという間に大きくなります、そのうち児童館などに行くようになりお友達ができて楽しい日々がきますから(*^^*)

a

私も21で出産しました!
SNS見れば地元の友達は集まってワイワイしてたり、友達は飲みに行ったりデートしたり遊んだりっていうのを見てなんだかポツンと寂しくなったりしてました。
子どもは可愛いし自分で望んだことだけど周りが羨ましく思っちゃってました!今でもたまに思いますよ

もう少し大きくなれば色んなことが出来るようになってその寂しさも少しはなくなるかな☺️って思います
支援センター行ってみるのもありだと思いますよ!誰かと話すだけでも私は楽しかったので行ったりしてました!

モンキー

21歳ってまだまだ遊びたいお年頃ですよね、それは当たり前だと思います!母親の自覚ってなんなんでしょうかね〜私は子どものことが大好きだったら立派な母親だと思います✨旦那さんに1日預けられるようになったら、友達と遊んだりリフレッシュしてもいいんじゃないですかー?

かおりん

ご実家や義母さんに預けてちょっと出かけてくるとかできないですか??
あたしはよくそーしてリフレッッシュしてますよ🎵
旦那さんがお休みのときに友達とランチに行くとか😃
大変な経験されたのでまたには遊びに行きたいですよねーー!
全然失格とかないですよ!
遊んだ分しっかりとお母さんしてあげたらぃぃと思います❤

だっこちゃんまま

私なんて今年で30になりましたがまだまだ遊びたいですよ😊
スノボ行きたいし山も登りたい、キャンプもしたいしライブも行きたい!
大好きな旅行も沢山したいです!
実際は娘と離れるのは寂しいので出来てないですが笑
遊びたいのは心が元気な証拠だと勝手に思ってます💡
遊ぶ事で元気を保つ事も出来ますしね👌
私もほとんど家にいますが、限られた環境の中で楽しみを見つけるのも良いと思います😋
どんな些細な事でも良いので時間を忘れる程夢中になれたり、ちょっとした時間に出来る楽しいことなど。
じゃらんや楽天トラベルを見て旅行した気分に浸ったり、楽天パトロールして欲しいもの探したり、転職の為に情報収集したり。
まだまだ21歳なら沢山可能性があるし夢も広がりますね😊
いろんな事に挑戦出来るから羨ましいです!
何か目標を作ると毎日が潤うはずですよ✨