※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー☆
子育て・グッズ

子供の行動にイライラし、怒鳴ってしまうことがあります。毎日同じことの繰り返しで、後悔や自己嫌悪感がつきまといます。同じような経験をされている方、いますか?

イライラしたときみなさんはどうしていますか?
一歳半の娘の行動にイライラして怒鳴ってしまいます。
怒鳴る前、いけないと思いつつも自分が抑えられず…

ストローマグでお茶を飲むのは飽きた様子で、首を振って投げつけます。
コップや小さいペットボトルで飲みたがるので、こちらも水分補給してほしくコップで渡しますが、、必ずこぼします。
余裕があるときはまたかぁと思い見守りますが、毎日3回程同じことの繰り返し。イライラして、「こぼしてるよー!何回こぼすのー!」などと強めの口調で怒ってしまいます。
また、外に遊びに行きたがる割に自分では歩かずほとんど抱っこです。抱っこのまま、あっち行きたいこっち行きたいと指をさして指示。思い通りにいかないと暴れる。。ベビーカーも泣き喚いてほぼ乗らず。暑いときは余計イライラしてしまい、グチグチグチグチ「なんで抱っこなの!行きたいところがあるなら步いてよ!」などお言ってしまいます。
でも怒った後は後悔、自己嫌悪で頭がおかしくなりそうになります。
同じような月齢の子をお持ちの方。
つい怒鳴ってしまう時ありますか?
毎日怒ったりしますか?

コメント

ユリナ

同じくです。。。

うちの子は何度言っても魚焼きグリルとトースターにプラレールとトミカを入れまくります😑
蓋のついたゴミ箱を開け、缶やプラスチック容器を出しまくります😑
ストローマグを逆さにして振り、床に水たまりを作ります😑

日に1回程度しかイタズラ現場を見ない旦那からは、そんなに怒鳴らなくてもいいじゃん的な雰囲気をモロ出されますが笑、何度も何度もやられるこっちはそう穏便に済ませられないですよね。。。
寝顔見て反省の毎日です😢🙌

• ムームー☆

ムームー☆

本当そうですよね。
    私も旦那から、そんなに怒ってもしょうがないじゃん。と言われます…その通りだけど。なんかモヤモヤします。

• 9月4日
  • ムームー☆

ムームー☆

ご回答ありがとうございました!

• 9月4日
うさぎ

自己嫌悪すごく分かります😥怒りたいわけではないんですけど、時間に追われたり、旦那さんの態度にムカついたりで自分に余裕がなくなると怒鳴ったりイライラして口調がきつくなって子供に申し訳ないなと思うことがあります。毎日ではなくても怒る日はありますね。

• ムームー☆

ムームー☆

ご回答ありがとうございます。
    かわいい子どもを怒りたくないですよね。子どもに申し訳ないと思うこと、よくあります。

• 9月4日
れもん

毎日お疲れ様です。
うちも一歳半の娘がいて全く同じ感じです。
イライラしますよね。私も自分に余裕がある時は見守れるんですが、同じ事を何度もされるとつい怒鳴ってしまいます…
そして自己嫌悪の繰り返しT_T
毎日怒ってしまいます…
本当は怒鳴らず穏やかに子育てしたいですよね^^;
子育てにイライラは付き物だし、ママも人間だからイライラして当たり前って先輩ママに言われてから最近はイライラに関しては開き治ってます。笑
って回答になってなくてすみません^^;

• ムームー☆

ムームー☆

自己嫌悪の繰り返しですよね。同じ方がいてなんだか安心しました!
    嬉しいです。

• 9月4日
リエ

コップ飲み・ペットボトルでこぼすのはわざとでしょうか?失敗してるだけなら、補助具を用いるなど対策します。あと、わざとやった場合は深呼吸してから娘の元へ行きます。「これ、誰がやったの?どうしてやったの?ダメだよね?わかるよね?ごめんなさい、は?」て怒ってる顔で娘に声かけます。
出先では、「自分の好きなところへ行きたいなら歩こうね。抱っこなら、ママの行きたい方行くから。」「あっち行きたいの?それなら、歩いて行こうね。」「抱っこするの?抱っこするなら、ママの行きたい方向行くよ。」とかって歩くの促します。

ついつい抑えきれずカッとなることもありますが、深呼吸して叩きそうになる手を反対の手で抑え付けて深呼吸して娘へ声掛けてます。抑えきれなかった時は、きちんと娘へ謝罪することにしてます。そして、抱き締めて「許してくれる?許してくれるなら、ママのこといい子いい子して。」てお願いしてます。

• ムームー☆

ムームー☆

飲み物をこぼすのは、わざとと失敗が半分半分ですね。今日はわざとじゃないのにも関わらず怒ってしまったので、すごく落ち込んでしまいました。
    深呼吸ですね。アドバイスありがとうございます。

• 9月4日
そーまま

お気持ちとても分かります。
私も何度も同じことをされたり、出かける前などの忙しい時にやられるとダメだと分かっていても怒鳴ってしまいます。。それで余計癇癪が酷くなるのは分かっているのですが、、怒った後に息子がママママと一生懸命気を引こうとしていたり、抱きついてきたりすると申し訳なくなりごめんねーってギューして泣きそうになります😢
怒っては反省の繰り返しの毎日です。。
もっと喋れるようになったらママ怖いとか言われちゃいそうです😭
もっと心に余裕が持てればいいんですけどね😭

• ムームー☆

ムームー☆

理想は余裕のある子育てだったんですが、現実は違いすぎて毎日自分にがっかりです。
    そうなんです、怒ると癇癪がなくなるわけではないのに怒鳴ってしまうんですよね。ほんとダメダメです。
    喋れるようになるのはすごく楽しみですが、何と言われることやら。笑
    私が嫌われ役なので、パパっ子まっしぐらです。。

• 9月4日
モーモン

すごく分かりますよ😭
うちも、DVD、ペットボトルのジュースストック、お菓子のストック等など…全て出しては、片付け…出しては片付け…の毎日です😫
汚すために片付けてる…という無駄な動作。気がおかしくなります。
ここ最近怒鳴ったのは、風呂上がって、私がトイレに行ってるほんの数秒…ゴミ袋のゴミを漁っていたのと、
怒って癇癪起こすと噛んできたり、頭突きしてきた時ですね。
これがまた、丁度でかい口内炎が出来てる時に……もろガツン!と…
流石に、我慢出来ず、怒鳴ってしまいました😅

中々、まだ全てを理解出来る月齢じゃない事も分かっていますが、振り回されっぱなしで、疲弊しますよね。
時期に、イヤイヤ期がくるかと思うと(もしかしたら、もう始まってる)ゾッとします😱
怒鳴る事を推奨するわけではありませんが、どこのお母さんも怒鳴る事はあると思います。

罪悪感を持ったら、怒った後にハグしてみてください。私はこれで「母は、多少反省しております…」の意味でハグしたりしてます😅
言葉で通じなければ、ハグ。これが一番です。

• ムームー☆

ムームー☆

全く同じです。ゴミを漁ったり、散らかすために片付けてる毎日…
    ダメダメいうと癇癪を起こして自分も疲れるので、怒らないようにはしていますが、聖母マリアさまのようにはなれません。
    イヤイヤ期がコレではないのだとしたら、どうなってしまうのか恐ろしいですよね。

怒った後のハグ、早速明日からやってみます。
    ありがとうございました。

• 9月4日