※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃあちゃん
ココロ・悩み

5歳6ヶ月の息子は小柄で、健康状態は問題ない。周囲と比べても安心。食事は少食だが、給食は残さず食べる。来年の小学校入学に不安がある。

息子の産まれた体重が2286㌘…48センチ
今5歳6ヶ月で体重が14キロ…100,3センチ
今までの健診で注意などされた事はないです
細いのね~産まれたのも小さいし
ママも細いし小さい(148センチ)から大丈夫よ!って
毎回、毎回、健診で言われます!
ママに似たのね~で終わりです。

来年小学校に入ります!
5歳(年長さん)でおんなじぐらいのお子さんはいらっしゃいますか??
今すんでいる一軒家の近くには、隣のお家に2歳のお子さんがいますが体重15キロ、身長が90センチではるかに体重が2歳児に負けてます…

食べるときは食べますが少食です。
幼稚園の給食は、ほとんど残さず食べてきます!
よろしくお願い致します!

コメント

お肉が好き

私自身1年生になる時に100センチありませんでしたよ!
両親も普通で生まれた時も3000超えてましたが、小さかったです☺️

小学5年になるまで20キロありませんでした!

やはり小食でおやつやジュースを飲むだけで夕飯が食べれない子でしたし、給食もいつも誰かにご飯半分あげたりしてました😂

しかし5年の時からみるみる伸び始めて1年で10センチずつ伸びていきました🤣🤣
成長痛がかなり辛かった記憶があります。
それに伴いものすごい食欲になりました!
今も人よりたくさん食べます。

現在は160センチあります!
なのでそんなに心配しなくても良いかなーと思いますよ☺️

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます❗
    こんなに詳しく書いていただき
    助かります😣😣

    一年で10センチ?
    すごいですね✨
    そこぐらいのびてほしいです😭💓

    • 9月3日
  • お肉が好き

    お肉が好き

    ちなみに主人も同じ感じで中学生まで、みんなの肩くらいしか無かったそうです。
    今は176センチあります!
    なので高校の時や成人式の時に、誰?!ってなったそうです…笑

    • 9月3日
cuocou

筋肉はどうですか?
友達の子が筋肉がつきにくい病気で、年長で14キロしかないです💦

心配でしたら発達外来をオススメします💦

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます❗
    筋肉がつきにくい病気?など
    あるんですね…!
    調べてみます❗

    • 9月3日
りなみな

大丈夫ですよ~🤗
私の姪っ子が
小学校1年生ですが、やっと100センチです😂
後ろから見るとランドセルが歩いてるみたいです🤣
運動会を見に行きましたが、意外と小さい子居ましたよ🤗

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます❗
    息子もランドセルが歩いてる感じに見えちゃいますよ🤣💦
    周りに大きい子がたくさんいて…
    ちょっと心配になっちゃいます。

    • 9月3日
まりも

おおッ!!
一緒です‼
8月で5歳になりましたがなかなか13.8から上がらなくて……
14㌔の壁が厚いです。
健診では毎回体重で引っ掛かり
幼稚園では『もう少しご飯を食べて抵抗力を……』と言われてました。
食べてもちょっと風邪を引くとすぐガクンと体重が減ります。
野菜もモリモリ食べますがご飯は少量です。
給食はおかわりする日もありますし完食しますがなかなか14㌔までいきません。
今日の朝計るとと13. 8で した

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます❗

    え?一緒ですか??
    ちょっと安心します😭
    息子も最近14キロになりました。
    幼稚園では、残さず食べるみたいです
    食べる時間はゆっくりゆっくりなんで最後の方になってしまいます。

    身長は、伸びるんですが…
    体重が増えません…!

    • 9月3日
  • まりも

    まりも

    年長さんですよね?
    うちは年中なんですが一緒です。
    身長は月に1センチずつ伸びてるみたいなんですが……
    体重がすぐ減っちゃいます。
    年少の時はずっと13㌔。
    なかなか13㌔から14㌔にいかなくて。
    小学校いけば体力使うからまた食べる量増えるかな?と期待してます

    • 9月3日
deleted user

うちの次女。出生体重2,538gでした。

年長まではそれなりに成長してたのですが💦

年長から成長がストップし、小学3年生まで、4年間で身長100~110㌢、体重は18キロから全く増えず、小児科の先生から風邪や体調不良でお世話になる度に低身長・低体重の検査受けませんか?って言われるぐらい。

でも3回ぐらい検査受けたけど異常なしだったので、それ以降言われても、何回受けても異常なしやったやないですか~😅って断ってました(笑)

小4~徐々に身長も伸びだし、体重も増え、今、135㌢の28㌔です。

それでも、小さく軽い方だと思いますが、ご飯はよく食べてるので全く気にしてません😊

そのうち、またグンっと成長してくれると思ってるので😊

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます❗
    詳しく書いていただき
    助かります😣😣!

    三回も検査したんですね!
    身長や体重が増えなかったり
    伸びなかったら心配になりますよね
    男の子なんで余計心配です!!

    小学校入ったらいっぱい動いて食べてくれるのを願ってます❗

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今思うと、この子なりの成長だったんだろうなぁ~って感じです。

    りあさんのお子さんも、小学校に入って。

    小学校と保育園?幼稚園?とはまた動く量が変わってくるので、今以上にたくさん食べるようになって。

    そしたら少しずつまた成長してくれると思います😊

    焦らず、お子様の成長を見守ってあげてください😊

    もし、心配事があれば、保健師さんではなく、小児科の先生(健診の時など)に相談されると良いかもです😊

    • 9月3日
猫LOVE

私の息子も食べるわりには細くてみんなに「細いわね〜」と言われ続けてきました😅

6歳になってやっと体重18キロになって身長も120になりました💦💦

私も旦那も骨が太いし、ガタイが良く太めなので子供にご飯食べさせてないのかと疑われそうなぐらいでした😅

幼稚園の頃から給食もおかわりするし、「よく食べますね」と言われてましたが、細いです😅💦