※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけや夜中の対応について相談です。皆さんは何時に寝かせていますか?夜中に起きた時は再び寝かしつける?早く寝かす方は朝まで寝室から出さない?夜中起きた時の対処方法を知りたいです。

質問です!
今4ヶ月の男の子のママなんですが、皆さん何時に寝せてますか?
寝かしつけの方法とそのあと夜中に起きた時は、寝室でまた寝かしつけるんでしょうか?
うちは20時半にパパとお風呂入ったら、息子が自分で眠くて愚図るまで遊んでいます。めっちゃ元気で寝る気ゼロって顔してる時でも、皆さん寝かしつけますか?
あと、19時とか早く寝かす方はそのあとは、朝の起きる時間まで寝室から出さないですか?
途中何回か起きると思うんですが、その度にどうやってるのか不思議なので教えてください!
我が家は22時〜24時に寝て、朝6時〜7時に起きる感じで、たまに夜中起きると寝室の電気をつけるのが嫌なので、リビングに移動しておっぱいあげる感じです(添い乳やったことないので出来ません)

コメント

deleted user

23時に寝て夜中1時くらいに起きます。
夜中1時に寝て朝方5時に起きるときも
あります。
寝る気ゼロのときは ひとりで
遊ばせて そのあいだに茶碗など
洗いにいきます!
わたしリビングに移動して
録画テレビ見ながら 授乳して
寝るの待ってます。わら

  • ゆーき

    ゆーき

    私も授乳の時、テレビ見る派ですw
    テレビ見るのダメっていう人もいるから、一緒の方がいて嬉しいです❤️

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こどもには見せてないし
    いいかなーと。わら

    • 9月3日
さくら

5ヶ月なったばかりの男の子のママです!
うちは6時頃にお風呂に入れ、8時くらいにはいつも寝かせています!どんなに遅くても9時です!寝かしつけの時間を毎日同じにしていたら、その時間になると眠たくなるようになりましたよ☺️眠たくなそうでも寝室に連れて行って寝かせます!

うちは添い乳なので、寝室から出ません!部屋は真っ暗にして、枕元に小さなランプを置いているので、おっぱいあげる時も部屋は出ません🤗

  • ゆーき

    ゆーき

    やはり毎日同じ時間っていうのが大事なんですね!うちも22時がいつもの時間になってますね💦やはり添い乳、覚えた方が寝室から出ないならよさそうですね( ´∀`)

    • 9月3日
💘

お風呂はだいたい5時〜6時で
そのあとミルクで7時〜8時にはねむーいとなって寝ます。
そのまま今は朝5時〜6時ですかね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

夜中ふにゃふにゃ起きる時も
そのまま寝室からは出さず
寝んねだよーって寝かしつけます
なかなか寝れないようだと時間も空いてるのでミルクを飲ませるときもあります( ¨̮ )

  • ゆーき

    ゆーき

    7時から朝までとは!凄いです!!
    寝室からはやっぱり出さない方がいいんですね!!

    • 9月3日
はるひ

日中、ある程度日中のねんねと授乳の時間を管理して、自然と眠くなってくれるように努めています。なので、寝る気ゼロっていうのになったことがあまりありません。ちなみに、うちは20:30頃就寝、翌日は6:30-7:00頃に起きます。途中起きてしまう時は、手元の灯りをつけて、抱っこユラユラしてそれで眠らなければ、暗い中で授乳しています。ただ、うちは完ミなので、あまり起きることがなく、参考になりにくいかもしれないです😅

  • ゆーき

    ゆーき

    うちは、ねんねと授乳時間も全部息子任せなんですよね💦やっぱりそれも親が管理するべきですよね💦参考にさせていただきます!

    • 9月3日
R4

19時頃にお風呂に入り、
そのまま寝室で暗いまま授乳し、寝かしつけます。

20時にはほぼ毎日熟睡しています。
娘は朝、6時頃まで一度も起きずに寝ています!
たまに夜中に起きるときもありますが、すぐに抱っこしたらそのまま寝るのでまた寝かします。お腹が空いてる時はグズグズして寝れないのですぐに授乳して、また寝かせてます。

お風呂に入ったら暗い部屋に連れて行くのは、沐浴の頃からずっと続けています。
なので、寝室に来たら寝ると分かっているみたいで、授乳時間合わせて15分程で寝てくれます!

目がパッチリの時と必ず寝室には連れて行き、眠くなってグズるまでは暗いままベッドに放置してます(笑)
たまにセルフ寝んねしちゃうときもあります。

  • ゆーき

    ゆーき

    お部屋を暗くするのポイントですね!!うちも参考にして、早めに暗い寝室に連れていってみます!

    • 9月3日
  • R4

    R4

    夜は暗い!
    昼間は明るいという感覚を覚えさせると、だんだんと夜寝てくれる時間も長くなるそうです♫

    どうしても21時22時とかになってしまいがちですが、、、
    昼夜の区別をしつようになるべく就寝時間と、寝室からリビングに出る時間は統一してます♫

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃娘は
20時まで、遅くても21時までには寝かし付けてました☺️
今は19時頃には寝室、19時半~20時に就寝の流れで頑張れてます!

9ヶ月になるまでは
お風呂の後に寝室に行き、絵本を読み聞かせた後、
室内を薄暗くした状態でミルク(普段は母乳ですが寝る前のみミルクにしてます)を飲ませて、
そのまま寝落ちしたら寝かせますがもし寝落ちしなかったら一緒に布団に横になり寝かし付けます。

お風呂上がってから1時間程でじょじょに体温が冷えていき、入眠スイッチなるものが入るから、1時間以内に寝かせるのが良いみたいですよ🤔

娘は有難い事に。
夜中起きる事が殆どなく朝までぐっすり寝てくれる子でした。
たま~に夜中に起きた際は、お布団の上でそのままとんとんして寝かし付けてました!

  • ゆーき

    ゆーき

    うちもそろそろ絵本を読んであげたいって思っていたんです( ´∀`)
    さいかっちさんのお家の流れを参考にしてみます♪

    • 9月3日
しゃん

わたしは18時頃にお風呂に入れて、眠くて愚図るまで遊んでます!遊び疲れてあくびし始めたら、抱っこして寝てくれるのを待ちます!最近はお布団の中に入れたら、1人で寝てくれるようになりました。寝る時間はだいたい19時頃で早くて24時、遅くて26時にミルクで起きるので、あげてからそのまますぐ寝てくれるか、朝方まで目が覚めてしまうかです💦寝不足で大変ですが、だんだん朝と夜の区別がついて長く寝てくれるそうです!

  • ゆーき

    ゆーき

    そのまま朝まで起きてられるのは辛いですね💦やっぱり、癖付けまで頑張るしかないですね!!うちも頑張ってみます( ´∀`)

    • 9月3日
けんけんママ

18時までにお風呂に入れて眠たくなさそうでも19時になったら必ず寝室に連れて行きます😊
足元のルームランプだけつけて暗い状態で少し遊んであげてベッドに置くと遅くても20時までには寝てくれます☺️🙌
夜中起きても寝室からは出さないです🙌ルームランプの明るさが豆電球くらいなので、その状態で授乳します👍
朝は7時までにカーテン開けて明るくしてます😊✨

  • ゆーき

    ゆーき

    うちはルームランプがないので結構真っ暗なのでちょっとやりずらかったので、ルームランプの購入考えてみます!
    うちも早めに寝室に連れていくようにやってみまーす!

    • 9月3日
ぷくぷく

お風呂は19時半~20時くらい
その後、母乳+ミルク
20時半~21時に就寝です😃

朝まで寝ることも多いですが、途中で
起きたら、暗いままベッドでオムツ替え、授乳して、そのままベッドに転がしたら勝手に寝てます(笑)
夜中、息してるかとか気になって様子を見たいので、寝室は豆電球をつけたままにしてます。

  • ゆーき

    ゆーき

    やっぱり暗い中やるべきですよね!私が暗い中やるのが面倒で、リビングの明かりつけちゃってたんですが、暗い中でも出来るようにやってみます!

    • 9月3日
つぅ

その月齢の頃は19時お風呂、20時前には暗くした寝室に連れて行き、寝る前の授乳をして目が冴えていようとベビーベッドに寝かせておやすみ♡と言って部屋を出てました💡5分に一回くらいそっと覗いて確認してましたが気づくと寝てる感じでした🤔夜中は泣いて起きたら暗い寝室(豆電球は一晩中付けてます)の中で大人のベッドに座って授乳してました。だいたいそれで寝落ちする子でした!
自分でつかまり立ちするようになってからはベビーベッドでも立ち上がってしまうので隣で添い寝して見守る感じでやってました。
なので生まれてからずっと夜寝る時〜朝まで寝室を出ることはないです😌

  • ゆーき

    ゆーき

    参考になります!やはり皆さん、一度寝室に寝かせたら朝まで出さないんですね!!

    • 9月3日