※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

自分の実家の近くの建て売りに住んで、旦那の居ないときに遊びに行った…

自分の実家の近くの建て売りに住んで、旦那の居ないときに遊びに行ったり、頼ったりするのっておかしいですか?

今は育休中ですが、今後共働きになります。
旦那もはじめはこちらの実家の方に寄せてもいいと言ってたのですが、今になり
「実家には自分達が何かあったときは頼るがそれ以外は遊びに行くな」「それなら購入してもいい」と言っています。
・(私の実家に寄せると)旦那の勤務先が遠くなる
・旦那の両親は反対している
・旦那の両親が土地を持っている(私の勤務先が遠くなる&実家が遠くなる)
という問題もあるのですが、それでも実家に行かないならそこは問題じゃないといいます。

旦那の帰りが基本22時や23時と遅く、出張もちょくちょくあるため、今でもたまに実家にお世話になりに行ったりしてました。
それもあまり良く思ってなかったみたいです。

「旦那が居ないときに一緒に買い物行ったり、たまにお昼食べたりするなんてよくある話だよー」という意見も聞きました。

皆さんは自分の実家近くに住んでますか?旦那さまの近くですか?また実家近くに住んでる方は実家との付き合いはどれくらいですか?

コメント

なんで頼ったらだめかわかりません‼️みんな頼りまくりです。

• いちご

いちご

私たちや子供に体調不良や何かあったときは頼っていいと言うんですが、なんもないのに遊びに行くのが気に入らないみたいです😰(旦那が居ないときでも)

• 9月3日
あっちゃん

こんばんは☺
私はおかしくないと思いますよ!

旦那さんの嫉妬ですかね?

• いちご

いちご

自分達の家族の中に入ってきそうとも言ってました😅母も働いてますし、そもそもそんな非常識ではないし💧

• 9月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は実家が二時間程かかる距離ですが、月に一度は帰省させてもらうか母親に来てもらってますよ😅
    母も仕事してるし高齢だから、しんどい、しんどい言いながら孫が元気の源らしいです😂
    実家に帰ると誰かしら子守りしてくれるし、3食昼寝まで付きですしね♪笑

• 9月3日
  • いちご

いちご

お母様は車で来られてるんですか?💦
    うちの母は免許ないし、高齢だし、腰悪いしったいうのもあって近くにしたい感じです😫
    孫の顔見せると喜んでくれますよね😂娘もかまってもらってよく笑ってます😊

• 9月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

免許はありますが、土地勘がないので来てもらう時は電車か叔父さん(母の弟)と一緒でたまに父もって感じです(^^)
    里帰りしなかったので母に退院日から5日程来てもらった時は、みんなに内緒で車で来た時があったんですがそれからはみんなに止められて父にETCカード取られたみたいですけどね😅

• 9月3日
  • いちご

いちご

車で行動出来ないと何かと大変ですよね💦内緒で来てくれるなんてお母様はそれほど孫の顔見にと、あっちゃんさんのこと気にかけて行きたかったんですね🎵😊

• 9月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

ほんと孫見に来て事故ったら笑えないから、やめてって感じでしたけどね( ;∀;)

恥ずかしながら子供産まれるまで疎遠状態でして、初孫効果で今は仲直り?って感じなんで私は今の距離感が程よいのかなーって☺近いと喧嘩の元で今でも喧嘩するくらいなんで💦笑

義実家はあくまで、角たたない程度に顔出してうまくいけばいいんですけどね💦

• 9月3日
  • いちご

いちご

そうですね💦お母様に何かあったらと思うと止めたくなりますね😫
    そうなんですね✨喧嘩するほど仲が良いっていう感じではないですか?😊

ほんとですね💦ただ反対したままなので、敷居をまたがせないって言い出すかもです💦正直それならそれでいいんですけどね😅

• 9月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

過保護すぎるくらい、口うるさくて両親が。父はまだマシなんですが、母は思った事は我慢できないタイプなんで昔はこうだ、あーだとうるさくて。実親だから私も反発できるし喧嘩なるんですが義両親となるとまた違いますからね😅

そんな感じだと、しんどいですね😥旦那さんは兄妹いらっしゃらないんですかね?義実家にも娘さんいれば、気持ちわかるかと思うんですが息子だと違うんでしょうね💦

• 9月3日
  • いちご

いちご

義両親だと思っても口には出せないですもんね😅

旦那は5人兄弟で5人とも男なんです👨だから気持ちはわからないんだと思います😩

• 9月4日
くーちゃん

やはり実家の近くに建売買って住んでますが、旦那がいないときはほぼ実家にいるか母親とでかけてます😌
旦那も一人でいるよりいいと、気分転換してきなと言ってくれます✨
えっなんでダメなんですかね〜⁉️
一人で子ども見ているより、安心だし、私も助かるのでいいと思うんですけどね〜😵

• いちご

いちご

旦那さま優しいですね✨羨ましいです😫そうですよね💦息抜きにもなりますし…ほんと困りました😅

• 9月3日
  • くーちゃん

くーちゃん

旦那さん帰ってくるの遅いし、いないこと多いのにそんなこと言われる筋合いないですよ‼️
    1人で子育てすることの大変さ分からないんですかね旦那さん💦
    (人の旦那さんに失礼すみません)
    義理の家族より、実の家族の方が頼りやすいに決まってます😣
    今後共働きになるんであれば、子育てと両立できるよういちごさんの職場の近く(かつ実家の近く)の方がいいのではないでしょうか⁉️
    旦那さんのご両親が反対されているのであれば、なぜ職場の近く、実家の近くがいいか伝えて納得してもらうのはどうですか⁉️
    長くてしつこくなってしまいすみません😂

• 9月3日
  • いちご

いちご

いえいえ!ありがとうございます😂元気でます😩旦那に、ここ2・3日同じこと何回も言われ毎日泣いてました😰

それは正直分かってないと思います!全然失礼じゃないですよ笑
    娘が隣で泣いていても平気で寝ていたりするので、任せられないんです💦娘も最近ハイハイやつかまり立ちしてなんでも口にいれたりするので、余計に…😱
    私が出て行くとややこしくなりそうなくらいの雰囲気で😰というかたぶん旦那も本音は自分の親が反対してる理由に賛成してるんだと思います😫
    ただそれでも私の実家に寄せるんだから、その条件として「実家に遊び感覚で行くな」と…💧

• 9月3日
  • いちご

いちご

こちらこそ、長々とすみません😣💦

• 9月3日
むぎむぎ

ただ自分が面白くないだけなんでしょうね〜😂
逆に旦那さんの実家に寄せたときは何かない限り行かなくていいってことですよね?

共働きでしたらやっぱり実家に頼ったりしますし、おかしくないと思います!

• いちご

いちご

たぶんそうですよね💦ただ旦那自身、今まで自分の実家に連れてってないことは、全く気にしてなかったくせに…
    これからは平等にすると言い出してます😩

• 9月3日
うーたん

旦那の両親が反対しているあたり、、もしかしたら、いちごさんの実家に孫を見せに行く機会が多くなるのが嫌なんじゃないですかね。。
自分(旦那)の実家にはたまにしか見せられないのに、暇さえあれば連れて行って、それはずるいと思ってそうな気がしました(>人<;)

• いちご

いちご

そうらしいです!旦那自身がお盆休みとかお正月以外に行く必要ないという考えだったので、行ってなかったのですが、義実家の両親は本当はつれてきて欲しかったらしいです😅
    あと実家の近くにするなんて結婚した自覚がないとも言ってるみたいです💦

• 9月3日
ちょりQ

実家に頼って当たり前、自分の実家近くに住んで当然!という態度なら、ご主人や義両親がおもしろくないのはわかります。
が、お話を聞く感じ、平日の夜のご主人の協力は得られなそうですよね…。
ご主人のご実家が全面的にサポートして保育園の送迎をしてくれるのであれば、義実家近くという選択もありですが…
やはり、メインの子育て担当のいちごさんが、保育園のお迎えコールに早く対応できるように考えると、お仕事先から近いご実家近くが良いように思います。
こうなったら、「何かあったときにしか実家には頼らない!」と言って建売を購入しちゃいましょう!実際、お迎えとか疲れた夜に一緒にご飯とかしたときには、「これは何かあったときだよ!平日は大変!毎日が有事!」と言い切りたい。
ただ、少し遠くなる義両親へのお心遣いは忘れないでくださいね。なるべく会いに行く、こまめに連絡をする等、それで角が立たないことを目指しましょう。

• いちご

いちご

そんな態度とってるように見えてるのかもです😩そうですね、平日は無理です💦土日も仕事や野球やジムに行ったりと丸1日家に居ることはあまりないです。
    旦那の実家も共働きなので😅無理ですね💧
    義実家にはこれからはちょくちょく顔出すようにします(旦那もそれを条件に出してきてるので)ただ、反対の中、購入するので、義両親が来なくていいっていう可能性もあります。😖
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月3日
nomu

私は実親は長期連休の時しか会えない距離にいて、義実家は近くにあります˙ᵕ˙
なので必然的に義両親に何かとお世話になることが多いですが、義親であれ実親であれ、ひとりで頑張りすぎるのは大変と思うので近い人に頼ればいいと思います(﹡ˆˆ﹡)
旦那様やご両親は、いちごさんやお孫さんが足遠くなってしまうのが心配なのかもしれないですね★

• いちご

いちご

義両親だとやっぱり頼りにくい部分もあるし、義両親も共働きのため余計頼りにくいです💦

• 9月3日
ころころ

まぁ旦那が仕事帰りに実家通ってたら嫌な気持ちになるし、きっとそんな感情を抱くんでしょうね。
けど育児ってそんな甘くないし、旦那さんの理解が足りてないと思います。
私だったら、育児参加させて、子供預けて出かけるかな。
そしたら純粋に、実家のありがたさが分かるかも。

• いちご

いちご

確かにそうですね😰
    旦那は土日も仕事や私用で出掛けることも少なくないんです😩(別に私もそれに対して文句ないんですけど)だから確かに育児への参加率は低いかもです😅

• 9月3日
てぃーもり

うちはお互いの実家から丁度中間あたりです😊(電車で1時間弱)
多分旦那さんは「自分は勤務先も遠くなって大変だし、自分の両親にも色々言われて面倒くさいのに、なんでいちごさんは両親に甘えて家事育児楽しようとしてるんだズルイ」と思ってるのでは…
私自身は子供産まれてから一度も実家や義実家にお世話になったことはないですが(足を手術してたり仕事してたりで誰もお世話になれないんです…)頼れるなら誰かに頼りたいです…!例えそれが「甘えだ」と言われようとも。
旦那さんに本心はどう思ってそう言ってるのか、もう一度真剣に聞いておいた方が良さそうですよね…
ぶっちゃけ実家行っても言わなきゃバレませんが、何かの拍子にバレた時に、家は高い買い物だから「約束が違う…!!」って恨みは大きいでしょうしね…。
「1ヶ月に1回は孫の顔見せに行っても良い」とか、「逆にお母さんが来るならアリ」とか、打開策が見つかると良いですね。

• いちご

いちご

「勤務先が遠くなるのは気にならない」と言いつつも、本音は嫌なんだと思います😰それはわかるんですが、じゃあ何故私の実家に寄せてもいいと言ったのか…
    自分がデメリットになるから私にも何かデメリットが欲しいんだと思います💧そのため、条件を出してきてるのかと。あと実家ばっかりいってママ友作ったり以外の付き合いをしなくなるとも思ってます😖まだ保育園行ってませんが…
    私の家族が家に来るのも嫌みたいです😩実家との付き合いを無くしたいみたいで😱

• 9月3日
  • てぃーもり

てぃーもり

まぁ実際そういう人もいますしね…
    その人は実家暮らしの人で、同じ月齢の子がいる友達が「子育て広場一緒にいこうよー!ママ友出来るし楽しいよー!」と誘ったら、「いろんな病気うつされそうだし、子供の遊び相手は両親で間に合ってるから。」って断られたって言ってました。風邪引くのとかが嫌で、公園とかも遊びに連れてってないって言ってたみたいです。極端な人ですよね(笑)

なんか、旦那さん意地悪…?💦
    結婚したんだからあなたの親でもありますけど…って感じです。旦那さんのご実家の距離は分かりませんが、行けない距離じゃないならそちらにも同じ頻度で行ったり、行けない距離なら普段会えない代わりに夏休みとかに長く滞在したりして調節すれば良いじゃん!って感じですね。
    付き合い無くせって…孫に会わせないつもりですか?!って私なら喧嘩しちゃいそう(笑)

• 9月3日
  • いちご

いちご

そんな人もいるんですね!誘ってくれるなら行きたいですけどね😂

旦那の実家の距離は車で1時間ちょっとになりますが、全然行ける距離です笑!旦那自身、自分(旦那)の実家にお盆休みやお正月以外は行く必要ないって考えなので行ってなかったんですよ!ですが、これからは自分の実家にも行くと言い出しました。

普段の付き合い無くせとは言うのに、なんかあったときは頼っていいと言うんです😰都合良すぎじゃない?と思うんですがね😅

• 9月3日
  • てぃーもり

てぃーもり

そうですね…それだとなんかご両親も『使われてる感』感じちゃいますよね💦何かあって預けるにしても、頻繁に会ってじいじばあばに慣れてるにこしたことはないですし…
    別に長期休みの時、行くなら行きますけどって感じですね(笑)自分が行かなくて良いって言ったんじゃん!ってゆう…
    まぁ旦那さんもあちらのご両親から色々言われたんでしょう。それを心の中でいちごさんのせいにしてる感がありますね。やはり話し合い必須ですね❗️頑張ってください❗️

• 9月4日
  • いちご

いちご

そうなんですよ💦うちの両親にも人見知りしちゃったら、いざ頼りたいときに頼れなくなるし…😫
    言ってくれれば行くしって感じです。義両親はそれを言わずに溜め込んでたみたいです💧
    ありがとうございます😊頑張ります🙋

• 9月4日
やこ

すみません💦
間違えて途中で投稿してしまったので、一旦消させていただきました💦

改めまして、いちごさん初めまして!
私は実家から歩いて5分位のアパートに住んでいます。
私は旦那ではなく、実父に「お前は嫁に出たんだから頻繁に来るな」と言われ、実家でプールをさせようと行ったら帰れと追い出されたことがあります。
旦那様は、私の実父と同じような"嫁いだんだから"という古い考え方が理由でいちごさんが実家に行くのを良く思ってないのでしょうか。
旦那様にとっての何故いちごさんが実家に行くのが嫌なのかをはっきり聞く必要があると思います😉
子供と二人っきりでいる孤独感は、実際に子育てをしている人にしかわからない事だと思います。
私の旦那は休みの時に、子供がギャーギャー遊んだり、突然泣き出したり、わがまま言っていたり、私を叩いたりしている時に「毎日こうなんだよ!わけわかんないでしょ!」とわざとアピールして、「これは二人っきりだと大変だ〜。俺だったら頭おかしくなるな〜。仕事行った方がマシかもな😅」と言わせて実家に行く事の理解を求めています(笑)
子供が言葉を話せない月齢の時は、旦那が疲れていても大人と話したいとやたら話しかけたりしていました😂

• いちご

いちご

初めまして!ご意見ありがとうございます😊
    旦那は私が実家ばかりになって実家以外の付き合いをしなくなると思っています💧まだ保育園にはいってないし知り合いも近くに居ないので今は確かにそうですが😅

休みの日も自分だけ昼寝したり、野球行ったり仕事行ったり…丸1日居ることはあまりないです😩

• 9月3日
  • やこ

やこ

子育てしていたら、付き合いはどんどん狭くなりますよね💦
    私は、公園とかで他のママさんのマナーの悪さが嫌だったりしたことが多々あったので、支援センターにも行ったことがなく、ママ友も居ませんし、友達も元々少ないので出掛けるとしたら実姉か実母ですが、今はそれでいいと自分で思っています😄
    義実家は私に連絡してねと言ってきますが、正直私は義実家と私が仲良くする必要はなく、子供が孫として可愛がってもらえればそれでいいと思っています。
    なので、義実家に行った時には私は愛想良くして、世間話より子供の話を積極的にするようにはしています(笑)
    いちごさんは、そういった付き合いに関してはどう思っていますか😊?

たしかに…私の旦那も二人目妊娠するまでは昼まで寝ていたり、草野球行ったりそんな感じでした😂
    私の旦那は元々子供が嫌いと公言していたので、諦めの気持ちはありましたが、でもあなたの子供だからと一日の出来事を細かく話したりしていました😁
    子育てに興味がなく、話を聞く気もないなら、実家で話を聞いてもらった方がいいからそんなんだったら実家行くって喧嘩した記憶もあります😂
    あ!育児ノイローゼとか産後クライシスの記事とか何気なく見せて見たりしてはどうでしょうか😂?

• 9月3日
  • いちご

いちご

私は最近子供の刺激になるかな?と支援センターに行ったりもしてますが、すでに関係が出来ており😅ママ友出来そうにないです💦私も全く一緒です!!私は恥ずかしながら友達いないので😰実姉、姪っ子、実母とお出かけしたりしてます😊私も保育園行くまではそれでいいと思ってます❗
    私も義両親とは仲良くしていこうとは思わないですね😅孫の顔見せて可愛がってもらえればいいかな😃

確かに!それは喧嘩になっちゃいますね💦😂うちはお願いすればやってくれるんでしょうが…なんせだらしないので任せるのが怖くて出来ないです😰

• 9月3日
  • やこ

やこ

本当、全く一緒ですね❤️
    旦那様は、いちごさんがそういう風に考えてることを知らないんですかね😅

私も未だに全てを任せるのは怖いので、二人目出産のための入院中は実家に子供を預ける予定です😁
    夫婦仲は良いので普段喧嘩はしませんが、喧嘩するとしたら子供の事です😅
    でも、いっぱい喧嘩して話し合ってるうちに少しずつ子供の世話をしてくれるようになりましたよ😊

• 9月4日
  • いちご

いちご

旦那が「自分が夜遅いし、育児に参加できてないのは悪いと思ってるけど、だからといってそこは我慢するのが普通じゃない?」と言われました😰

• 9月4日
  • やこ

やこ

我慢って…🤤
    急にいちごさんが熱出たりとかして実家に頼ることになった時に、子供が懐いてないと夜泣きとかして大変なんだよとか具体的に例をあげて伝えるのはどうですか😄?
    極端な話、急に私達母親が事故や事件とかにあって死んでしまうこともあるわけですし…
    そういう時に子供が安心して過ごせる人や場所は作っといて損はないと思うんですがね😅
    私はそういう話も旦那にはしていますよ😘

• 9月4日
  • いちご

いちご

すみません😣💦下に返信してしまいました

• 9月5日
  • やこ

やこ

旦那様、自分ばっかり責められて頭でっかちになっちゃってますね😂
    自分の主張ばっかりで、子供の事を考えてるとは思えない発言ですね😅
    旦那様、今でさえ育児参加出来てないのに、何かあった時に育児出来るのか…😨
    旦那様がやる気満々でも、子供が拒否る場合もありますからね😭
    父親か母親と同じように布団でトントンして寝る子ならいいですけど、そうはいかないですから、夜中子供が寝るまで外歩いて寝たと思って布団に寝かせたら泣くの繰り返しをする覚悟あるんですかね😅
    っていうか、怖くて貴方に安心して預けられないんですけど…ってこと理解してないのでしょうかね😂?

• 9月5日
  • いちご

いちご

実家と友達感覚で付き合うのは気持ち悪いと思ってて月1回合えば十分だと思ってます。理屈で物を考えてるので、旦那はどうにかなるでしょと考えています。
    今でも怖くて安心して任せれないのに…

「実家行ってきてもいいよ、自分の弱さを認めた上で」とか「俺は我慢するもんだと思うけど」「実家から「遊ぼう」て連絡きて行くのはおかしい。けど自分が「息抜きしたい」で行くのは仕方ない、本当は嫌だけど」
    「育休中の2人きりは仕方ない、周りが全部助けれる訳じゃない」という言い方なんです😰

• 9月5日
  • やこ

やこ

うーん、旦那様は男で母親とかと仲良く話したりしないからそういう感じなんでしょうね🤤
    それにしてもいちごさんはに対して、ネチネチして幼稚な言い方をしてきますね😭😭
    ちゃんと話し合いたいのに、そんな言い方されると心が折れるし、本題からズレてしまいますね😭😭
    このアプリはママが主体ですし、言い方も柔らかいので、旦那様も知恵袋とか5chで質問してみたらいいのでは😂?笑
    結構ズタボロに言われると思うのですが…😂

• 9月5日
  • いちご

いちご

旦那は実家との付き合いは全くと言っていいほどないですね!両方の実家に行くのも長期連休だけで十分という考え方なので😰
    そうなんです💦イライラしてどうしても感情的になっちゃいます😭

自分の周りの女の子に聞いたら、私の方がおかしい(遊び感覚で実家に行くこと)という意見だったみたいです😫なので自信持ってネチネチ言ってきます💦

長々と愚痴聞かせてしまってごめんなさい😭

• 9月6日
  • やこ

やこ

そうですよね〜、私の旦那もそういう考えですが、義両親は寂しがってます😅💦
    そういう義両親の気持ちも考えてないんだなって思います😩
    でも、感情的にならなくなったらもう本当にただの同居人になっちゃうから、沢山言い合って喧嘩したって良いと思いますよ😘

ちゃんと子供居て同じような環境にいる人に聞いたのでしょうか😨
    類は友を呼ぶなので、その女の子自体が実家と不仲の可能性もありますよね😂
    子供が居ても平気で居酒屋に連れて行く人もいるように、子育てを第一に考えてない人はいますからね😅💦
    いちごさんも自信を持って自分の意見を言った方がいいですよ❤️
    我慢して我慢して爆発して離婚なんて、いちごさんに負担がかかり過ぎますのでね😍

愚痴全然大丈夫ですよ❣️
    そのためのアプリですから😉💓

• 9月6日
なな

旦那の実家の近くに住んでますが義家族と仲良くない為自分の実家によく行きます!車で1時間ほどの距離ですが。
初めは旦那もよく思ってなく実家に頼るのが当たり前になるとやはり旦那としての顔がないし自分だけが頑張って働いてるのが面白くないと言ってたので家事、育児全部ひとりでしてから考えてと言ってさせてみたら大変さがわかったみたいで今では自分が帰れないときには実家行っていいよと言ってくれてます!

• いちご

いちご

私も義両親とは仲良くないので、頼りにくいです💧私も同じ境遇なら車で1時間かかっても実家いきます😫
    男性にとって、実家に頼られるのは面白くないんですかね💦😰
    うちは娘も最近ハイハイ、つかまり立ちしたりなんでも口にいれたりと目を離せなくなってきてるのですが…娘が泣いていても隣で平気で寝てたりと、普段からだらしないので💦任せるのが怖いのと、余計わたしのストレスになってしまいます😱

• 9月3日
運上

今は実家から20分くらいのアパートに住んでますが親に頼りまくってますよ😌週2日は必ず家に来てもらってます。
今建売を探してますが実家から近くなきゃ嫌なので実家の近くで探してます❗️

なんで頼っちゃいけないのかわかんないし、そんなこと言うなら育児してみろよですよね💦

• いちご

いちご

私も今のアパートが実家から20分くらいです😊私もちょくちょく行ってました😂実家に姉と姪も居るので可愛がってもらえるし、息抜きにもなったので🎵
    実家の近くがいいですよね✨旦那さまは実家の近くにすることに対してなにか言われてますか?

私が実家に行くことに対して良く思ってなうのに、自分は休みの日も仕事したり、野球行ったりするんですよ…私がそれに対して文句言ったこともないのに😫

• 9月3日
  • 運上

運上

子供は可愛いけど、ずっと2人きりだと息もつまるし息抜きしたいですよね☺️
    旦那さんが休みの時実家行くわけじゃないんだからよくない?って感じなんですが😳
    そんな文句言うんだったら野球とか行かないでどっか行こうよですよね‼️

うちの旦那も、最初は家買うなら自分の実家の近くにと思ってたみたいでしたが諦めてくれたみたいです。
    本当は嫌なのかもしれないけど何も言ってこないです😌

• 9月3日
  • いちご

いちご

そうですよね💦可愛いし癒されるけど、毎日毎日同じ生活でたまには息抜きもしたいですが、その息抜きが実家に行くってのが嫌みたいです!
    居ないからいいじゃん!て感じなんですが…😰

旦那さまは心が広い方なんですね😂

• 9月4日
(´・ω・`)

旦那の実家10分、私の実家1時間のところに今は住んでます😊
子供がいないからか、義両親に会う機会はほぼ0です😂😂
実家には月3くらいで帰ってます😂😂

• いちご

いちご

仲良くないなら、子供いないと近かろうが遠かろうが普段の付き合いないですよね😊長期連休に挨拶行くくらいですね😂

• 9月4日
tama

私も何がオカシイのか分かりません😮
頼るなと言うなら、あなたも休日は子どもにべったり育児に励みなさいよって感じですが、自分の趣味の遊びに出歩いてる様で、本当論外!😤
私は自分の実家寄りに戸建購入して貰いました。母は頼りになります。義実家よりとても😂
お子さん、いずれ保育園なり幼稚園に入ると思いますし、仕事復帰して園からの呼び出しがあった時に迎えに行くのはいちごさん。いちごさんが迎えに行きやすい、家に帰りやすい様な配慮しくれてもいいのに…実家のお母さんが孫守り手伝ってくれそうな感じなら尚更…
義実家と付き合いがない、孫守りしないなら近くに建てる必要、皆無ですよね…😧💔
ただ手元に置いておきたいってだけで、自分宅の近くに建てろって自分勝手な旦那家族ですね…😢

• いちご

いちご

何かあったときに頼りにするのはいいみたいです!ただ「それ以外に遊び感覚で実家に行くのが考えられない」と…「周りの女の子もそう言ってる!」おかしいのは私みたいです😫

アプリの意見は賛成してる人しか送らないから、意味ないと言われました😰
    話しても無駄みたいです💧困りました

• 9月5日
いちご

熱が出たりしたとき、自分よりも実家を先に頼りにすることが気に入らない。1ヶ月くらい会ってなくても大丈夫だと思うし、もし泣いたらそのあと考えていけばいい。と言われました😰

アプリとかの意見は賛成した人しか送らないから、反対の意見を聞いてみろ!と言われました😰

なんか話しても無駄です

みぃママ

アパートですが、週6実家に帰ってます‼️😁
主人もどんどん実家に帰ってほしいそうです。主人は早朝出勤、深夜帰宅、アパートに私と子供達だけ残すのは地震のときこわいようです。
また、実家の祖父母はひ孫の成長が楽しみなようで、80歳前後ですが元気でピンピンしています。帰ってなかったらボケてたかも。
ちなみに、主人の実家は車で3分、私の実家は車で15分です。主人の実家は週1で帰ってます。(まだ働いているので帰ったところでいない)なので、アパートにはほとんどいません。
ご主人、子育てなめてますね。頼る所があるのになぜ我慢しなくちゃいけないのでしょうか?しかも、ほぼ子育ては主さんがされているのであれば、主さんが好きなようにさせてくれて当たり前です。自分は仕事で子育て参加出来ないけど実家にも帰るな?ただのワガママです。

• いちご

いちご

いい旦那さまです~😂羨ましい!!
    うちは実家が車で20分で旦那の実家が車で40分くらいです😃私も今まで実家にちょくちょく帰ってました😊(今は行きにくいので行けてません💧)
    みぃママさんの旦那さまはママと子供のこときちんと考えてくれていて羨ましいです💦
    こちらが何か言っても毎回同じ話になるだけなので無駄な感じです😰
    うちは実家に両親と姉と姪(姉の娘)が居るので、行くとすごく面倒見て可愛がってくれます😌正直旦那には任せれないですが、実家なら安心して任せられるし😁
    とりあえず姉は「旦那のいないときに実家に遊びに行くなんてよくある話!(実家の近くに)住んだらこっちのもん!何言ってても気にするな👍」て言ってますが…😫

• 9月6日
  • みぃママ

みぃママ

いい旦那さんかもしれませんが...もうちょっと家にいてほしいです(笑)
    子育ての大変さ...身に染みてます。
    トイレにも自由に行けない、ご飯も立ち食い、そんな時実家なら家族に任せて交代でスムーズに出来ますよね!
    旦那さんにママリの回答を見せてみては?実家が近いのに頼らないなんてもったいないと気づくかも...?
    うちの主人は実家帰った方が食費も電気代も水道代も浮くし、実家様々だと思っています。
    職場で自分の子供達と近所に住む姪や甥を4人わが子のように接してる人がいますが、いいですよ。子供達は4人兄弟のように育ち、時には妹が4人みて、時には自分が4人みたり分担しているようです。わが子2人でも4人兄弟のいいとこどりです。お姉さんにもお子さんがいるとの事。いとこ同士、仲良く姉妹のように育って育児の協力もできますね!
    旦那さんも考えを柔軟にできるといいのですが...

• 9月6日
  • いちご

いちご

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました💦

• 9月6日
  • みぃママ

みぃママ

トイレやご飯はどうにかなってるんじゃなくて、ムリしてどうにかしてるのに!
    賛成の人しか返さないから意味無い?私反対もしまーす!(笑)賛成の人ばっかりなのが気に食わないだけでしょ!現実受け止められないだけです!
    そんな旦那さんには理詰めで行くしかないと思います!
    ⚫自宅で主さんのみが子守りする
    (メリット)なし
    (デメリット)ご飯ゆっくり食べれない。トイレすらガマン。約1割の人が育児ノイローゼや産後鬱になる。
    社会との疎外感がある。
    母親の知識のみの子育ての為母親の知識や経験の範囲内の子育てしか出来ない。主さんが病気や用があるときに突然実家などに預けたりすると慣れてなくて大泣きする。
    ⚫実家でみんなに助けて貰いながら子守りする
    (メリット)子育ての先輩のアドバイスがもらえる。生活費が浮く。社会との疎外感がない。トイレやご飯のときに助けてもらえる。母親からおばあさんまでの幅広い知識で子育てするため、親以上に立派な子供に育つ可能性がある。普段から慣れているため、いざという時に預けても泣かない。育児ノイローゼになりにくい。いとこといることで年上の人との人間関係の作り方が身につく。おばあちゃんと普段からいることで幅広い年齢の方とコミニュケーションが取れるようになる。
    (デメリット)なし

どっちがいいか一目瞭然ですね(笑)

姪っ子さん、大きいのですね‼️😊👍姪っ子さんのためにもいいと思います!小さい赤ちゃんのあやし方やオムツのかえ方、お風呂の入れ方、将来お母さんになるときに今の経験がとても役にたつはずですから💡

• 9月6日
  • みぃママ

みぃママ

連投すみませんm(_ _)m
    旦那さんどうせ仕事でいないんだし、家買って旦那さんが仕事の間実家に行けばいいです😊👍
    なんなら、実家に行くのがイヤなら主さんの親と同居なんてどうでしょう?(笑)行く手間省けるし、実家に行くなと言われても自宅兼実家だから(笑)
    主さんの実家に同居か、建売買うかの2択(笑)😆
    うちのおばあちゃんの知恵袋は、タケノコ茹でる時にお米のとぎ汁で茹でるとえぐみが取れるとか、魚の煮付けは麺つゆ使うと美味しくないとか!親は知らなかったので、ばあちゃんと一緒にいたことで得た知識です😁👍

• 9月6日
  • いちご

いちご

語源力がない私にとってありがたい例文ありがとうございますー!!😂❤
    いつも旦那の言い方にイライラして、感情的になってしまい言いたいこと言えないので😰
    ほんと冷静に考えてくれれば、実家に行くことが悪いこととは思えないんですが…💧
    義両親がかなり反対してるみたいですが😅購入する方向で話を進めて行きたいと思います!(今はおとなしくしときます笑)
    旦那は「自分が居ないときも行ってほしくない」そうですが、居ないんだからわからないだろうし笑
    味方してくださる方がたくさんいて嬉しいです💗

• 9月7日
いちご

そうですよね💦大変ですもんね😂
トイレやごはんの話しました!そしたら「それはどーにかなるでしょ」と言われました💧
「アプリは賛成の人しか返さないから意味ない!反対の意見を聞いて、自分(私)がどれくらいおかしいこと言ってるかわかったら?」て感じなんです😫
なので話すのも嫌になってます💦

いいですね🎵兄弟多くなったみたいで✨素敵な関係です😫うちの姪は中学生で娘をお風呂に入れてくれたりもします❤「次いつくるの?💗」と言われててすごく心苦しいです💦😭