※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
家族・旦那

義母の食生活がだらしない。義母は糖尿病なので、糖質制限があるのです…

義母の食生活がだらしない。。
義母は糖尿病なので、糖質制限があるのですが、
遊びに来るとクリームパンやケーキ食べたり、お昼は寿司がいい、中華がいいと行ってきます。

先日、夫婦での用事で1日見てもらわないといけなくて、泊まりに来てもらいました。

夕飯済ませてきたようなのですが、今日はカレー食べてきたって😂糖質制限は??笑

義母が明日のご飯買ってきたけど、足りるか微妙そうだったので「レトルトカレーあるのでご飯炊いてでましょうか?」って言ったら、「私、糖質制限でご飯食べれないから」と言うので、「なら食べ物何買ってきました?」と聞くと「たまごぱん6個」ですって😂😂😂

誰が、何を制限してるって??笑

この前、旦那の誕生日あった時も糖質制限の人でも食べれるケーキを電車乗って買いに行ったのに、「甘くない、美味しくない」ってぶつぶつ言うから、「私のちょっと食べますか?」って聞いたら食べてた。

本当に食べるの大好きすぎて、意味わからない。

ちょうど旦那がダイエットで糖質制限今してるんですが、食べてるもの見てかなりびっくりしてました。
これが、糖質制限するって事だからって旦那の発言に義母はなんかごにょごにょ言ってたけど、どうやったらわかってくれるんだろ。

倒れたいのだろうか。。

コメント

とも

病院勤務ですが、だから糖尿病なんだなと思ってしまいました💦
全員が全員そうではないですが、糖尿病もちの方は節制できない方も多いです。
進行すると透析になったり、目が見えなくなったり、足を切断することになったりするので怖い病気ですが、そういうリスクは理解されているのでしょうか??
手遅れになる前になんとか節制できると良いですね😭

• めれんげ

めれんげ

透析になったら医療費もかなりかかるし、他にも悪いとこ出てくるし困ったもんですよね。

たぶん、ご飯と甘いものだけ気をつければいいと思ってる気がします。あと1時間のウォーキングを毎日してるようですが、その分食べていいと思ってる気がします😂

昨日も一緒にお昼行ったのですが、ヒジキを甘く煮たやつと甘い生姜焼き、白米を食べてました笑

旦那は野菜スティックと刺身と、お豆腐。なぜか、義母は旦那にお豆腐食べていいなら私のあげるって言ってあげてました。立場逆笑

• 9月3日
ショコラ

亡くなった祖母が糖尿病でしたが、「若いときに贅沢したから」とよく言っていました😂

• めれんげ

めれんげ

義母は、お酒大好き美味しいもの大好きなのでそれが原因ですかね😅

• 9月3日
豆

食べたいものを好きなだけ食べて、倒れて家族に迷惑かけながら早く死ぬか

最初だけ少し我慢して正しい食事の管理を身につけて健康に長生きするか

どっちが幸せかはその人によるのかもしれませんね😭💔

最低ですが、管理できないならせめて誰にも迷惑かけずにぽっくり逝って頂きたい…と私は思ってしまいます。

• めれんげ

めれんげ

幸い住んでるとこは車で3時間ぐらいだし、旦那の兄弟2人が近くに住んでるのでなんかなっても私らは面倒みないでいいんですがね。。

普段は自炊一切しないでスーパーの惣菜食べてるみたいです笑

• 9月3日
かなこ

病気は怖いですよね、心配してくれるみーなさんみたいな優しいお嫁さんがいて幸せな義母さんですね。
糖分は依存症になりますから食べないとイライラしてきたりするのですよね、きっと。
でも我慢しなきゃ死んじゃうし、一回死ぬ目に合わないと、分からないんだと思います。。
お医者さんに説明してもらったり
糖尿病の末期の人の画像とか見せたりするしかないです。。

• めれんげ

めれんげ

でも、私が気を使ってなにかすると、イライラした物言いしてくるんですよね笑

朝は甘いもの食べれるとか、よくわかりません😂

クリームパンは食べれるぐらいの制限なのかな?と思って、何か買ってくると、「これ食べれないから。遠慮してるわけじゃない、病気なの」って。

はぁ・・・

• 9月3日
くー

うちは義父が糖尿病ですがなってすぐはそんな感じでしたね😅
甘いのやめられない、ラーメンとかの炭水化物たっぷりなもの食べたがる
もう周りが止めても聞かず義母が厳しいので夜中にコソコソやってたらしいです笑
ただこれから初孫も産まれるし長生きしたいと思ったらしく毎食後に1時間の運動、食べる物も義母がちゃんと管理したものにしているそうですまぁ久しぶりに私達夫婦が遊びに行けばその日だけ特別にと美味しいものも食べてますが😂
なにか気持ち変わるようなことがあるといいですけど💦なかなかすぐ自分に厳しくは出来ないんでしょうね😅

• めれんげ

めれんげ

私も白米とかパン大好きだから、糖質制限しないといけない状態になったら毎日イライラしちゃうかもしれないです。。

義母一人暮らしなので、厳しくしてくれる人がいないんですよねー。。

初孫ちゃんで考えが変わってくれてよかったですね!!!お父様が長生きできますように☺️

• 9月3日
バタコ

うちは違う意味でだらしないです!
3ヶ月賞味期限切れた納豆平気で食べます💧いくら賞味期限でも3ヶ月はマズくないですか?😰
古いパンとかも賞味期限も見ず食べるのでカビ生えてても気付きません(笑)
昨日肉あげると言ってもらった肉は消費期限が8/29で、もはや肉の色ではありませんでした💧なのでもらってそのままゴミ箱に行きました…
うちはむしろ倒れてくれ…です(笑)

• めれんげ

めれんげ

3ヶ月は流石に無理ですわ。。鉄の胃袋ですね笑

肉はだめだなー。。。生肉の数日過ぎたの平気でくれるのは、逆に嫌がらせかと思っちゃいますね。

うちの母も、結構そーゆータイプで冷凍庫いれとけば一生食べれると思ってんじゃないかと思います笑
    クラッカーも賞味期限1年きれたのとかあるし、この前は賞味期限10年切れたお菓子送ってきてさすがに笑いました。

• 9月3日