※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのママさんの1日のスケジュールを教えてください。家事や育児で忙しく、時間に追われている様子。午前中は支援センターに行くこともあり、午後は家事で力尽きることがあるようです。

同じくらいの月齢のお子さんのママさん、
1日のスケジュールをよかったら教えてください🙇
子供ではなく、ママの過ごし方です🙇

私は
7時起床、離乳食の準備、8時前後食べさせる、自分も何かつまむ
授乳、片付け
9時過ぎ子供とオモチャで遊ぶ
10〜11時寝かしつけて洗濯、料理、離乳食のストック作りなど
12時前後自分の昼食、起きたら授乳
15時頃まで子供と遊んだり庭でフラフラ
子供が寝たらコーヒー甘いもの、洗濯たたむ、料理
16〜18時起きたら離乳食準備、授乳、片付け
18時半家族が帰宅したら見ててもらって夕飯かきこむ
19時半お風呂
21時頃までオモチャやマグの片付け
22時前後子供が寝たら自分も寝る

こんな感じなのですが、同居なので洗濯物も料理も数が多く、時間がかかって大変です😥
離乳食の準備や片付けもつかまり立ちをする子供を見ながらなので思うように進まず…毎日時間に追われています💦
支援センターにも午前中たまに行きますが、そうすると午後の家事で力尽きます😵
歳かな…😅

コメント

ま。

子供の起床に合わせて起床。
だいたい5:30〜7:00
洗濯物を干す。
夜のうちに洗濯機を回し部屋干ししたものをベランダに干します。

8:00 離乳食 授乳
9:00 自分の朝食
洗い物 離乳食の道具や哺乳瓶
10:00 子どものお着替え
部屋の掃除
子どもと遊ぶ
10:30 だいたいこのくらいに子どもが朝寝します。
11:00 自分の時間
12:00 授乳
自分のお昼
13:00 子どもと遊ぶ、お散歩、お出かけ
15:00 選択たたむ
16:00 授乳
17:30 子どもお風呂に入れる
19:00 寝かしつけ
19:30 夕飯の準備
20:00 夕食
21:00 入浴

旦那が帰ってくるのはいつも遅く、同居もしていないのでワンオペ育児です。

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます☺
    すごい✨理想的です!!
    うちもアパートの時は夜干して朝ベランダに移動していたので楽でした🐹
    今は…干すだけでヘロヘロです😥
    お散歩は今の時期暑いですよね☀庭でフラフラしてるだけで汗だくになります💦
    室内でも汗だく😓💦
    旦那と娘と三人の時は私もほとんど一人でやってましたが、そのほうが楽だった気がします😅

    ありがとうございました☺

    • 9月3日
  • ま。

    ま。


    ワンオペになることは出産前から予想できたので、自分の時間がないとしんどいと思い早寝だけはクセをつけるために頑張りました🤤笑

    それ以外は適当です。
    二人目妊娠中で今は治りましたが、最近までつわりが酷くて家事は超手抜きしてました🤔

    今年は暑すぎましたよね💦
    少し涼しい日はお散歩など行ってましたがほとんど引きこもり状態でした🙄
    買い物も生協やAmazonにだいぶお世話になってます💓

    同居は精神的にも大変ですよね💦
    私自身、親が同居で三世代家族で育ったので、幼い頃からずっと母の苦労を見てきました。
    なので大変なのがとてもよくわかります。
    キッチンに立つにも、お風呂に入るにも気を遣いますし、自分のペースでやるなんてできないですもんね😭


    大変だと思いますが、ストレス溜め込みすぎないように程々に頑張ってください😭💓
    たまには旦那さんに甘えて。

    • 9月3日
  • ひかり

    ひかり

    自分の時間大事ですよね😊✨
    少しでも好きなことできる時間がないと病んできちゃいます😥
    私は家政婦か!って思い詰めちゃう時あります💦

    悪阻💦大変でしたね😥
    私もひどかったので、あの状態で赤ちゃんのお世話することを考えると…😨
    無理しないようにお身体大事にしてくださいね(^^)

    うちも生協やってます☺
    離乳食、楽させてもらってます!笑
    なかなかゆっくりカタログ見る暇がないのですけれど💦

    そうなんです…好きなときに好きなことしたいのですが、なかなか😓
    みんな働いてるので日中はいいのですが帰宅してから戦場です💨

    ありがとうございます😢✨♡
    毎日適当に頑張ります!

    • 9月4日
とも

ひかりさん頑張っておられますね☺️
私ぜんぜんだめだめです😂

6時娘起床ミルク、そこから30~1時間遊んだら寝るので一緒に二度寝😂
9時~10時に起きます笑
10時過ぎに離乳食食べさせて、終わったら洗濯、食器洗い、終わったら娘と遊び、12時半~13時くらいに昼寝してるのでその間にお昼食べます!
その後晩ごはんの下ごしらえして、余裕あれば一緒に昼寝…まだ寝るかって感じですよね😂
15時~15時半娘が起きるのでミルク、Eテレ見せてる間に晩ごはん作り、お風呂掃除、17時半~18時に離乳食食べさせ、19時に晩ごはん食べる!
21時お風呂の21時半就寝です☺️
私はその後お風呂なので23時~23時半就寝です!
毎日娘が起きる時間も多少違うので、前後しますが💦
起こさなきゃと思いつつ…気持ちよさそう…私もって一緒に寝ちゃいます🤣
掃除は手があいた時にします笑

  • ひかり

    ひかり

    嬉しいお言葉〜😭✨
    ありがとうございます☺♡
    全然ダメじゃないです😊
    私もアパートの時は寝てばかりでした😂二度寝最高ですよね😆
    明け方起きて授乳したら7時過ぎまで寝てるので、私も二度寝してます!

    私もEテレ見せながら離乳食&夕飯作りです🙆
    すぐ飽きてつかまり立ちしちゃうのでなかなか進みませんが😥

    お風呂別なのですね💡私も別にしたいのですが、家族がその後入るので無理で😭
    私も掃除は放棄してます!笑
    ありがとうございました♡

    • 9月3日
あいうえおにぎり

9:00 息子に起こされて起床😓→ササっとパンなどで朝食
10:00 離乳食→授乳 30分食休み後息子をシャワーへ
12:00 洗濯物を畳む 食器洗い 昼食
13:00 添い乳で息子お昼寝 お昼寝中に自分もダラダラ(隣から離れると即起きるので、寝ている息子の横でテレビやケータイやらだらだらしています)
14:00〜15:00 息子起きるので買い物まで遊ぶ
16:00 買い物
17:30 離乳食→授乳
18:00 夕食準備 夫帰宅
19:00 夕食→片付け
20:30〜21:00 お風呂
22:30〜23:00 授乳、寝かし付け
23:00〜0:30 フリータイム 夫とスイーツを食べてだらだら
0:30〜1:00 就寝

お恥ずかしいですが、だらだら起きの遅寝生活です...😂
日中は外も車の中も暑いので出かける気にならず最近はグダグダと生活しています。
まだ涼しい時期は支援センターに出かけたり、お散歩に行ったりしていたので、全体的にもう少し前倒しのスケジュールでした🙌🏻
洗濯物を干したり、掃除をしたり、息子をお風呂に入れたりするのは夫の分担なので、私はしていません...。
ひかりさんとても頑張っておられると思いますよ😢💕

  • ひかり

    ひかり

    ササッとパンなどで朝食←すごいわかる😂
    いただきますしてしっかり食べる余裕ないですよね💦
    子供と一緒にごはん食べると子供も食べてくれると聞きますけれど、一体どうやって自分の分も用意してるんだ…!!と思います😥
    うちも熟睡できてないと、隣にいないと起きちゃいます☺
    そこで一緒に寝ちゃうともう動けない〜笑

    旦那様との時間設けてて素晴らしいですね😆
    うちはほったらかし!笑
    スイーツタイムは外せません😂
    この暑さですと出かける気力奪われちゃいますよね😵
    旦那様、色々やってくれて素敵です✨

    嬉しいお言葉ありがとうございます〜😢❤

    • 9月3日