※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

息子がおっぱい星人になり、断乳を考えています。断乳後の寝かしつけやオススメの方法について相談したいです。

断乳についてです。
1歳すぎてから息子がおっぱい星人になってしまい、家にいても外にいても洋服を捲っておっぱい飲もうとするので近々断乳しようと思います😣
寝かしつけも今はまだ添い乳です。
そこで質問なのですが、断乳したら夜までぐっすり寝てくれるようになりますか?
また、添い乳以外でオススメの寝かしつけ方法ありますか?
おっぱい星人になる前はたまーに音楽かけて抱っこしてトントンすると寝てくれたときがあったのですが、布団に置くと起きちゃって成功した試しがありません💦💦
抱っこ紐での寝かしつけも同様です😭
先輩ママさんの色々なご意見聞きたいです。

コメント

メメ

夜間断乳後、朝まで寝るようになりました
でもこれは個人差があるかもしれません💦
起きる子は3歳くらいまで起きると言うので😅

夜間断乳時からの寝かしつけはひたすら抱きしめて背中さすってました
うちはこれが落ち着くのか、最初は泣きましたが直ぐにこれで眠れるようになりましたよ
そのまま腕枕、手を握るだけ、とどんどん離れて行き、今は横にいればひとりで眠ります☺️
これは恐らく子供に慣れてもらうしかないので、数日は泣かれる可能性があります
どんなに泣かれても耐える鉄の心が必要になるかと思いますが、断乳頑張ってください!

• りー

りー

そうなんですか😲💦💦
    うちの息子は断乳しても起きそう…(笑)
    断乳開始したら抱きしめて寝かしつけるの試してみます🤗
    強い意思を持って息子と一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 9月3日
4匹のこっこちゃん

わたしは、上の子も下の子も一歳ちょうどで断乳しました!
2人とも、3日泣き叫びましたが、その後は朝までぐっすりです☺️

寝かしつけは、上の子は、わたしの上に乗って、ラッコ抱き?で寝るのが好きでした。
下の子は、ラッコ抱きが嫌みたいで、ベットの上を勝手にもぞもぞして、すとんと寝落ちします。わたしはただ、横で見守ってます笑

要は、その子その子で好きな寝方があるみたいなんですよね〜。
お子さんにあった方法が見つかるといいですね☺️✨

• りー

りー

私の中のでは断乳するのに約1週間くらいかかるのかなぁと思っていますが、早い子は3日で済むんですね😳
    もちろん個人差はあると思いますが✨✨
    確かにうちの息子も添い乳するまではラッコ抱きでしか寝なかったので、それも効果的かもしれないですね😃
    色々試してみたいと思います🌈
    ありがとうございました✨✨

• 9月3日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

だいたい、断乳は3日って言われてますよねー!3日泣いて、4日目はウソ見たいにコテンってパターン、結構多いみたいですよ!
    もちろん、個人差ありますが☺️

ラッコ抱き、子供が大きくなってきたら重くて辛いのと、もし2人目妊娠したら、お腹も辛いので、少しずつ腕枕とかにシフトしていくのおすすめです😁

• 9月3日
ゆき

わたしも1歳2ヶ月で夜間断乳、3ヶ月で断乳しました😊

寝かしつけのおっぱいをやめるときが、やっぱり一番大変でした💦ギャンギャン泣いて、、、、、

抱っこはしない!あくまでもゴロゴロしながら寝かせる!と思ってましたが、あまりにも泣いているので、抱っこしたり、寝かせたり色々しながら、、、最終的には、パパの抱っこ嫌ー!ママのところに行くー!と泣いてママのところにゴロンして、泣き疲れて寝る…って感じでした😅なので、オススメの寝かしつけ方法はないですが、子ども自身でおっぱい以外の眠り方を探して、見つけて行く感じでした😆

夜間断乳後、起きて少し泣くことはありましたが、明らかに連続で寝る時間が長くなって行き、次第に朝まで寝られるようになる、もしくは泣いても、隣でぎゅーっと抱きしめてあげるとまた眠りにつくことができるようになりました😊

最初は大変ですが、その先にはお子さんの成長が待っていると思います💛応援しています✨

りー

やっぱりそれが1番大変ですよね😭💦💦
うちも最初は泣き疲れを待つしかなさそうです(笑)
子供をサポートしながら、いい眠り方に辿り着けるように親子で頑張ろうと思います😣
抱きしめる方法も試してみます✨✨
ありがとうございました❣️