※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子のちんちんのお手入れについて悩んでいます。剥いた後の対応や清潔にする方法についてアドバイスを求めています。

男の子ママ!
ちんちんの事についてです。
1歳5ヶ月の息子を育てています。今日ふと、ちんちん剥かなくていいのかな…と思い、前からなんとな〜くできる時にたま〜にムキムキ体操していたのですが、本日ズルッと剥けました。ですが痛かったのか、触られるのが嫌なのか手で抵抗してきて恥垢?があるのかすらもわからず、綺麗にする事が出来ませんでした…
あんまりやらない方がいいのでしょうか?💦
でもネットで一度剥いたら毎日剥いて清潔にしましょう。と書いてあって…でもすごい嫌がるしどうしようと思ってます😢
中途半端にやってしまったわたしの責任です…
嫌がっても無理矢理剥いて洗った方がいいのでしょうか?
それとも一度は剥いたけど、そのままにしておくべきでしょうか?
どうかお知恵を拝借させてください…

コメント

こうたママ

うちは小さいうちからムキムキ体操して今もやりますよ。
剥いたら泡石鹸で少し洗ってシャワーで流しもとに戻して終わりです。
もし炎症してるようなら少しさわらず薬を塗るといいかもしれません。
もしかしたらくすぐったかったりで触られたくないのかもしれないですし

• Keymy

Keymy

ありがとうございます💦
    そうしたいのですが、触ろうとするとすごく嫌がって…お風呂で剥いて洗うこと出来ず😢
    根気よくやるしかないですかね…

• 9月3日
  • こうたママ

こうたママ

嫌がってもやらないと包茎になったり、垢がたまるので根気よくやるしかないかもです。
    終ったら身体を拭いてワセリンを塗ってあげてよしよし頑張ったねってほめたりしてあげると嫌がらなくなるかもです。

• 9月3日
なみ☆

1歳過ぎてから始めてむけるようになりましたー。
毎日、1日1回してます。
嫌がる、痛がるときはしません。
旦那曰く、むいて恥垢がたまって炎症起きたら大変なことになるらしいです。

むかなくてもいいけど、むけるようにしてあげた方がメリットはいっぱいあるみたいですよ。
男の子のおちんちんは3歳以降は触らない、自分で洗わせるのがいいそうです。性教育的な意味で。
言葉の理解はしてると思うので、ムキムキしないと痛くなるよーとか伝えてあげるといいかもしれませんね。
私はよく実況中継してます(笑)