※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子の生活リズムについて相談です。起床時間を一定にするべきか、起こすべきか、寝かせるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の息子なのですが
5ヶ月半頃のお子さんを持つ方に
生活リズム教えていただきたいです!!

うちの子は、起きる時間もバラバラで
7時間8時半か9時とその日によって違います
お風呂はお出かけで遅くなった日以外は
ほとんど時間を狂わせたことないです!
なので寝る時間はいつも同じくらいです!

朝起きる時間など、一定にしたほうがいいのでしょうか?
皆さんは起床時間お子さんを起こしてますか?それとも
起きるまで寝かせてますか?

コメント

くま

私は寝かせてます😅
ホントは早起きした方がいいかなと思いますけど私も眠たくて😂

うちも全く同じような感じですね!
たまに5時半とかに起きちゃった時は授乳して再度寝かせてるので起きるのは9時過ぎとかになっています😀

保育園行く前くらいまでに朝の時間合わせればいいかなーと思っています😣

  • ゆう

    ゆう

    全く一緒です!!急に5時半とかに起きて遊んで飲ませてやっと寝ます😂(笑)ごくたまーにですけど😂(笑)

    • 9月2日
(ت)♪︎

いつも5時〜5時半ころに私が先に目がさめるのでオムツを替えて授乳してます!

そのまま寝てる時もあれば起きるとかもありますが起きたらまた7時前後に朝寝するので好きだけ寝かせてます!

だいたい9時〜9時半に離乳食なのでそのあたりにはおきてます!

かりんぽ

うちは、
朝は娘が起きるまで一緒に寝てます。基本は6時~8時の間に起きます。
お風呂は旦那の帰宅次第なので、18時~20時の間で入れます。
夜寝るのは20~21時ですね。

ぽこ

朝は7時までには起こすようにしてます。一旦起きますが私も眠たいのでその後の朝寝を一緒にしています☺️

昼寝は時間決まってなくて、起きてから1時間半経ったら寝かしつけしてます。夕寝も17時までに起こしてます。そのあとは17時半お風呂、19時就寝です!
私はタイムスケジュールを決めて行動することで、なんで赤ちゃんが泣いてるかわかりやすくなったので大体の1日の流れをきめてます!

🔰はじめてのママリ

朝は子供のが先に起きて
隣で あー、うーって声で
私が起きます(笑)
朝6~8:00の間が多いかな🤔
寝るのは19:00~21:00頃かな?

うちも同じくお風呂一定にしてて
出かけた時に時間ズレるくらいで!
5ヶ月入った頃から急に
リズムが整ってきましたよ!
それまでは私がいつまでも
起きてると一緒になって夜中まで
起きてたし朝も11:00とかまで
一緒になって寝てて(笑)
離乳食スタートしてリズムが
整ってきた気がします😊

hr

うちも7:00〜9:00までに
起きる感じですよ👶🏻💗
起こさず寝かせてます!