※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
産婦人科・小児科

娘が熱を出した際の対応や病院への行き方について相談です。アイスノンの使用や病院の選択、様子見のタイミングなど不安があります。

※至急※

こちらのカテであってるか分かりませんが、至急で教えて頂けると助かります。

さっき夜中の授乳で娘をだっこしたら、異様に熱く、
熱を計ると38.4度でした。
産まれて初めての熱発でどのように対応すればよいか教えてください。
いくつか質問があります。

ベビー用のアイスノンがありますが、タオルで巻いて頭の下に置いて大丈夫ですか?

病院に行くタイミングとして、今なのか
朝でも大丈夫なのか。
もしくは行かずに様子見で大丈夫なのか。

もし病院に行くとしたら、休日担当医に行くか、日赤に行くか、地域医療センターに行くか?

娘は機嫌が悪いわけではなく、今現在は寝てます。
吐いたり、泣き叫んだりもありません。

初めてで、戸惑っているので、厳しいお言葉はお控えください。
乱文失礼しました。

コメント

りー

授乳後って体温熱くなりやすいので、一度薄着にさせて、掛け物かけないでやってみてください。30分しても熱下がらないようであれば、本格的に熱があると判断できます🙄

ちなみに授乳の時普段より飲めてないぐったりしてるなら、熱が出てる可能性高いですね💡

• とと

とと

返信ありがとうございます!
    授乳後ではなく、授乳前にすでに熱かったんです💦
    住んでる地域が暑いので、いつも肌着なんですがそのままで大丈夫ですかね?💦
    掛物はかけないで、様子見てみます!

• 9月2日
ゆゆ

アイスノン、タオルで巻いて頭の下に置いて大丈夫です。
もし39℃台になるようであれば脇の下、足の付け根などに小さい保冷剤をタオルでまいて挟んでクールダウンしてあげてください。
機嫌が悪くないので大丈夫そうですね。38℃台のとき、赤ちゃん元気そうな子が多いです。

私なら休日担当医以外に行きます。必ず、小児科医にみてもらってください。
不安であれば#8000に聞くのもありかな、と思います。

• ゆゆ

ゆゆ

心配であれば朝に受診がベスト、と思います。個人的には急変が1番怖いので😭元気そうなら安心ですけど、私なら今後の為にも念の為、受診します。

お母さんも落ち着いて寝られますように。初めてのことは焦りますよね😭😭
    長文すみません。

• 9月2日
  • とと

とと

コメントありがとうございます!
    すぐアイスノンで冷やしてあげたいと思います!
    さっき休日担当医を調べたら、住んでいる区では小児科医がいなかったので、他の地域でも探してみようと思います!💦

• 9月2日
  • とと

とと

朝に受診で大丈夫ですかね?💦
    そうなんです、急変が怖くて寝られなくて💦
    朝まで待って、まだ熱があるようなら

• 9月2日
  • とと

とと

連れて行きたいと思います!
    ありがとうございました!☺️
    間違って投稿するを押してしまって、たくさん返信してしまい、すみません💦

• 9月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

小児科医見つかるといいですが💦小児のことは小児科医でと看護師さんから習いました。

私がさーちゃんさんの立場なら、朝に受診します😌機嫌が悪いか悪くないか、食欲があるかないか、がキーポイントだそうです。
    39度台で機嫌が悪いなら夜間受診するかもしれません。←もしの状態になったら私は#8000にききます😭

• 9月2日
ママンミール

こんばんは(^^)
38.4くらいでぐっすり寝てるなら、様子見でいいと思いますよ💡

明らかに機嫌が悪くなったり、グッタリするほど熱が上がったら(39~40℃くらい)病院行った方がいいと思います。
行く病院は、電話してみてどれくらい待ちで診てもらえるかが優先かな?と思います。

アイスノンは...私は持ってないのですが、
フーフー暑そうにし始めたら使っても良いのかな?と思います。

高熱にならず、すぐに下がるとよいですね(^^)

• とと

とと

機嫌が悪くなったりは今のところしてないみたいなので、朝まで様子見てみます!
    早く下がって欲しいです💦

• 9月2日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

手足が暑かったら冷やしてあげていいと思いますが
手足が冷たい場合だと、寒気がしている場合もあるので冷やさないでいた方がいいと、小児科に教わりました!

今現在変わりなく寝ているようなら、朝まで様子をみていいかもしれないですね!

朝起きてみて具合悪そうなら♯8000で指示を仰いでみてもいいかもしれません!

• とと

とと

アイスノン用意してあげたら、気持ち良かったのか触ってました!
    朝から休日担当医に連れて行き、坐薬もらってきました!

• 9月2日
あや

地域医療センターはあまりおすすめしません。
日赤は小児科の先生が救急にもいらっしゃいますのでおすすめです。
私も娘の体調がおかしい時は最終は絶対日赤に行きます!
肺炎で入院した時も日赤でその時の対応が良かったので、それ以来よく行きます。

• とと

とと

私も義母も、地域は嫌で行くなら日赤行きたいよね
    って言ってました💦
    休日担当医がたまたま近所の病院だったので連れて行って坐薬もらってきました!

• 9月2日
𝚂𝚊𝚛𝚊

水分食欲が取れており
元気があれば
明日朝一の受診でも
問題ないかなぁと思いますが
基本熱は朝は下がり夕方から
上がる傾向にあるので
昼過ぎても熱があれば受診されても
いいと思います😊

手足が暖かければ熱が上がりきってる
ので着せ込まず肌着だけでも
問題ないと思います。
首、脇、足の付け根など太い血管を
冷ましてあげてください。

手足が冷たければこれからまた
熱が上がるので寒いと思います。
少しかけ物をかけてあげたがいいかも😊

• とと

とと

朝一の熱が39.8だったので休日担当医に連れて行きました!
    坐薬もらって熱は少しだけ下がって38度台です。

• 9月2日
はじめてのママリ

病院行かれましたか?
もう遅いかもしれませんが、駒木小児科は日曜診療もやってます!
他にもやっている小児科があるかと思いますー!

• とと

とと

朝から休日担当医に連れて行きました!
    たまたま近所の病院でした!
    駒木小児科調べました!ネットで予約できるみたいですごいですね✨
    次なにかあれば参考にさせて頂きます!

• 9月2日
とと

コメントありがとうございました!
この質問をした後、熱が39.8まで上がってしまい、皆さんの言われた#8000に電話しましたが、タイミングが悪かったのか
今急外行ったところで診てもらえないし、休日担当医で充分だ。
だいたい生死に関わる程ではない。
急変するようなら救急車でしょ?
と言われてしまいました…。
なんとか休日担当医の病院に連れて行って、坐薬もらってきました!
休日担当医の先生が、診察時間より早く対応してくださったので良かったです💦
おそらく突発性発疹だろうという事で、明日かかりつけ医に行くように言われました!
始めて事で焦ってしまい、乱文だったのも関わらず優しくコメント頂きましてありがとうございました😊

あ~ちゃん

大丈夫ですよ❗うちもPoohさんの使ってます❗後は冷えピタ貼ります‼️結構さがります❗