※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完璧主義でイライラしやすい性格。子育てや家事、仕事に不安。夫と同じ態度をとるのではないかと心配。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

昔から少し完璧主義なところがあり、夫のてきとうさにイライラしてしまうことがあります。専業主婦で子どももまだ生まれていないなか、こんなではダメだ、、と思っています。
子どもが生まれてしばらくしたらまた仕事に復帰する予定です。
子育ては楽しみで仕方ないのですが、自分の性格上、子育てにはかなり苦労しそうです。
どんくさい夫にイライラするように、子どもにもこんな態度をとってしまうのではないかとこわいです。
みなさま、どのようなことを心がけて子育てや家事、仕事と向き合っていますか?
この性格と上手く付き合っていく方法が少しでも知りたいです、、
よろしくお願いします🙇

コメント

こんばんは!!
私も子育てや家事に自分の理想があり、イライラしてる時期ありました!
夫にも完璧主義過ぎるんだよー疲れるよと言われてその自分に気付きました😂

子供産まれたら絶対思い通りには行きませんし、完璧に全てこなすなんて到底無理です😂😭
しようとすればするほど、できなかった時に自分を追い詰めそしてそのイライラが周りにもやはり影響しかねないですから😭

いまは、できない時はできなくていい、程よい適当かあちゃんで良いんだ!やれる時にやれば良いを心に言い聞かせてやってます🎶それが慣れてくるととっても気持ちも楽です✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく夫に完璧主義すぎると言われます💦
    でも育児していたら完璧などありえないですよね💦
    やれる時にやる、を肝に銘じていきます🙌
    ありがとうございます🙇💞

• 9月2日

私も仕事やあれこれ考えたりしてましたが物事って自分が考えたように進まないんですよね。
その時にできることをやってけばいいかなと。メリハリで適当になる時はなろうと気楽にやろうと思ってますよ。

さゆ

私もまさに今それで悩んでいます…
実母にもそのことで毎日相当責められています…
私のような人間が子育てすると子供が窮屈になって言いたいことを言えなくなるんだそうです😞

特に今仕事もしていないので色々目についてしまいます…。
もう構っていられないほど忙しくなれば気にならないのかなーって思ったり…。
心が狭いんだなーとも思います。

逆に自分より潔癖の人や、
私をどん臭いとののしるくらいの人といればこんな言われかたやだー😭
となるので、それを思い出していったんグッと言いたいことをすぐ言わず飲み込んで我慢してみる…
あと、なるべく平常心を保とうと
意識する…
言ったとしても言い方に気をつける…

を、今意識してます😭