※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服する方法や期間について教えてください。

哺乳瓶拒否はどうしたら治りますか?
完母ですが、飲んでいたお薬が母乳移行すると、今さら知りました。
主治医とは妊娠希望のため減薬して、現在飲んでる薬は妊娠中は大丈夫と言われていて、その病気があるために大学病院へ転院しました。
産科の先生も助産師さんも看護士さんも服薬してることは承知の上だったのですが、そのようなことは言われなかったので疑わずに完母指導を受けました。
母乳の出がよかったので、退院前から完母でした。
現在、3週間前から哺乳瓶拒否をしています。
それまでは週1で哺乳瓶で与えていました。
乳首やミルクを変えたり、搾乳した母乳、あげ方など試してみましたがうまくいきません。
一刻もはやく手を打たないといけないんですが、リバウンドがあるため、自己判断で飲むのをやめるのは危険です。
なんとしてでもミルクにしたいのですが、哺乳瓶拒否を克服された方、方法と頻度、それにかかった期間を教えてください🙇🙇

コメント

こってぃ

どの哺乳瓶お使いですか?
絶対おっぱいがいい!という哺乳瓶拒否なのでしょうか。
それとも、吸いにくいから嫌ということなんですかね。吸いにくいときには吸いやすい乳首に変えてあげると治る気がします。母乳相談室や母乳実感は数のが難しいのと思うのですが…
あとは、お腹が空けば飲むかもしれません。心を鬼にして、熱中症にならない涼しい部屋で、泣いてでも疲れて寝落ちしても哺乳瓶で飲むまで母乳をあげず哺乳瓶をあげ続ける、ご主人しかいない環境にして哺乳瓶使って慣れされる、そういったことをしてみてもいいかもしれません。
うちは、まさかの母乳拒否に陥りました。吸いにくかったのが原因です。原因を探ることが必要かもしれません。

• みに

みに

乳首を咥えることも嫌で口を閉じてくれません。チュチュベビーと母乳実感をもともと使っていて、SS.S.MとNUKも試しました。母乳実感吸いづらいんですね💦何を使われてましたでしょうか?
    主人はお願いしているんですがギャン泣きされることに滅入ってしまい、今は私に丸投げ状態です😞💦
    そのせいなのか、授乳以外で私にだっこされると最近ギャン泣きするようになりました。

• 9月1日
  • こってぃ

こってぃ

じゃあ乳首がおっぱいじゃないから嫌なパターンなんですね。それだと何を使っても拒否な気がします…私は母乳実感を使ってましたが、吸わないと出てこないので大変かなと思いました。それに加えて産院で使ってるのは吸いやすいかと。楽天やアマゾンで病産院用で調べると出るかと思います。

赤ちゃんに、赤ちゃんのご機嫌を見計らってお願いしたことありますか?「ママ、お薬飲んでるんだけど、そのお薬がおっぱいに混ざっちゃってよくないんだって、だからおっぱい飲めないの。もうおっぱいで飲めないんだ。ごめんね。哺乳瓶のミルクも美味しいから飲んでみてくれる?」と…例え2ヶ月でも、ママの必死な願いは伝わるかと思うのですが…私は保育士なのですが、どんなに小さな子でも話せば分かると思っています。

まだ母乳出てるんですよね。おっぱいの匂いがしてギャン泣きしてるんだと思います…

断乳大変ですよね。お薬は絶対移行するんですか?母乳移行しても大丈夫なお薬もあると思うのですが…産科の先生何も言わなかったんですよね…??

• 9月1日
  • みに

みに

保育士さんでしたか!産院用探してみます!
    ごめんねぇ飲んでーって言うんですが、そこまで詳しくは言ったことなかったので言ってみます💦
    母乳パッドやブラトップとかにも匂いが染み付いてるんだと思います😞💦ミルクあげてるときも染みてきてしまって…
    先生は何も言わなかったんですが、ネットで薬の添付資料を読んだら授乳は避けるべきと記載がありました💦
    主治医の治療方針には基本的に他の先生が口出しできない暗黙の了解があるって話を先生から聞いたこともあり、いまになって不安になってきました😭

• 9月1日
  • こってぃ

こってぃ

説明する価値はあると思います。ママのことを一番わかっているはずなので、き本気の気持ちは伝わるかな…と。
    それは主治医に相談すると良いと思います。授乳後すぐに薬飲むとかで対応できる場合もありますし…ただ、風邪薬とかじゃないんですよね。きっともっと強い薬なんだと思います。でも、ネットを見ただけであくまでも素人、大丈夫な場合もあると思うので、聞いてみると良いと思いますよー!

• 9月1日
  • みに

みに

ネットで見たのは薬に入れてある医療機関用の説明書で、確実なものです😞💦
    週明けに行ってみようと思います。
    遅い時間にお答えくださりありがとうございます🙇

• 9月1日
ぽちの助

次女が7ヶ月まで完母でしたが、薬を飲まなくてはいけなくなり、断乳してミルクになりました(´・ω・`)
哺乳瓶拒否だったので、母乳を一切あげず、ミルクを20mlからスタートさせ、飲まなくても20ml作って、咥えさせました(´;ω;`)
2日目くらいに、お腹が減りすぎて飲み始め、1ヶ月後には200ml飲むようになり、最後はミルク大好きマンになりました(笑)
初日は泣きながらミルクを作り、あげていたのを覚えています(T▽T)
私の場合は痛み止め(長女と次女のおんぶに抱っこで80mくらいを全力ダッシュした為に、膝に水が溜まった)ですが、まあさんのはまあさん自身の為にも飲まなくてはいけない薬なので…

薬は薬でも、殆どの薬が母乳に移行するかの実験で確証が得られない為に、説明書で「授乳は控えてください」となっています(´・ω・`)
医者でも、確証がないから大丈夫と言う先生もいれば、怖いからやめようと言う先生もいます(´;ω;`)
同じ薬でも、長女の時は授乳大丈夫と言われましたが、次女の時はダメと言われた(それぞれ別の医者)ので、大事を取って母乳をやめました
と言っても、長女は新生児からの完ミだったので、薬については気にしてませんでしたが…(T▽T)

• みに

みに

毎回飲まないミルクを捨てると泣けます😭こらえて飲ませ続けないと駄目ですね😞💦脱水が気になりますが、2日開けても大丈夫なんですね💦
    膝痛そうですね😱辛いことダブルパンチですね💦薬を飲んでることがこの子の将来に関わるとしたらと思うと申し訳なさでいっぱいです…意見が別れるかと思いますが、知らないことが怖いので各方面の先生に意見を聞いてみます🙇

• 9月1日