※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

早産児の離乳食について、助産師さんからのアドバイスを受けたけれど、まだ始めるべきか悩んでいます。主治医に相談した方が良いでしょうか?

早産児の離乳食について

1ヶ月早く産まれた息子なんですが
同じような方
離乳食はいつから始めましたか?

主治医の先生にはまだ聞いてませんが
訪問してくれた助産師さんには
よだれがダラダラ垂れてたり
大人の食べ物をじっと見てたりしたら
離乳食始めていいと言われたんですが

それには当てはまるんですが
まだ始めない方がよいんでしょうか?
やっぱり主治医の先生に聞いた方がいいですか?

コメント

スイッチ

2ヶ月早く産まれた息子のママです(°▽°)

同じような状況でしたが、先生が次の外来の時に大丈夫だったら離乳食始めようかって言われたので、待ってました!
それなのに、6ヶ月で受診したときに、「もう離乳食は始めましたか( ^ω^ )?」って言われましたw
先生自分で言ったこと忘れてるんかいって😂突っ込みたくなりましたが、そんなこんなで結局始めたのは6ヶ月半になっちゃいました笑笑

よだれが出てて、大人のご飯じっと見てれば始めちゃっていいと思います!
始めてみたらすんなり食べてくれましたよ☺️

  • あんちゃん

    あんちゃん

    一応先生に聞いた方がいいのか迷います。
    きりよく明日から始めたいんですが
    消化がどうのとかみると
    まだやめた方がいいのかとか気になります😅

    • 8月31日
  • スイッチ

    スイッチ


    そうですよね!
    私も心配だったので、先生のGOサインを待ちました( ^ω^ )
    その方が安心ですね(^^)

    • 8月31日
えせ

はじめして!
私も1カ月早く産まれた生後5カ月の男の子を育てています。
息子もよだれが多くなり食べ物をじっと見てたので離乳食を5カ月で始めました。

初めは食べなかったんですが始めて2週間になり用意した離乳食は完食してくれるようになりました。
特に下痢や吐き気などなく過ごしています。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    先生に聞かずに始めましたか?😳

    • 8月31日
  • えせ

    えせ

    はい!特に聞かずに始めました。

    でもみくさんが不安であれば1度聞いた方がいいと思います^_^

    • 8月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    きりよく明日から始めたかったんですが
    今考えるとNICUに入ってる時
    消化がうまくできなくてミルクストップしたりしてたなーと考えると
    やっぱり聞いてから始めた方がいいのかなーと思ったりします😅

    個人的には早く始めて慣れさせたいところなんですが😅

    • 8月31日
na.mama

うちは早期児ではなかったのですが、産まれた時に1600グラムと小さく5カ月のときも5キロしかありませんでした。近所の離乳食教室で体重を増やす為にはミルク母乳の方が増えるからゆっくりでいいと言われたので6カ月半ぐらいから始めました!

  • あんちゃん

    あんちゃん

    うちは早産児ですがうちより小さいですね😳
    体重も曲線にのってるんですが、始めちゃっていいのか迷います。

    • 8月31日
rara

ママ友の赤ちゃんが1ヶ月早く産まれたんですが入院してた期間も長く、修正6ヶ月から始めていいと小児科医に言われたそうです😊

  • あんちゃん

    あんちゃん

    やっぱり、先生にきくのが1番よさそうですね😅

    • 8月31日
わいか

同じくNICU入りましたが
2ヶ月早かったのでまた違うのかもしれないですが、主治医から修正6ヶ月からと言われたので実月齢だと8ヶ月の時に始めました(^^)

  • あんちゃん

    あんちゃん

    やっぱり主治医の先生聴こうと思います!ありがとうございます。
    違う質問になるのですが
    成長スピードとかもやっぱり周りの子よりは遅かったですか?

    • 8月31日
  • わいか

    わいか

    息子は手術をしたので、
    完治はしたのですが
    他の低体重児や早産児よりも
    GCUに移るのが遅くて
    栄養を口から飲み始めたのも
    遅かったせいか、首すわりや
    寝返りが遅かったです。
    寝返りが普通は5ヶ月くらいで
    出来るのかな?に対して
    7ヶ月で初めて出来ました。
    でもつたい歩きは9ヶ月で
    そこから成長が追いついてきて
    今2歳ですが発達は普通より
    少しだけ良いみたいです💡
    身長や体重も、成長曲線の
    ど真ん中とはいきませんが
    それほど小さくもないですし
    普通に生まれても息子より
    小さい子もたくさんいます💡

    • 8月31日
むに

早産児の場合、修正でと言われました!
うちの子たちも、次の外来が6ヶ月の半ばにあるのですが、その時の診察までは始めないで!と主治医に言われてます。