※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
ココロ・悩み

旦那の学校行事に参加するのが気が引ける。自分の考え方が硬いのか不安。皆さんはどう思いますか?

皆さんどうされてますか?色々なご意見等伺いたいです。

皆さんは旦那様の会社の方と交流はありますか?

うちの旦那は中学校教師なんですが、学校行事(体育祭、文化祭等)に来ないか?と子供と一緒に誘われます。今娘は9ヶ月で人見知りの真っ最中、離乳食後期です。大人のみの付き合いなら良いのですが、知らない人の子供達とその親御さんがいる場所に行くのはかなり気が引けてしまって…。
好奇の目で見られるのは間違いないですし、何で関係ない子供と会わないと行けないのかが分からなくて…。どうせ一日一緒にいられる訳でもないし、何となく、公私混同しているような気がしてプライベートも何も無い気がしてちょっと嫌な気になってしまいます。

こんな私は考えが硬いのか、それとも器の小さい人なんでしょうか?

皆さんはどう思いますか??

コメント

3人のこびとママ

いかないですね💦

正直な話。保護者側からするとなんで来たんだろう❓
って思ってしまいます。

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね。私もそう思っていました。他の先生方は多分、忙しいのに何を連れてきてるんだ、自慢か?とか思うかも知れませんし、他の保護者さんから○○先生の奥さんとお子さんだって…なんて陰でコソコソ言われてそうですしね。そう思うと何だか嫌で…。😖💦💦自分の子供がいるなら分かりますが、旦那が働いてるだけなので部外者で完全アウェーなので気まずくて…。😞💧

• 8月31日
新米ママ

誘ってくれるだけいいじゃないですか😵
うちの旦那は会社の人に会わせたくないそうで旦那の荷物忘れた際に会社届けた際も少し離れたコンビニで待ち合わせました。笑
しかも会社の人通るかもしれないから裏道から帰ってとか言われてそんなに会わしたくないのかってキレましたけどね😂😂

• ねこみみ

ねこみみ

新米ママさんの旦那様は照れ屋さんなんですね。後で会社の方から色々と奥さん美人だねとか、かわいいねとか言われるのが恥ずかしいんですよ。😚🎶

うちは色々と連れ回したいのか誘って来るんですが、完全アウェーの場所に誘って来るので、空気が読めないのか本当に困ります。
    教師という特殊な職業柄、生徒とその保護者相手になるので微妙です。😥
    生徒だけならまだしも、保護者という大人がいるので大人のマナーを重視しないと私のみならず、旦那の事も保護者間で善くも悪くも噂になって評価されてしまうので本当に困ります。😖💦💦

• 8月31日
Himetan❤️

旦那の会社の人との交流はありますよ☺️
以前はボーリングやカラオケや焼肉に月1位で行ってましたよ~
それ以外にも会社の飲み会の2時間に必ず呼ばれてました❗
妊娠中も8ヶ月位の時に呼ばれました。
それ以後は臨月だったり子育てで夜連れ出すのはという理由てわ呼ばれてませんが。

• ねこみみ

ねこみみ

呼ばれて行っていた時は他の方のお子さんも来ていたりしていましたか?
    夜はお子さんは来ないかも知れませんが、昼間とかは来ていたりしていましたか?

うちは旦那が教師という職業柄、相手が生徒とその保護者になるので、大人のマナーを重視しないと私のみならず、旦那の事も保護者間で評価されてしまうので、本当に悩んでいます。😖💦💦

• 8月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ボーリングの時は2回程子供がいた時もありましたよ☺️

うちは特殊なのか?その時以外家族連れての参加は私だけです❗
    飲み会の旦那の送り迎えの時にうちの車で会社の人も同乗していたので顔見知りになってた事もあってだと思います🤔

• 9月1日

夫が小学校教諭ですが、お祝いやお古をもらうとか、近々月齢の近いお子さんを持つ同僚のお宅に伺う以外はないですし、多分体育祭に一緒に行く等とは全く考えていないと思います(。´Д⊂)

多分、お子さんとお出掛けがしたいけど行事が詰まっててなかなか叶わないので、という理由だとは思いますがやめてほしいですよね。

ねこみみさんの頭が固いわけではないと思います( ;∀;)

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね。私もそう思っていました。これが学校行事ではないなら分かるのですが、主役は生徒とその保護者ですし、ましてや自分の子供がその学校にいるなら分かるのですが、完全アウェーの場所に行くのは場違いな気がしてちょっと気まずくて…。
    保護者で噂になって私のみならず、旦那も保護者間善くも悪くも評価されてしまうと思うのでやっぱり学校と言えども職場ですからその職場をお出掛けコースみたいにするのはやっぱり違いますよね。
    旦那の空気の読めなさ加減に本当に情けないやらで悩んでしまいます。😖💦💦

• 8月31日

普通に考えれば、よく泣く子なので長時間の外出はまだあまりしていないんですーと断ってしまって良いと思います。
もしかしたら先方は、よければ連れてくれば?くらいの気持ちで誘っているかもしれません。

例外として、なにやら面倒な上司や同僚がいてそれにより旦那さんの立場が悪くなるような話なら一考しても良いんじゃないかと思いました。

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね。
    他の先生方も社交辞令で話のネタ程度によかったら呼んだら?くらいな気持ちなのではないかと思います。
    学校と言えども職場ですし、主役は生徒とその保護者ですし、ましてや自分の子供がいるなら分かりますが、完全アウェーの場所に行くのは場違いな気がしてちょっと気まずくて…。
    それに保護者間で噂になって私のみならず、旦那も保護者間で善くも悪くも評価されてしまうと思うんです。
    旦那の空気の読めなさ加減に本当に情けないやらで悩んでしまいます。😖💦💦

• 8月31日
ぷっちー

きっと旦那様は奥様と可愛い娘さんを同僚や生徒にみせたいんでしょうね😊
私は主人の職場の家族参加🆗の運動会に息子も連れていきますよ☺️
普段お世話になっている上司の方にもご挨拶できるし、主人の仕事のようすなども聞けるし年に数回ならいい機会かな?と思います😊
その場で息子に頂いたお祝いの御礼など改めてお伝えできたりもしますし🎵
お子様が小さいので1日いる必要はないと思いますが、旦那様の顔をたててあげても損はないと思います❣️

• ねこみみ

ねこみみ

そうですね。多分、ぷっちーさんのおっしゃる通りだと思います。
    とにかく学校行事や学校がある地域のお祭り等に私、娘共々連れて行きたがり、結婚した年は先生方の泊まりがけの忘年会(うちの旦那は泊まりませんでしたが)に旦那を迎えがてら呼ばれ、しまいにはその場で旦那と私を酔っ払った先生方が囲んでヤイノヤイノの騒ぎになり、帰るのに一苦労しました。😖💦💦
    今回は体育祭ということで、一応旦那の職場ですし、しかも一応仕事中ですし、それにその日は生徒とその保護者が主役ですし、ましてや自分の子供がいるなら分かりますが完全アウェーの場所に行くのは場違いな気がしてちょっと気まずくて…。
    それに保護者間で噂になって私のみならず、旦那の事も保護者間で善くも悪くも評価されてしまうのではないかと思うんです。

旦那の気持ちもわからなくはないので、困っていました。
    確かにほんの少し顔を出して娘も小さいので~とか言って帰れば良いですよね?

• 9月1日
  • ぷっちー

ぷっちー

うちは営業マンなので、ねこみみさんの旦那様との環境が違うのに申し訳ないです😅どうしても嫌なら無理する必要はないと思いますが、少し顔だして挨拶するだけでもばっちりだと思います!しかも運動会ですし、前のような絡みはさすがにないと思うので、ささーっと任務を遂行したら帰ればいいですよ☺️

• 9月1日