※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ٩( ᐛ )و
ココロ・悩み

不安障害もちのママが安定剤と眠剤を使いながら育児に奮闘中。9年間の生活で調子の波があり、安定剤に依存している悩み。明日の受診が心配。

不安障害もち、安定剤飲みながら育児してるママはいますか??
働き始めて半年、初めは緊張もありただただ働いて家事して育児頑張ってました。精神的にも比較的落ち着いて過ごしてました。しかし最近はまた調子悪い日が増えて…
不安が強い時は安定剤に助けてもらってますが…夜は眠剤で寝ています。かれこれこんな生活を9年ほど…
最近は安定剤飲むと眠くなることが増えてました。先生に聞いたら、もう精神的にもいいから、体が必要としてないかもね〜なんて言われました。たしかにいい時もあります。でも調子も悪い時もあります。
それは単なる私の甘えなのか…頑張りが足りないのか…
安定剤だって辞めたい気持ちもあります。夜だって普通に寝たい。分かってはいるけど、、なんてずっとモヤモヤ〜
明日は受診日。どうなることが。
吐き出しすみません。。

コメント

まめ

昔安定剤を飲んでいました。
いまも治っていないですが
安定剤などは副作用で車の運転ができなかったり
眠気だるさで育児に支障がでるので
漢方に切り替えてます。
漢方は即効性があまりないですし
続けないと意味がないですが
お守り程度に
安定剤を少量処方してもらって
どうしても無理、だめだって限界のときだけ使って
普段は漢方で過ごしています。

• そうちゃんママ٩( ᐛ )و

体が必要としてないのではなくて、副作用と思ってよいのでしょうか?
    漢方も飲んではいますが、生理前イライラするので、生理がくる2週間前だけです💦
    お守り必要ですよね。私もないと不安で過ごせません…

• 8月31日
  • まめ

まめ

人それぞれなので分らないです。
    ずっと飲んでいて急に出てきたのなら副作用とは微妙かもですが……
    薬の量を極端に減らしたなどがあれば
    薬の離脱症状などもあると思います。
    生理前でイライラするのは
    安定剤でおさえるよりも
    女性ホルモンのバランスを整えて
    根本的に改善していくのがいいですよ(^-^)
    私も生理前の情緒不安定なのがすごいので……
    時間をかけて改善していっています。
    生理前は飲む。と癖つけてしまうと
    どうしても薬を手放せなくなってしまうので。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月31日

薬は急に減らしてはないです😢頓服で飲んでいるので…
    生理前のイライラは漢方を飲み始めましたが、漢方は続けて飲まないとダメですもんね💦根本的に改善するのが一番だと私も思います。
    情緒不安定辛いですよね😭

• 9月2日
あやこ

わたしも不安障害なんです。薬は何をのんでますか?私は5種類くらい飲んでます。仕事もしてます。

同じですね😭💦
    今は不安時にデパス、眠剤はレンドルミンとマイスリーを使い分けてます。

• 8月31日
  • あやこ

あやこ

私も不安時にデパス、夜はマイスリーでした!今はエビリファイ、ピかモール?レキソタン、レクサプロ、タンドスピロン?です。不安時に飲むことから時間後とに飲むに切り替えてから安定してきましたよ。仕事にもクスリは持っていってないです。

• 8月31日

同じですね!マイスリー最近効かなくなってしまって💦レンドルミンのほうが眠れるのですが、朝に残ってしまうことも多々あり…
    今日の診察でパキシルが追加になりました…それは頓服ではなく、きちんと飲んで、数週間で効果が出てくるようです。

• 9月2日