※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

育休中で復帰予定だが、旦那の転勤が決まり、保育園も満員で復帰が難しい。復帰できない場合、育児給付金は切れて退職となるでしょうか?

同じ職場で7年働いていて現在育休中ですが、復帰する前に旦那の転勤が来年の3月に決まってしまいました。正式な辞令はまだですが、ほぼ決まっている状態です。
早期復帰するにも子どもがまだ小さ過ぎるし、保育園も空きがないとのことでした。
職場にはまだ伝えれていないのですが、復帰が無理となると今の時点で育児給付金は切られて退職という流れになるのでしょうか?

コメント

こんにちは

育児給付金は退職を伝えてから、打ち切られると思います。
正式に辞令がでてから、
会社に報告でいいのではないでしょうか?
覆ることはないかもしれませんが、まだ正式ではないのだし

• ゆ

そうですよね、、
    辞令が出てからにします!
    ありがとうございます😊ちょろさん

• 8月31日
AAA

私なら、正式な辞令が出てから会社と相談します。

復帰が出来ない(退職する)と会社に話した時点で給付金の支給は打ち切られると思います💦

会社側も考慮して夫婦共に転勤にしてくれる…などはなさそうな会社ですか?

• ゆ

職場が主人とは違って私が付いていく形ですね、、
    転勤先で就職活動と保活しようと思ってます!
    辞令が出てからにします☺️

• 8月31日
  • AAA

AAA

あっ、旦那さんとは違う職場だったんですね💦
    失礼しました💦💦

でしたら辞令が出てからが良いと思います☺️

• 8月31日

私も同じでした。正式に辞令があってから会社に報告し相談したところ、育休が終わる少し前まで退職せず給付金も受け取れるようにしてくれました。私が管理系の部署で上司が理解ある人だったことと、夫の転勤先に会社の事業所があり、育休明けに空きがあれば異動するということにしたため出来たことです。
通常であれば復帰が無理=退職、で退職したら給付金打ち切りです。

• ゆ

理解がある会社で羨ましいです☺️
    言ってみたらしてくれるかもしれないですが、勇気がいりますね、、
    ご主人転勤はまだよね?とちょこちょこ聞かれるので胸が痛いです💦

• 8月31日
みよん

退職となれば、給付金は打ち切りです。
正式な辞令が出てからでよいのではないでしょうか?
私は1人目が7ヶ月の時に復帰できなくなりました。
その時点で退職、給付金打ち切りでした。
12月いっぱいで退職、系列の職場に紹介してもらい4月からパートで働き、1年後に正規にしてもらいました。
うちも旦那は転勤あります。

• ゆ

そういうパターンも少なくないんですね💦ちょっと安心しました😓
    辞令が出たら職場に伝えることにします!

• 8月31日