※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

実家と義実家が家からすぐのとこにあって両方の母は家にいて二人とも元…

実家と義実家が家からすぐのとこにあって両方の母は家にいて二人とも元気です。息子3歳は来年から園に行かせる予定なので家にいます。下の子が生まれるまでも生まれてからも実母によく面倒を見てもらって遊びに行ったりしています。実母はいつも息子を可愛がってくれて助かります。義母の家にも子供を連れて行きたいのですが行きづらく…義母は「遊びにおいで」とか全く言ってくれなくて。会った時は子供達に優しく話しかけたり遊んでくれます。毎週、週1ペースで旦那が義母を買い物に連れて行っていてその時に上の子も一緒なので数時間だけ孫と外で会う感じです。
以前から気になっていたのですが、まったく家に呼ばれないなぁ…と。義母が何を考えているのかいまいちよく分かりません。子供と長くは過ごせないタイプなんでしょうか?
みなさんは実家や義実家に行った時に「また遊びにおいで」とか言われますよね?!次に繋がる言葉をかけてもらえたらまた遊びに来させてもらおうって気持ちになるんですが、呼ばれてもないのに行くのもなぁと(^_^;)

コメント

天音

義母はタバコ吸うので、部屋の壁が汚いし、古い団地で子供が遊ぶような物がないので、よくうちに来てくれます。
でも
≪今度はこっちにご飯食べにおいで≫
って言ってくれて手料理ふるまってくれます🤗

やはり小さい子が家に来るとなると、気をつかうのかもしれませんね…

• りり

りり

「ご飯食べにおいで」めっちゃめっちゃうらやましい言葉です!!(>_<)うちの義母は料理が上手なので自信をもって呼んでもらってもいいのに全くです…泣

• 8月31日
  • 天音

天音

ウチの義母も料理が上手で美味しいんですよね💖
    ≪アレ美味しかったなぁ🤗また食べたいなぁ🤗≫
    とか、
    ≪どうやって作るんですか?作り方教えて下さい‼️今度習いに行っていいですか?≫
    とか、言ってみるのはどうですか?(笑)

• 8月31日
  • りり

りり

かなり前に料理の作り方教えて下さいっていったら断られました笑
    「私の料理は分量とかなくて適当にしてるから、教えるほどでもないよ」って(^_^;)結婚前にコミュニケーションとりたくて言ったんですがバッサリ断られました笑
    もう笑うしかないです。
    義母宅でご飯頂いた時は本当に美味しくて色々言ってるんですが響いてないのかもです(^_^;)

• 8月31日
  • 天音

天音

そうなんですか(笑)淡白なお義母さんですね🎶
    んじゃ、あまり踏み込めないですね😥

• 8月31日
  • りり

りり

そうなんです!淡白!
    踏み込んだら危険そうな匂いします(^_^;)
    義母は近所の人の話を私にする時に「厚かましい」って言葉をよく言います(; ゚ ロ゚) …踏み込みすぎると私も言われるに違いないですよね。

• 8月31日
  • 天音

天音

あぁ…じゃあ、りりさんがどうとかじゃなく、基本的に壁を作るタイプなんですかね🤔
    踏み込め過ぎると爆発するかもなんで(笑)
    ある程度距離を保って、旦那さんにでも月1回ぐらいでもご飯食べる機会作ってもらって
    行くのがいいかもしれませんね🤗

• 8月31日
かか

うちも両方近場ですがどっちにもまたおいでなんて言われないです(笑)

でも勝手に行きます❤❤(笑)

逆に毎日来い来いって言うグイグイ系のお姑さんじゃないしいい人なんじゃないですか?(*^^*)お嫁さんに気をつかってるのかもしれないですよ!

今度あった時にまた○○連れて遊びに来ますね☺って一言いってみたらどうでしょう?

• りり

りり

確かにグイグイ系もきびしいですね(^_^;)
    義実家から帰る時に「また遊びにきますねー」は勢いでよく言ってますが義母はいつも笑って手をふるだけです笑
    …やっぱり行きづらい!( ̄▽ ̄;)

• 8月31日
  • かか

かか

来るなとは言われてないし笑つて手を振ってくれてるし大丈夫じゃないですか?ヽ(*´∀`)ノ

私なら全然気にしないです(*^^*)

• 8月31日
  • りり

りり

けっこう気にしてしまう性格なので自分自身めんどくさくなる時あります(^_^;) かかさんがうらやましいです♪

• 8月31日
rkt

うちの母は兄嫁の事可愛いがってますが予定を組んだり母から誘ったりは遠慮してますよ!それは嫁さんの事を考えてそうしているみたいです!
今の時代のお嫁さん事情を母は知ってるので入り込まないようにしてる部分がありますので姑さんも配慮されているのかもしれませんね︎☺︎︎☺︎

旦那様に姉妹や職場の方などに
嫁さんとの良い付き合い方などアドバイスされているのかもしれないですよ(笑)

• りり

りり

配慮されてたらうれしいです♪
    義母はどちらともとらえれるような微妙な雰囲気なので私の受け止め方で良くも悪くも考えられそうです(^_^;)
    なるべくポジティブにいきたいと思います!!

• 8月31日