※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

上の子の体調不良が心配で、一人で子どもたちを見るのが怖い状況。ストレスでパニック障害の不安も。子どもたちへの接し方を見直し、精神的なサポートが必要です。

下の子が生まれてから上の子が体調崩しやすくなりました。お昼までは元気だったのに、昼寝から覚めたら急激に体調が悪いことが2ヶ月弱のうちに2回ありました。前から寝起きが悪く、昼寝後は更に機嫌が悪いです😵
かかりつけの先生からは、下の子が生まれるのは凄いストレスで抵抗力が下がるから病気しやすくなると言われています。
ただ風邪を引きやすいとかなら仕方ないかなと思いますが、今目の前で元気に見えても次の瞬間急激に何かが起こるのでは?といつもドキドキして辛いです。昼寝させるのが怖いです。抱っこ~。とか、眠~い。と甘えてきたり、表情や仕草が少し不自然に見えると心臓がバクバクします。いずれも私が一人で子どもたちを見ているときに起こったので、夫が帰ってくるまでの時間を逆算して「あと⚪時間」と時計を見て待つ生活をしています。このままでは、一人で家にいると苦しくなるパニック障害などになって一人子どもたちを見れなくなるのでは?という不安も募ります。
早目早目の受診と生活習慣もより気を付けていますが防げませんでした。本人は、私が一人だと下の子の世話をしたら誰も一緒にいてくれないから寂しい。と言います。以前までは子どもが二人になった生活を回すことに必死で私のペースに乗せて厳しくし過ぎたり、必要以上に叱ったりしていたので心を傷つけてしまったと思います。
心因的なのが大きそうだから下の子のお世話があっても上の子をちゃんと見てるし大好きだから大丈夫だよ。嫌なことや寂しいことがあったらお話してね。と伝えることを最近始めました。下の子が寝ているときは家事よりも一緒に遊ぶことと抱っこすることを優先するようにしました。精神的に辛くてとめどもないことを書いてしまい分かりにくく申し訳ありません。
この状況の乗り越え方についてアドバイスやご意見頂けると助かります🙇

コメント

母娘でキティラー

ご自宅のお近くにご実家か義実家はないですか?

もしあるなら1時間くらいでもいいので下のお子さん預かってもらって上のお子さんと2人の時間を作ってあげるといいかもしれないと思いまして…。

気持ちが少しでも安定すれば体調も崩しにくくなるんじゃないかなと。

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます☺
    実家が比較的近くで、通院の時に下の子を預かってもらってますが、それ以外にも上の子と二人の時間をもっと作ろうと思います🙋

• 8月31日